アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、初心者でパソコンに詳しくなく原因がわからないので質問いたします。
いまVISTAを使っているのですが、インターネットに接続したあと約1時間程で勝手に切断されてしまいます。
しかも不思議?な事に切断状態をまた約1時間程維持しておくと、急に接続できます。
こちらの方と同じ症状だと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946334.html
情報不足等の事が書かれていますので、参考に情報を書いてみます。

メーカー名:富士通
機種名:FMV-BIBLO NF50U
プロバイダ:BIGLOBE
切断とする判断の理由:使用中次のページに行こうとしたらエラーが出る。
エラーメッセージ:「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示。
切断された後のネットワークアダプタ:「接続中」と表示。
切断された後のローカルエリア接続のアイコン:変わっていない。
切断された後のコマンドプロンプト画面でipconfig入力の応答:よくわからないですが「イーサネットアダプタローカルエリア接続」は正常な気がします。
「tunnel adapterローカルエリア接続」のメディアの状態は「接続されていません」になってます。

あと、
切断された後のネットワークアダプタ:「接続中」と表示。
と書きましたが、この時意志的に切断して再接続しても元に戻りません。
いつも1時間経ったら再起動、また再起動…。を繰り返しています。
BIGLOBEのHPを見ても原因不明(個人的に)です。
長文になってしまいましたが、もしかしたら初心者の簡単なミスかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>>よくわからないですが「イーサネットアダプタローカルエリア接続」は正常な気がします。



よくわからないなら全文書いたほうがいいよ。
もし169から始まるIPになっていたらIPが正常に割り当てられていないってことになるし。
まぁ多分原因は別のところだろうけど。

>>インターネットに接続したあと約1時間程で勝手に切断されてしまいます。
>>しかも不思議?な事に切断状態をまた約1時間程維持しておくと、急に接続できます。

この文章が事実だとすれば
BIGLOBEのサポートに電話した方が以外にすんなり解決する可能性があります。

お住まいがどこかは知りませんが、
ADSL接続で基地局が遠い場合、回線が不安定になることはままあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
本当に本当に申し訳ないのですが、『イーサネットアダプタローカルエリア接続』の「自動構成 IPv6 アドレス」が169から始まっているようです。コマンドプロンプトが、インターネットに接続できる時と変わりが無かったので問題ないと安直に考えていましたorz
『PPP アダプタ BIGLOBE』の「IPv4 アドレス」は203から始まっているようです。
大変申し訳ないですが、これらの状況の原因を教えていただければ幸いです。
とても参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 23:20

かなり期間が経過して 解決済みかもしれませんね


確実な回答では有りませんが、知人も 富士通ノートで全く同現象。

富士通に問い合わせしたら Vista の特定機種での不具合で
対策するプログラム(ドライバ?)をダウンロードして 解決!!

富士通のサポートサイトで 探してみてください
ユーザー登録がないと行けないかもしれませんが
    • good
    • 1

当方も似たような頻繁な切断にあってましてなんとか下記の方法を取りましたら治まりましたので、参考になればと思い、投稿しました。


技術的根拠はよく分かりません。ご了承くださいませ。

1、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 で、LANカードが出てくると思います。

2、プロパティを開き、「インターネットプロトコルバージョン6」のチェックボックスをはずします。

これで当方は安定しました。理由は分かりません。
お試しあれ。
    • good
    • 2

#2です



Vistaの不具合のようですが・・・

インターネット接続の共有が有効の場合、この現象が起こるようです。

→ローカルエリア接続アイコンのプロパティを表示
→共有タブをクリック
→[インターネット接続の共有]の欄からチェックをはずす
 (二ヶ所チェックを入れる場所がありますが、上にチェックを入れて、下からチェックを外すと、両方ともチェックを外すことが出来ます。)

場合によっては共有タブが表示されてないこともあるようですが・・・



お試しくださいませ
 

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/937168/ja
    • good
    • 0

#1です。



>>「自動構成 IPv6 アドレス」が169から始まっているようです。
>>『PPP アダプタ BIGLOBE』の「IPv4 アドレス」は203から始まっているようです。

Vistaか‥。盲点だった‥。
申し訳ありませんが、私もIPv6はよく知りません。
論理的なところくらいは知っていますが、まだ実運用してみたこともないので、
IPv6の世界でも無効IPは169から始まるのか正直知りません。
(しかし、回答を見ているとおそらく無効IPはいっしょなのかな?)

おそらく、IPv4を使用していて、203から始まるということでしたので、IPの割り振りに問題は無いかと思います。

時間間隔をおいて接続できるようになるという話ですので
おそらく問題はもっと他にあると思いますが‥。

BIGLOBEへ問い合わせてみたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
今日ご指摘通り問い合わせをしてみました。かなり省略しますが、
NTTの問題ではなく、IPの方もOKbokuzyoさんと同じことを言っていました(それが原因ではないだろうと言うことでした。)
富士通に問い合わせてみてくださいとも言われましたが、それは明日あたりにしたいと思っております。
恐らくセキュリティ系のソフトが原因であるとも言われました。
初めから入っていたウイルスバスター等のソフトをチェックした方がいいですよね。
度々ありがとうございます、最初はパニックだったので助かっています!

お礼日時:2007/06/07 23:54

IEの右上のツールからインターネットオプション→詳細設定タブ→[HTTP1.1を使用する]のチェックを外して、[OK]ボタン



その後IEを再起動して、確認してみてくださいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えずやってみたのですが、やはり同じように切断されてしまい原因は別のようです。
しかし、とても参考になりました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!