アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢のある話が好きで児童書を結構読んだりするのですが、大人になった今読んでみても面白いおすすめの本はありませんか。柏葉幸子さんや、「わかったさん」シリーズ、「はれぶた」みたいなナンセンスで不思議な話が好きです。あまり字の細かすぎない挿絵も楽しい本ありませんか。

A 回答 (9件)

「フクロウ探偵30番めの事件」 ジェームズ マーシャル


けっこうナンセンスで面白いと思います。
登場人物も個性的で楽しいです。
あと、おすすめなのは
「ともだちは海のにおい」工藤直子、
「忘れ川をこえた子どもたち」 マリア・グリーペ
です。
楽しい本というのとは少しちがうかもしれませんが
大人になって読んでも素晴らしい本ですよ。
「ともだち~」はかわいい絵と詩もたくさん入ってます。
「忘れ川~」は少し不気味な雰囲気のあるファンタジーです。
    • good
    • 0

私が大好きな絵本たちを紹介します★


ナンセンスかどうかわかりませんし、mo-puさんの挙げられた本たちとは
カラーが異なりますが、不思議な感じのする絵本や児童書たちですよ☆
が、なぜか全て魔女関係になりました(^^;笑

小さな魔女ドリー
パトリシア・クームス
絵はこんな感じです↓ すごい絵のタッチが大好きな絵本です☆
↓は日本語じゃないのでもし気に入ったらご自分で検索かけてくださいね^^
http://dorrie.jdfiles.org/index.html


魔女たちのあさ
エイドリアン・アダムズ
これも絵本です。絵がずっと塗りつぶされた黒い感じで、
でも内容は怖くなくて、でもシュールというか癖のある雰囲気を
持っていてスキです☆

ガラス山の魔女たち
エルナー・エステス
これは児童書です。これか↓が結構な意味不明さでナンセンスよりかも??w
ただ今は「魔女ファミリー」という新版しか発売されていないのですが、
私はこっちの方が不可思議な訳し方や文章でスキです。
なので、読みたくなったらいつも図書館に行きます。

魔法!魔法!魔法!
青い鳥文庫です。
魔法に関する短編が5話くらい(?)入ってて、グリム童話とかぽい
外国の童話っぽい感じでしょうか??
ただこれも結構理屈のない不思議展開で、スキですw
職業紹介所から王様として派遣されたり、心臓を出して隠せたりします。
ほのぼのしてるなかにシュールさやナンセンスさがあってよいですよ☆


大好きな本たちをmo-puさんも気に入ってくださると嬉しいです^^
でも↑に限らずよい本に巡り合えるとよいですね☆
    • good
    • 0

児童書といえば、私の中では青い鳥文庫が思い浮かびます。



今でも読んでいる作家さんでは
倉橋燿子さんの書くシリーズは感動するので好きです。
子供向けのはずなのに、社会人の私も泣けてしまったり。

そんな倉橋さんの最新シリーズは、パセリ伝説というのですが
リアルファンタジーという言い方をしていて、
北海道に住んでいる女の子なのに、ありえない冒険をしたりします。
また、ガンダムを描いている久織さんがイラストを担当しているので
絵もとても素敵です。

よかったら読んでみてください。

参考URL:http://paseri-densetsu.com/
    • good
    • 0

私は外国の作家を・・ロアルド・ダール ご存知でしょうか?私の大好きな作家です。

大人の本も沢山書いてますが、子供の本も書いてます。あの「チャーリーとチョコレート工場」の原作本を書いたのもダールです。子供が小学生の頃に、図書館でかなり借りてきて、私も夢中になって読みました。「マチルダ」・「おやさし巨人BFG」・「魔女がいっぱい」・・等等、ちょっと風刺が効いてて、面白いですよ!絶対お勧めです。http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/pbRoaldDahl.htm
こちらのサイトをごらんになると他にも色々載ってます。読んでみてください。「一年中ワクワクしてた」という最新作も面白いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロアルド・ダールのお話好きです。大人になってから好きになって色々読んでました。やっぱり大人が読んでもおもしろいんですね。

お礼日時:2007/06/07 07:37

角野栄子さんの『魔女の宅急便』


ジブリで映画化された、原作本です。

E・ネズビットさんの「まほうだらけの島」
女の子が大嫌いな王様に、女王様が生まれ、魔女のいる島へ送ってしまいます。

「まほうだらけの島」は、クレヨンハウスでさえ取り寄せでした。
ふつうの本屋さんだと、完全に取り寄せになりそうです。
図書館に行って、あったらいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まほうだらけの島」。タイトルがとってもそそられます。ストーリーも面白そうですね。図書館の資料をさっそく検索してみます。

お礼日時:2007/06/07 07:32

かぎばあさんシリーズはどうでしょうか?


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cg …
手島悠介さんの作です。
合い鍵を使って、困っている子供を助けてくれるやさしいお話です。

阿房直子さんの童話もふんわりとやさしく素敵ですよ。
http://misty.rose.ne.jp/mona/publish.html
こちらは美しいメルヘンの世界かな?

オイラはどっちかというと、生活童話系が好きだったのファンタジー風のは詳しくありませんので、これくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かぎばあさん」シリーズタイトルといい絵といい子どものときからとっても気になりつつ読んだことがありませんでした。さっそく読んでみます。

お礼日時:2007/06/07 07:29

出ました!「はれぶた」うれしいなぁ~


矢玉四郎さんの絵といい、お話といい、大好きです。(テレビでもありましたよね)
この方の「しゃっくり百万べん」「ぼくへそまでまんが」なんか楽しいですよね。
ちょっとタイプが違うけど、「じろきちおおかみ」もいいなぁ~
私のオススメは、 斉藤 洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」(たしかNHKのお話の番組でありました)と、山口 タオさんの「のらねこソクラテス」です。
寺村輝夫さんの「ぼくはおうさま」シリーズもいいですね。

映画になった「あらしのよるに」や、内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズはナンセンスではありませんが、必見です。(あ、「ともだちや」は絵本に入るかな?「あらしのよるに」は、絵本じゃないのもあります。)
神沢利子さんの「くまの子ウーフ」や、あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」もなかなかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢玉四郎さんのお話今読んでみてもおもしろいですよね。この間絵本の「すなぶた」というのを子どもに読んであげたらすっかり気に入っていました。私も読んでいて楽しかったお話です。
おススメの「ルドルフ~」「のらねこ~」今度探して読んでみます。

お礼日時:2007/06/07 07:15

オトフリート=プロイスラー著「大どろぼうホッツェンプロッツ」


はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本大好きでした。子どものときに買ってもらって夢中で読んだ覚えがあります。また読んでみようかな。

お礼日時:2007/06/07 07:03

以前ここで紹介されてた小泉今日子さんが勧めていた本が、とても気になっています。


「頭のうちどころが悪かった熊の話」
http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーが気になるタイトルですね。ちょっとさがしてみます。

お礼日時:2007/06/07 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!