プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころ、すごく気に入って読んでいた絵本の題名が思い出せず
どなたか、思い当たる本がありましたら、教えて頂けますでしょうか?

絵本の内容は・・
『女の子がかぶっていた赤い帽子が飛ばされる⇒
動物たちが拾って、入れ物(カバン?)や傘、家などとして使いながら
結局最後には、また女の子の元に帽子が戻ってくる』
といったような内容だったと記憶しています。
絵の雰囲気は、水彩画のやさしい感じではなく
くっきりした色合い(白、黒が基調のページもあったような・・)の
少しおしゃれな雰囲気の絵だったよう気がします。

ちなみに、、、下記の本ではありません。
◎バーバちゃんと とんできたぼうし
◎わたしのぼうし
◎なまえをみてちょうだい
◎ぼうしをつかまえて!

すごく気になっています!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

にしまきかやこ 作


「まこちゃんのおたんじょうび」
1968年はどうでしょう?

https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?produc …
zenid=e084a3ca945705559137c6717fc98429

参考URL:https://www.kogumasha.co.jp/book/info.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
残念ながら、私が探している本とは違いましたが
かわいらしい絵本ですね。
読んでみたくなりました。

お礼日時:2011/09/05 23:04

あまんきみこさんの「あかいぼうし」(鈴木義治絵/偕成社/1973年)がそういう内容の絵本でした。


同じく、あまんさんで「すてきなぼうし」(黒井健絵/あかね書房/2003年)という絵本も出ており、タイトルは違いますが原作は同じなのではないかと思います。
ただ、どちらも柔らかい雰囲気の絵がついています。よくあるパターンの話なので、他の作者のものもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
あらすじを読んでみると、確かに似た内容の本ですが
残念ながら違いますね。。

もっとくっきりしたイメージの絵で
本のサイズも、縦長(A4かB5くらい)だったような記憶があります。

お礼日時:2011/09/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!