アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

からだが鳥(鷹か鷲だったような)で顔が人間というイキモノが出てくる絵本を探しています。

この鳥人間のような生き物は木の枝にとまっていて、下を通りかかる旅人に話しかけては誘惑するというような、悪魔の遣いのような存在だったと記憶しています。と言っても、ストーリーはよく覚えていません。ただ、どこか妖しくも(ちょっと怖い)魅惑的な絵と物語だったという印象だけが強く残っています。

あの絵をもう一度見たいと思い、あれこれ検索したり本屋さんで探したりしているのですが分かりません。もし心当りのある方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いいします。

A 回答 (2件)

人面鳥 ハーピー(またはハーピィア、ハルピュイア)のことでしょうか?


冒険小説で亜人が登場するものなら結構でてきますよ。
1.美しい声で人間を誘惑して子供を作る。
(顔は美しいとされたり醜いとされたりしています。ゴルゴン[メデューサ]と同じ扱い)
2.メスだけでオスがいない。
3.不潔・不衛生。

記憶している登場作品
山岸涼子「ハーピー」サンコミックス
七月隆文「イリスの虹」富士見ファンタジア文庫
ピアズ・アンソニイ「魔法の王ザンス・シリーズ」ハヤカワ文庫FT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん
なるほど「人面鳥」というのですね。
ずっと「鳥人間」で検索してたので、まったく違うものばかり引っかかってきてしまったのでした(笑)
探しているのは絵本なのですが、コミックや冒険小説にもあるのですね。ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:33

ハーピーという幻獣ではないでしょうかね.


別名ハルピュイアともいいます.

ハーピー 絵本
などで検索してみてはどうでしょうか.

参考URL:http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83 …

この回答への補足

おふたりに頂いた回答で、可能な限り検索してみましたが、
残念ながら見つかりませんでした。
ギリシャ神話にそれらしきものがあるのですが、
「絵本」にはなっていないようです。
あと「伝説」を元にした児童文学もありましたが、
これは長編で、やはり「絵本」では見つからなくて。
せっかく回答していただいたのにすみません。

もし「絵本」(たぶん対象が10歳くらいまでのもの)で、
思い当たるようなものがありましたら、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/01 16:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

garouzさん
ハーピー、あるいはハルピュイア。
名前が分かって嬉しいです。
さっそく検索してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!