プロが教えるわが家の防犯対策術!

お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお知恵をお貸し下さいm(__)m

賃貸のワンルームマンションに住んでいるのですが
ベランダの隣室との間仕切りを、先日不注意により壊してしまい
直径15cm~20cmの穴が開いてしまいました(;;)

マンションの管理会社に連絡したところ、修理見積もりで4万程かかるとの事なのですがこれは妥当な金額でしょうか。
ネットで調べても相場がわからなくて。。
賃貸マンションで、おまけにベランダなので自分で勝手な事は出来ないと思いますが
自分でも専門の方(リフォーム関係の会社?)に見積もりをお願いしてみた方がいいでしょうか。

全く無知なので何かご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは! 隔て板ですね



http://www.matsutaka-kenko.com/products/price.html
こちらに価格表がありますので、参考にして下さい。

板材自体の原価は、安い物ですが、通常は隔て板のメーカーに、部品として注文します。
寸法と塗装色、印刷の有無など建物によって違いますので、それを下見して、手配し、取付に伺う手間と管理会社のマージンが加わっての見積額と存じます。

リフォーム業者に依頼しても、劇的には安くならないと思います。
修理の際は、隣宅への周知・依頼なども必要になる事から、管理会社経由が無難かも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kattukさん、こんにちは!
早速の丁寧なご回答、ありがとうございます!!
ちょっと不安でしたので、kattukさんのご回答を読んで
大変参考になり、また納得も致しました(^-^)
一人だとなかなか言いたい事や聞きたい事も言い出せず、飲み込んでしまう事があるので…。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 13:51

>横1m、縦2m程ではないかと思います。


だったら表記の価格です。

>簡単に壊れてしまって、ちょっとびっくりしてしまいました。。
避難時に簡単に破れないと、焼け死んじゃいますから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bouhan_kunさん、再度のご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>避難時に簡単に破れないと…
そうですよね。
「壁」とは違うんだなぁと初めて実感しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 10:14

板は、今現在はケイ酸カルシウム板(軽カル板)が主流です。

売ってるのは建材屋、HCです。よほど大きなものでなければ、建材が高価なHCでも1枚2、3000円ですね。
ただし、その板に通常は塗装してます。さらに消防法で規定された「ここを破って避難してください・・・」云々の書き文字をしなくては法令違反になります。(文字の大きさや書式等は、各所轄消防署で見解が異なります)
まあ、それらを総合して、せいぜい3万が限度でしょうね。腕に自信があるなら、DIYもOKというところです。(ただし、さっき言ったように、つければいいというものではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bouhan_kunさん、ありがとうございます!

>建材が高価なHCでも1枚2、3000円ですね。
そうなんですか?
思っていたよりずっとお安いですね。。
私の部屋のベランダのものは、正確ではありませんが横1m、縦2m程ではないかと思います。
>ケイ酸カルシウム板(軽カル板)
確かに、簡単に壊れてしまって、ちょっとびっくりしてしまいました。。
文字も書いてありますね!

腕にはまったく自信がないのでDIYでは無理かと思います(笑)
ですがbouhan_kunさんも3万程度では?と言って下さっているので
他の方のご回答も併せて、一度、交渉のような事はしてみようかと思います。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 17:47

私は個人的に少し高いかな?と感じました。


現物を見ていないので、一概に言えませんが2.5万位かな?
高くても3万位?っていうところでしょうか。

昔内装業をしていましたが、こんな仕事は結構手間な割りに儲かりません。
管理会社がどのようなところに頼まれたかで金額の常識も変わります。
ある程度の建築会社に依頼されていれば、材料費よりも手間や経費の方が高くなりますし、値引きもし難いでしょう。
個人経営に近い業者であれば、正直手間賃といっても知れていますし、
こんな仕事でこの金額は請求し辛いってこともあります。
(手間はかかってるんだけど、きっとそんな金額請求したら高いって言われるだろうな?って思うので・・・)

私だったら駄目元で交渉してみます。
若干でも安くなるように。言うのはタダですから。
質問者さんはお若い方でしょうか?
だったら管理会社にお金が無い!と困っている様子を伝えてみましょう。
管理会社の担当が同情してくれれば、修理業者と交渉してくれるかもしれません。

こんな感じ・・・

管理会社:「この前のあれもうちょっとどうにかなんない?」
施工会社:「厳しいっすよ。手間かかるのに・・・」
管理会社:「なんとか頼むよ!入居者金ないって言ってるし」
施工会社:「しょうがないっすね。一個貸しですよ。」
管理会社:「悪いな。じゃあ込み3万で!」

ってなところでしょうか?
普段から付き合いのある業者だったらこんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akio3355さん、親身なご回答ありがとうございます!

そのような考え方もあるんですね…
参考になりました。
残念ながらもう30過ぎているので若くはないんです(^^;)
ですが、少しでも安くなるものならそうして頂ければ助かるのは本音なので
思い切って今日こちらで回答頂いた数々を参考にして交渉してみようかな?と思いました。
「4万位…」というのは家に来て現状を見ての判断ではなく、前例からのお話のようですので(今度の土曜日に家に来て下さる事になってます)
しっかりお話出来るように色々と整理してみます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/06 17:42

大家してます



板自体は1-2万円でしょうが工事の日当が加算されますのでその程度でしょう

貴方が「個人賠償責任保険」に加入されているのならそちらで賠償されるかも知れません

一度確認してください

うちの入居者は全員が火災保険とセットで加入しています

http://md-network.org/hokennmametisiki/mansyon-2 …

この回答への補足

m_inoue222さん、おはようございます。
厚かましく勝手に補足欄を利用しまして申し訳ありません。。
もし、まだご覧になって下さってましたら良かったら教えて下さい。

昨日、m_inoue222さんから保険に関してアドバイス頂きまして
契約した時の書面等を引っ張り出して確認してみました。
入った保険(A○U保険)は、「リビングサポート保険」となっていて修理とかにも適用出来そうな感じですが、これの事でしょうか?
2年間で約15,000円程、掛け捨てで契約しているみたいです。

この場合、管理会社等は通さず、直接保険会社に問い合わせてみた方がいいのでしょうか?

色々とお尋ねてしてしまいましてm(__)m

補足日時:2007/06/07 10:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m_inoue222さんもありがとうございます!
大家さんからのアドバイス、大変心強いです。

やはり金額的には妥当なのですね(^-^)
火災保険に入った記憶は間違いなくあるのですが「個人賠償責任保険」は記憶にありません。。
きちんと確認してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!