アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンタの寸法精度はどの位でしょうか?
CAD、Illustrator等で200mm角の正方形を出力すると、出力横方向に0.5mm程縮小し、縦方向に1mm程伸びてしまいます。
レーザープリンタは原理上、寸法に狂いが出ると何処かで見たような気がするのですがこの程度の誤差は仕方がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

レーザーの出力によらず、なにもしなくても用紙自体の伸縮はそれくらいは普通にあります。

普通は加熱すると縮むのですが、伸びるというのはプリンタの誤差でしょうが、出力誤差調整のできるプリンタは非常に少ないです。
用紙を2、3日放置すると湿気を吸って、誤差が少なくなる事があります。

レーザープリンタ自体の機械精度は高いのですが、紙の伸縮は避けられません。

どうしてもというなら、こういうものがあります。
PODフィルム(耐水性付与合成紙)
http://www.mmjp.or.jp/ssl.sup.co.jp/ssl/pod/pod- …
このページ一番下
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 用紙を2、3日放置すると湿気を吸って、誤差が少なくなる事があります。

5日ほど前に出力したものを測ってみると実寸に近くなっていました!やはり紙の伸縮が原因だったようです。

レーザプリンタは出力用紙に熱と圧力を加えて、延していきます。

こうしてトナーを用紙に固着させます。
その過程で用紙により、伸び縮みがでるのは致し方ないと考えます。
用紙の縦目、横目も出力の向きによって違ってきます。
対応させる為には、熱による伸び縮みが無い用紙を探すしかないといえます。

厚手のカラーコピー用紙など伸縮の少ないものがあります。
精度の高い出力が必要なら、プロッタプリンタや、インクジェットプリンタにポリエステルベースの用紙を使うとかレーザプリンタ以外の方法しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど熱だけでなく圧力も加わるのですね。出力方向に伸びるのはこのためですかね。納得しました。ご回答ありがとうございました。