プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談させて戴きます。
普通はこんな事考えないでしょうか。。
私は27歳、独身女性です。最近に始まった事ではないのですが、特にここ数ヶ月の情緒不安定に苦しんでいます。
これまでの人生、何の不自由もする事なくごく普通に過ごしてきたつもりです。もちろん仕事をし、友達にも恵まれているし、親友もいます。
家族も仲が良く沢山の愛情を受けてきました。
ただ恋愛となると何だか縁がないんです。自分で外見を言うのも・・・って感じですが、普通だと思います。
友達や初めて会った人からは「絶対彼氏いると思ってた」とか「彼氏いそう」と言われる事が多いです。でも実際今は居ません。そんな事がしょっ中です。
親友に「お世辞とかでもなく、たとえ友達じゃなかったとしても思う事だけど、あんた可愛いのに何で幸せになれないの?」と言われた始末です。。なので外見に関しては普通だとは思っています。
理想が特別高い訳でもないと思います。もちろんそれなりに恋愛はしてきたつもりです。彼氏もいました。
周りの友達も結婚・出産という子が増えてきて、すごく取り残されていく不安に駆られます。何で私は幸せになれないの?と思う事が多いです。
幸せ=恋愛ってだけではないかもしれないけど、恋愛上手くいかない=人生上手くいってない みたいな考え方にどうしてもなってしまうのです。。。
この先ずっとこのまま一人なんだろうかとか、毎日ただ生きる為だけに仕事をし、今は好きな人もいない。
大袈裟と思われるかもしれませんが、何の為に生きているのだろうという思いが浮かんできます。
でも自殺なんて事は考えません。親を悲しませたくないから。
だた自分の為だけじゃなくて、誰かに必要とされて生きたい。そんな事を考えて、涙が出てきてしまう現状です。
もちろん家族からも友達からも必要とされている事も解る、だからこんな悩みは言えません。特に親には早く結婚して自分の子供を抱かせてあげたい、親孝行したいと思う気持ちばかり焦って・・・。
今年の夏に転職をしようと考えていて、いまは準備中です。この機会に環境も変えて一新がんばってみようと思うのですが・・・。
心が狭くなっていて、人の幸せを心から喜んであげられない自分がいます。
不安と孤独に押しつぶされそうになります。
幸せになりたいです。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。もし何かアドバイス戴けるなら幸いです。

A 回答 (9件)

まるで自分が書いたかと思うくらい、私も質問者様と同じようなことで悩んでいます。

ですので、アドバイスなどと偉そうなことは言えませんが、自分だったら、こう考えたら少しは気持ちがラクになるな・・・という考え方のようなものをお話したいと思います。

まず、私は覚悟をしました。
このまま一生結婚もできず独身でいる覚悟です。
結婚できなかったらどうしよう、と変に期待するからダメだった時が怖いんです。できなくて当たり前、できたら奇跡。
そう考えたら私はだいぶ気がラクになりました。

あと、人と自分を比べないことです。
口で言うほど簡単なことではないことは重々承知です。
でも、やっぱり人は人、自分は自分なんですよね。
少々ひどい言い方すると
「あの子が彼氏と別れたり、あの子が結婚ダメになったりしてその分私が幸せになれるならいくらでも呪いをかけるけど(ホント怖い)、
人がどうなったって自分には直接影響ないじゃない。だったら人と自分を比べるなんて、なんて無意味なんだろう」
という感じです。
つまり、他人と比較することが悪いことだからじゃなくて、無意味なことだから、しないんです。

3つめは世界に目を向ける。
ちょっと小学校の先生のような意見になってしまうかも知れませんが、
世の中にはご飯も食べられず、病気で苦しんで死んでいく人がいる。
家族に恵まれず、精神的におかしくなってしまう人もいる。
生まれつき重度の障害を持った人もいる。
そういうことを考えると、やっぱり自分はどんなに恵まれているんだろうと思わずにはいられません。
これ以上望んだらバチがあたるかな、と少し謙虚な気持ちになります。

最後に、でもやっぱり普通に結婚をしたいという気持ちを忘れないようにすることです。
出会いの機会があったらなるべく顔を出す。紹介してくれる人がいたらお願いするなど、いろんなところにタネをまいておく。

長くなりましたが、私は落ち込んだ時はこんな感じで考えるようにしています。

少しでもお役に立てればと思います。
私もここで書き込みをしてだいぶ救われました。
ありがとうございました。
    • 0

誰だって一度は、考えますが貴方は、選ばれた人なのですよ!

本当に悩んでいる時には、他人の事は考えないものなのですよ!
同じ心でいるからです。
例えですが1枚の紙と考えましょう「表を見るか」「裏を見るか」の違いですから「楽しい事」「うれしい事」「皆が喜ぶ事」・・・はと考えてみてください。
何時のまにか違った世界にいること気がつきます。
中国の1千年以上前の言葉に「所縁吉祥福普天」・・・自分を取り巻く全てのことを楽しい事に皆が喜ぶ事をすれば自分の周りに幸福が舞い降りる・・という意味です。
騙されたと思って一度、考えたり、そんなとこをよってみたら動でしょうか!
    • 0

読んでて自分が書いたのかと思うぐらい、今、私も質問者様と全く同じ気持ちです。

なんでみんな当たり前に結婚できてるのに自分だけ結婚できないんだろうって、ほんとどうしようもなく悲しくなったり、自己嫌悪に陥ったり、もうどっかに居なくなりたいって苦しくなったりしますよね。

だから、質問者様のお気持ちはすーーっごくわかります。
ほんとお友達になりたいぐらいです。

だから、そう思ってる人は質問者さんだけじゃないですから安心して下さいね。

しかも私は質問者様より3つも年上ですしー^_^;

まだ27歳なんですからそんなに悩まなくても全然大丈夫ですよー。
まだまだ若い、若い!!

私も今彼氏がいないので、このまま40歳になっても結婚できずに一人だったら、誰も知らない所に行って一人でひっそり暮らそうかなとか、密かに考えたりなんかしています。

南の島にいって、海を眺めながら暮らそうかなぁとか。
なんかそれはそれで楽しいかもーとか思ってきません?
(思わなかったら、すみません)

そしたら、最悪がそれなんですから、最悪も楽しいかもって思えたら、今そんなに悩んでもしかたないや~って思えるし。

でも、最高はやっぱり結婚したいと思える人に出会って、結婚して子供を産むことだから、今はとりあえず、後で後悔しないように、コンパに行ったりお見合いパーティに行ってみたり、積極的に活動しています。

だから、一緒にがんばりましょ。
どっちに転んでも幸せになれるように。
後悔しない人生を送れるように。

質問者様は転職もするそうですし、きっといい出会いがありますよ!

私も職場に出会いがないから転職したいけど、そんな理由で転職できるわけないし、転職できるような実力もないので、地道に南の島永住金を貯めることになるかもしれませんが・・・。

とりあえず、今を楽しむことを考えましょ。
やっぱり今を楽しめない人は未来も楽しくないと思うので!

なーんて質問者様にえらそうなこと言いつつも実は自分に言い聞かせています。

とりあえず、いくら悩んだからって結婚できるわけじゃないので、あんまり悩まずに「なんくるなるさー」でがんばりましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
同じ様な気持ちに共感してくださって、少しホッとしました。
誰でも不安や孤独はあるものだと思うけど、それをどうやって自分で消化していくかですよね。。

人里離れた南の島でのんびり過ごす(笑)・・・それはそれでストレスもなさそうだし、ありかもですね。sakura006様のちょっと楽しげな文面を拝見して少し気持ちが和らぎました。

>とりあえず、今を楽しむことを考えましょ。
>やっぱり今を楽しめない人は未来も楽しくないと思うので!

ほんとにそうですよね。こういう情緒不安定な気持ちって波のようにやってくるもので、私も常にこういう精神状態な訳ではないのですが、最近はこの頻度が高く落ち込む事が多くて・・。
でも、いくら悩んだからって結婚できる訳じゃないですもんね(笑)
ほんとにそうです。きっと今の状況も人生の中の何かの為の過程なんだと思いたいです。
sakura006様、ありがとうございました。sakura006様の幸せも願っています。どこかの南の島でご一緒になった時は宜しくお願いします。

ANo.1 です。

本を読むのいいじゃないですか(*´ω`*) 何かに集中・没頭はいいことだと思いますw わたしはじっとできないタチなので、スポーツをしたり、散歩をしたりしていますよ。
わたしはいまの状況から逃げるのではなく、客観的に自分を見たら少し楽になりましたw
あまり気を落とさずに素敵な時を過ごしていきましょう(*´ω`*)
    • 0
この回答へのお礼

momo_1048様。再度ありがとうございます。

何だか少しじわっと心が温かくなり目がうるみます。
私も本来は動いている方が好きなのですが、読書はその事だけに没頭出来るので、それが一番の理由で本を読んでいます。
あまり考え過ぎないようにしたいです。
ありがとうございます(^-^)

さて、見た目は普通以上とのことでしたが、性格はどのような感じなのでしょうか?

周りの男女ともにコミュニケーションが取れています?
繋がりの無い人からいきなり告白されても困りますよね。
まずは、そのつながりを作り強めていくことが、恋愛に繋がるのではないでしょうか?

そのために、何かお稽古事やサークルに入るのもいいかも知れません。
今はネットも発達してますし、SNSもいいかも知れませんね。

個人的にちょっと気になるのが「あいのり」です。
世界を周り、仲間と交流を深めて…正直、一度参加してみたいです。

恋愛について心に残った言葉があったので、この場で送らせていただきます。

「どこかに「理想の相手」がいるのではない。
現実の出会いの中で、その相手を好きになるかどうかだ」

人に信頼してもらうには、こちらから信頼しなければ、なりません。
恋愛も同様ではないでしょうか?

ただ待っているだけではなく、貴方の方からアクションを起こしてみませんか?
気付かなかっただけで、実は、もうすでに貴方のことが好きな人もいるかも知れませんよ。

始めの一歩を踏み出すのはとても大変なことですが、なんとか頑張ってみてください。
早く幸せになれるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえいえ、見た目も普通です。性格は、男女共にコミュニケーションは普通に取れていると思います。多くはないですが、男友達もいます。
初対面の方とも割と普通にお話できます。
恋愛に関して言えば、親友から「積極的なんだか消極的なんだか解らん」と言われた事があります。積極的に行動はしてみたものの空回りという事もありました(汗)
つながりを強めていくことが、恋愛に繋がっていくって本当にそうかもしれないですね。私はその辺が上手く出来てないようにも感じます。
お稽古やスポーツなど、そう言う共通のものを通して恋愛に繋げていく・・・今の私の理想です。
現状に凹んでばかりいてはダメなんですよね。がんばりたいです。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

自分も同じ気持ちです。

特に不自由も無く生活していますが、恋愛だけは駄目です。

何というか、需要と供給って必要な所に無いですよね。
不必要な人達には腐るほどあるのに。
なんででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私にも解りません。。難しいですね。。
お互いにがんばりましょう。

お気持ち、良く分かります。

私も、同じような事を考えることが良くあります。人生、上手くいかないもので、予想外の出来事が起こり、それによって幸せになったり、その逆になったり・・・それが人生だと私は思っています。私の場合は後者の方で、今は猜疑心と、人間不信が心に溢れてしまっていますが。
ですがcacao63さん。文面を拝見する中で、貴女は全てがこれからだと思います。今はただ平凡でそれなりに幸せなので、目が周囲に行っているのではないでしょうか。
これから恋をしたり、されたり。恋愛以外でも波乱が待ち受けているかもしれません。今はその幸せな時間を大切に過ごしていただきたいと思います。
不安と孤独は誰しも皆胸に抱いています。
大丈夫です。貴女は必ず幸せになれます。
    • 0
この回答へのお礼

思うように上手く行かないのが人生・・・なのでしょうか。今は平凡に不自由なく生きていて、不幸とは感じていませんが、幸せ!とも言い切れないのが本音です。
A-nego様のおっしゃる通り、自分と周囲の人を比べてしまう事が多く、さらに周りに幸せ者が増えてきて、焦りと孤独と不安が頭の中を占めています。
でも、今の時間も大切に過ごす事が先に繋がっていくのでしょうかね。
そうでも思わないとやってられません。。
幸せになれると信じたいです。
暖かいお言葉ありがとうございました。A-nego様も色々な思いがあるとお察ししますが、そんな中私の様な者に暖かい言葉を掛けられる、とても素敵な心の方だと感じました。ありがとうございます。

30代後半男性です

私も20代後半は漠然とですが将来への不安や
周囲が幸せに家庭を持っていくことへの焦りで悩んでいました。

私の場合は仕事に没頭して気を紛らわせていたのかもしれません
その頃は彼女も全然出来ないし考えれば考えるほど幸せって何だろう
生きるって何だろう、結婚して子供に囲まれることって幸せなのかな
などと考えていました。

今はもういい歳になってしまいましたが・・(^_^;
そして、まだ独身だったりする訳ですが(失敗例?汗)

今は焦らずのんびり自分のペースでいいのかなと思ってます。
転職も転居も気分転換にいいと思いますよー

頑張るのもいいけど頑張り過ぎないよう貴女らしくでいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

20代後半という年齢は誰しも焦りが出てくる歳なのでしょうか。
この焦りからいつ開放されるのかも解らず、また不安に陥ります凹

この歳での転職は、女という事もあり、かなり勇気もいるんですが、最後のチャンス(?)と思って頑張ってみようと思います。

暖かいお言葉ありがとうございます。coske様もがんばってください。

こんにちは(*´ω`*)

わたし、28歳独身オンナです。
わたしもそんな感じにたまに陥ります。同じく周りが結婚・出産ラッシュなのでわたしの場合、焦りがかなりあります。
わたしだって親に子供抱かせてあげたいし、みんなに祝福されたいです。私の場合は彼が22歳と年下なので、結婚ということに対しての温度差がありうまく意思疎通ができないこともあります。(ちなみにわたしは彼のために生きてるわけではありません)
でもしばらく考えて、いろいろ相談してそうゆうの考えるのをやめたんです。焦っても仕方のないことだし、それよりも熱中してできる趣味のようなものを持つことにしました。
もっとキレイになってこれから出会う人を心待ちにしたほうが有意義に時が過ぎていくと思います(*´ω`*)

以上、戯言でしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
歳が近いという事もあり、同じ様な気持ちを持つ事もあるというお話で、少しホッとした部分もあります。
色々考えると考えれば考える程、焦りが出てしまってどうにも悪循環になります。
夢中になれる事を探す。そう言う前向きな姿勢って重要だと私も思います。
ただ私は今は、とりあえず色々考えたくない!と思って、本を読む事くらい
です。
確かに現状に嘆いてばかりではダメなんですよね。。