プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルビデオカメラで撮影(動画)した映像をパソコンに取り込みパソコンで編集し、DVDに書き込んでいます。
パソコンで再生するには問題無いのですが、家電DVDプレイヤーで再生するとチラツキと言うか残像と言うか動きがぎこちなくなります。
ちなみに家電DVDプレイヤー+液晶テレビでアナログ接続です。

上記現象から質問をピックアップします。
 (1)パソコンで作成したMPEG2(圧縮)DVD-Videoは家電DVDプレイヤーで再生するとこの様な現象になるのでしょうか?
 (2)パソコンでの編集及び書き込みに問題があるのでしょうか?
 (3)その他に問題がある?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DVD書き込みの際のビットレートやエンコード設定を見直すといいかもしれませんね。

DVDプレーヤーでも機能の差があり、高速な処理ができるものもあれば、そうでない機種もあります。
このため、高機能なPCでは問題なく再生できても、低機能なDVDプレーヤーだと処理速度が追いつかずに細切れになるなどの現象がでることがあります。

まずは、多少画質を犠牲にしてDVDを作成してみて見られるかを試すといいかと思います。

あと、メディアにより相性が出ることもありますので、他のPCやDVDだと再生できないなんてこともありますよ。
メディアの場合、まずは原産国(メーカーではない)を見て、海外製である場合は日本製に変更してみるなどをするといい場合もありますよ。

この回答への補足

ANo.1さんに設定の補足を追加しました。

• 0

編集に使用したソフト名を補足してください。

出来ればMPEGを作成する際のパラメーターも。
(画面サイズやビットレート)

この回答への補足

編集ソフトは【Video Studio 7】です。
主な設定
 環境設定⇒ちらつき防止フィルタ適用
 圧縮⇒品質100
 ファイル変換用MPEGプロパティ
   ↓
 MPEGファイル
 24ビット,720x480,29.97fps
 フレームベース
 (DVD-NTSC),4:3
 ビデオデータレート:9000kbps
 オーディオデータレート:256kbps
 MPEGオーディオレイヤー2,48KHz,ステレオ