プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
素朴に疑問に思っています。

日本だけ順調に感染者が増えていますが、どうしてですかね。
将来的には大した事にならないと、ピンときてないからでしょうか?
会社の定期診断などに組み込めばいいのに。
いろいろ差別の問題とかパニックとかが起きるから?
費用がかかるからでしょうか?
個人的には小学校高学年くらいから
最低年2回は受けるようにしたらいいのにとか思っちゃうんですが。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

個人的な意見ですが・・・。



完全にプライバシー保護ができないということと、エイズに対する日本人の意識がまだまだ「他人事」の域を超えていないからだと思います。

それと、一番はお金がかかるからでしょう。
検査にお金がかかるだけではなく、義務化された検診で発見されてしまったら、生活習慣病健診のように何らかの対処(健康指導とか治療をすすめるとか)をしなければならなくなります。
そうすると、国としては削りたくて仕方がない医療費が、検査をすることによってどんどん増えてしまうわけですよ。

昔はインフルエンザ予防接種などは義務教育の間は半強制的に国費をかけてやっていましたが、今していないのは結局お金がかかりすぎるからです。
今の政府は、こと病気に関しては、お金でしかものごとをはかりません。疫学的にまずいとか、国民の健康を国が守ろうとか、そういう発想はないんです。とにかくこれ以上医療費を上げない→だから検査や予防接種の義務化などはしない・・・という理屈です。

「じゃあ、義務だけど自費でやってもらうようにしよう」というと、今度は国民が怒り出します。「自分はかかっていない確率が100%なのに、なんで自腹切って必要もない検査をしなくちゃいけないんだよ!」などと。

だから結局はなんでも「自己責任で」ということになってしまうのでしょうね。それではこの国の将来がないと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!めちゃくちゃ勉強になります!

>>それではこの国の将来がないと

ほんとそうなんですよね、お金は確かにかかるのでしょうが、ほとんどの国民にとって有用性のない高価なモノに税金を投入されて臭いものにはフタみたいな感じにされるよりは、現在意味のないようなことでも将来的に意味のある投資をして欲しいとか思ってしまいます。

お礼日時:2007/06/07 17:02

つい最近、初めてHIV検査を受けてみました。

保健所だったので無料で即日結果が出るものでしたが、一般の病院なら1万円くらい費用がかかるようですね。義務化したらいいとは思いますが、お金がかかるので現実的には無理だと思います。もしも全国民が検査したら、HIV感染者の数は飛躍的に増えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどやはり費用の問題でしょうか。
しかし誰しもが「今明らかになっている数値は氷山の一角であろう」と考えてる現代、正確な数値を洗いださずにあいまいなまま問題を放っておくのは将来もっと大きな問題を生むような気がするんですよね。
確かに正確な数値が明らかになったからどうなるんだと言われるとハッキリと言明はできません。
でも危機感を持つ人、HIVを身近に感じる人は今よりぐっと増えるんじゃないかなあ。
全ての人がセーフティセックスを心がけるのであれば、そんな事を心配する必要などないと思いますが・・・。

お礼日時:2007/06/12 22:34

N0,4です。


補足を頂きましたので追加します。
>エイズ検査を義務化したい
のは、感染を広げないため、という事で宜しいですか?

であれば、前にも書いているように、セーフティセックスが
有効です。

>あと補足ですがHIVは感染の初期の段階であればあるほど進行は食い止め易いらしいですね。
それは、例えば、針刺し事故のように、直後であればHIVの感染を
服薬で予防することが出来ます。
感染してしまっても、初期から経過観察して、必要時に服薬を継続
すれば、欧米で見られるように、後天性免疫不全症候群(AIDS)の
発症を長期に渡って予防し、発症しても重症化しないように
コントロール出来ることが多いようです。

おっしゃるように、感染が解っていれば、現在のようにAIDS発症後に
HIVの感染が判明するような事は防げます。
しかしながら、HIV以外にも感染症はありますので、一番の
感染予防策は繰り返しになりますが、セーフティセックスだと
思うのです。
また、いくら検査を義務化しても検査後に感染すれば、他の人に
感染させてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感染防止策については同感です。
しかし正確に近い陽性の人数を把握することは国としてあまり重要ではないのでしょうか。
国民も現在の隠れ陽性の数を知りたいか知りたくないかどちらかといえば知りたい人の方が多いと思うのですが、それは感染防止とは別だから不必要でしょうか。
差別意識や個人情報の問題、パニックなどが起きるのを恐れてクサいものにフタみたいなところがあるのだろうかと思ってしまいます。

お礼日時:2007/06/11 13:07

どうもこんにちは。



おっしゃる通りに私も前前から思っています。
ただ定期的にというよりはこの病気の重大性を考えて
とりあえず16歳以上全員に検査して(今と同じ匿名で)
国が正確な患者人数を知るべきです、
そして自分がエイズと知らずに菌を撒き散らしている馬鹿に少なくともブレーキになればと感じます。

そしてそもそも「できちゃった婚」がブームのように言われ
女子アナまでが次々と結婚を発表する始末です
彼ら達はエイズ検査をした上で行為に及んでいるでしょうか?
そんな事はまあ無いでしょうね
日本国民が誰もエイズに自分が掛かるなんて危機感がなさ過ぎます、
私は6年ほど前にC型肝炎を知りたくてエイズ検査(C型肝炎検査も含まれてた)を受けました
自分がエイズにかかっている可能性を考えると限りなく0だと思いつつ
あんまり結果を知るまでの数日気分のいいものではありませんでした。

とにかく1度でいいから国民的に検査すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、確かに国が正確(に限りなく近い?)な感染者数を把握しておくというのは、将来のために本当に大切なことだと思います。
ただ自分が感染してることを知ったからといっても、無防備なセックスを止めない人は止めない・・・というかむしろ「皆道連れにしてやる」や「薬代をかせぐために風俗で働くの」みたいな感じで積極的に感染するような行為をする人はいることはいるので、そこはまた別のモラルとかの問題になるのかなとは思うのですが、HIVは感染の初期であればあるほど食い止め易いらしいのでそういう意味でも国民全体が定期的に検査を受ける習慣を身に着けておくことは大事だと思うんですよね。
はしかやインフルエンザに備えて予防接種をするのと同じくらいのレベルで検査が受けやすければなぁ。

>>とりあえず16歳以上

現在は本当に性の低年齢化が進んでますよね。
都内では12歳の小学生女児の陽性が発見されたとか噂で聞きました。
親もいつまでも恥ずかしがらず真剣に子どもに向き合って自分の身を守るのは自分しかいないことを伝えることが重要だと思います。

お礼日時:2007/06/09 23:23

義務化すれば、感染者の増加は抑えられるでしょうか?


欧米など新規感染の伸びが止まっている国々では、義務化は
されてはいません。

感染経路は血液、体液を介してですが、一般の方はセックスでの
感染がほとんどですよね。
恐らく、日本では新たな感染の伸びが止まっている欧米と比較して
このセーフティセックスがきちんと守られていないのでは無い
でしょうか?
特に、未成年の若い世代に。
知識のない思春期に感染していて、気が付いていないと、
性行動が活発になった時、一番大切なステディな関係の方にまで
移してしまう可能性があります。

感染している方とのセックスであっても、セーフティセックスが
守られれば、感染は防げます。
(なお、セックスで感染する疾患は性感染症以外にも有りますので
自分自身とパートナーを守るためにもセーフティセックスは
有効です。)

個人的見解ですが、マリッジチェックが義務化される方が、
全てを網羅できるので安心かなと思います。
(例えば、感染症以外にも、血液型不適合なんかもチェック
出来ますので…)

この回答への補足

あと補足ですがHIVは感染の初期の段階であればあるほど進行は食い止め易いらしいですね。

そういうのもあるから、やっぱり皆受けた方がいいんじゃないかと思うんですよ。

補足日時:2007/06/09 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は隠れ陽性の数が知りたいんですよね~。
絶対今明らかになってる数字以上にいますよね陽性。

でもマリッジチェックの義務化は良いですね!
すごく大事なことだと思います。

お礼日時:2007/06/09 15:23

こんにちはakira212です。

個人的な意見で申し訳ないですが
日本では差別意識が強いからではないでしょうか?

いまだに、地域差別をする人がいるようですし、エイズ=悪・・・というより、淫乱?といったイメージをする人がいるためじゃないかと思います。

たとえば、エイズを定期診断などに組み込めば、誰がエイズであるかバレてしまう可能性も非常に高くなってしまうため。
仮に、検査を徹底させるにしても慎重に行わなければならないため、難しいのかな?と個人的に感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的な意見だなんてとんでもない、自分もやっぱりそういうのって大きいと思います。
でもそんな小さいことで隠れ陽性が増えて将来酷い状況になるくらいならやっぱり義務付けたほうがいいんじゃないかとか考えてしまうんですよね。

お礼日時:2007/06/07 16:02

エイズだけじゃなくって、全ての医療行為は義務じゃない・・・からかなぁ?


あと、会社の定期診断に組み込むとかって、世の中全ての会社が定期診断やってるわけじゃないんで、意味無いでしょう(義務って意味では)。

すみません。医療関係は憧れてるだけです。。。

この回答への補足

大体なんで保健所だけに限っているんですかね。
結構不都合ですよね、平日月二回だけとか、即日検査が出来ず翌週に結果が出るのでまた出向かないといけない場所も多々あり、土日受けられる場所はもっと限られていてそれが有料なところも少なくない。

もっとエイズ検査を気軽に受けられる場所が増えれば、隠れ陽性も減るんじゃないか・・・エイズ検査に対するイメージがもっと払拭されればなあなんて思ったりするんだけどパックンマックンの宣伝じゃあんまり効果ないのかな。

補足日時:2007/06/07 15:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね。

そっか、全ての医療行為は義務じゃないから、か。
会社の定期診断は一例で出しただけなんですけどね、でもやっぱそれをやっただけでも隠れ陽性の数減るんじゃないかなと思うんですがね。
学校だったら義務とかにしていいと思うんだけどな。
学生じゃなくても税金とか国民年金納めるみたいに(払わないことを選ぶ人も多いけど)受けるようにすればいいのにとか思っちゃうんですよね。

お礼日時:2007/06/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!