プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は朝からカーテン(レース共)を開け 日没までず~と同じ状態です。

最近は都会でも田舎でも、日中もカーテンを引いたままの家庭が多くて
何故??と不思議でなりません。

部屋が明るくなるのに、レースカーテンをしていたら
密室みたいで暗くて嫌です。

何か訳でもあるのでしょうか!?

※ 外から見られたくない
※ 畳やフローリングの日焼け防止の為
※ 防犯上の為

                 などなど!?

折角の窓が有るのに、レースカーテンで光を遮断するなんて
もったいないですけど・・・・・。


好みなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

外から見えないためです。

うちは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・・
外部が見えないのって、息苦しくなりませんでしょうか!?

07/06/07 15:28

お礼日時:2007/06/07 15:28

只単に中を見られたくないのかも知れません。


我が家もそうです。鬱陶しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・・
外部から中は結構、見えるものなのでしょうか!?

07/06/07 15:30

お礼日時:2007/06/07 15:31

1の方と同じく外から見えなくするためです。


ですので、磨りガラスなどのところにはレースのカーテンは設置しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真ん中から下が磨りガラスだと、中が見え難いですね。
上が透明ガラスなので、光も入って・・・・・
なるほど・・・ 私の好みに近いです^^

07/06/07 15:35

お礼日時:2007/06/07 15:35

※ 外から見られたくない


からです。

zozzzzさんのように昼間は開けっ放しにするのなら、レースのカーテンは必要ないですよね?
昼間目隠しするため、目隠しはしたいけど光を入れるためにレースです。
夜はレースだけでは電気をつけると中が見えてしまうのでカーテンをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レースのカーテンは秋から冬の為 2枚ある方が寒さを防げるのと
カーテン購入時にレース込みもあるので、セットで購入しました。

レースをしていても、光は入りますか!?
今度試してみます。

07/06/07 15:40

お礼日時:2007/06/07 15:41

外から見られたくない、直射日光を防止するため、強風が吹き込むのを


和らげる、ためです。
窓だけでいいならレースのカーテンはつけなくてもいいと私も思います。

カーテンつけてないと外から部屋の中で歩いている人の姿まではっきり
と見えますよ。見られて恥ずかしい生活はしてないけど、何だか私生活
を覗き見されているようで落ち着きません。

結局のところお好みでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は田舎なので、庭の回りがブロック塀なので
外部から見られる可能性は低いです。

レースのカーテンは冬の2枚あった方が寒さを防げる!?
のとカーテン込みのSET購入もしました。

先日 知人から聞いたのですが
遊びに行ったら、真昼の晴天時でもレースを引いていて

知人 「開けたら?? 暗いよ」
彼女 「いいの・・このままで」

彼女のご主人はレースカーテンを引くと息苦しいので
嫌がるそうですが、結局は好みですかね。

07/06/07 15:50

お礼日時:2007/06/07 15:51

見えないため 焼けないため 防犯 そのとうり 


 レースのカーテンは昼間 見てもらわなければ、出番がありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そういう事もあってレースカーテンを引いている・・・・
理解出来ました。

07/06/07 15:53

お礼日時:2007/06/07 15:54

やはりプライバシーの問題じゃないでしょうか?


レースなら十分明かりは入るし、最近の物は外からは
中が見えなくても、中からは外が見えたりしますから、
思うほど不便じゃないのかも知れません。

それと、通り沿いだと通行人と目が会うのも嫌なものですよ。
好みというよりは性格かな?

仰る様に防犯上の理由もあるでしょうね。
間取りを知られたくないなどありますもんね。

かく言う私は眩しいのが嫌いなので、昼間の仕事場も
ブラインドを下ろしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>防犯上の理由もあるでしょうね。
>間取りを知られたくないなどありますもんね。

ドキッとさせられました!!
本当にそうですね。

最近はどの地域でも・・・・。
防犯対策は大切ですね。

考えるきっかけになりました。


07/06/07 16:00

お礼日時:2007/06/07 16:01

カーテンを開けた状態で、一度、ご自分の部屋を、外から見てみるといいですよ。


結構はっきり見えちゃいます。


皆さんもおっしゃってるとおり
「外から見られたくないけど、光は取り入れたい」からレースのカーテンですね。

下の方が曇りガラスになっている窓もいいけど、夏に風を取り入れたいときは、
窓を開けちゃうと、見えちゃう。

レースのカーテンでも、
『上の方はあまり凝ったレースではなく、下の方が凝ったレース(見えにくい)』デザインの物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レースのカーテンでも、
『上の方はあまり凝ったレースではなく、下の方が凝ったレース(見えにくい)』デザインの物もありますよ。

暫く カーテン売り場に行ってなくて 最近のカーテン情報も
殆んど、知りませんでした。

便利な多機能なカーテンも、出ているのですね。
衣替えみたいに、近く カーテン売り場をのぞいてみたくなりました。


07/06/07 16:07

お礼日時:2007/06/07 16:08

外から見られない為と防犯上の為、我が家では常にレースのカーテンをひいています。


レースのカーテンをひいたせいで部屋が暗くなることも、光が遮断されることもありません。

>外部から中は結構、見えるものなのでしょうか!?
時々、隣人がカーテンをひいていませんが、室内が丸見えです。
高層マンションの上の方の階なら、カーテンをひかなくてもプライバシーが守られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レースのカーテンをひいたせいで部屋が暗くなることも、光が遮断されることもありません。

そうでしたか。

日中もレースカーテンも開けている生活をしているので

レースカーテンを引いている・・・・
暗い・・・光も入らない・・・・・・

思い込みをしていました。

今度 我が家もレースカーテンをひいてみようと思いました。

07/06/07 16:16

お礼日時:2007/06/07 16:17

レースカーテン(特にミラーレースのような遮像機能のあるカーテン)は、視界は悪いけれど、光は通しますよ。



昼間は、部屋の中が外から見えないようにレースカーテンしています。

いま「のぞき」とか怖いもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に「のぞき」は怖いですよね。

レースカーテンも最近 いろいろな多機能なのがあるのですね。

情報をありがとうございます。

07/06/07 16:20

お礼日時:2007/06/07 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!