アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D40ダブルズームキット買うつもりです。
E-410の予定でしたが、店頭で触ってるうち好きになってしまいました。
フィーリング、グリップ感、ファインダーの広さ、AFの速さがいいです。
しかし気になることがあります。

1.確かあまりレンズを選べないと何処かで聞きました。
自分はレンズは殆ど買う予定はありませんが、本当でしょうか。

2.ズームレンズはVR無しですが、オーナーの方、手ぶれのほうはどうでしょうか?
感想を聞きたいです。私はD40xのVR付ズームレンズよりコンパクトで、
かえって好感をもちました。

3.ダストリダクションはついてませんがゴミ問題のほうは心配いらないでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>D80はコストダウンの犠牲になってないのでしょうか?



D80のファインダープリズムは、光学ガラスを研磨したものです。
ミラープリズムは中が空っぽですが、光学ガラスのプリズムは硝子の塊です。
何が違うかと言うと、カラスの中を進む光の速度は、空気中の2/3になります。要するに見かけ上の光路長が1.5倍になるので、ファインダーの倍率を上げる設計が楽になります。
また、ミラープリズムは精度が出し難いので、被写体によっては虹づいて見える事もあります。

勿論、D80も企業ですから設定価格相応のコストダウンは図られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D80にします。

お礼日時:2007/06/08 19:53

1~3の質問は、皆様、回答済みですから割愛しますが、タイトルが「D40が不利な点を知りたい」となっていますので敢て書きます。



D40に限らず、エントリーモデルのファインダープリズムは、ペンタミラー又はルーフミラーと呼ばれる貼り合せミラーで代用したものが用いられています。フォーカシングスクリーンも明るさ優先で、余りMF時の見え方には配慮されていません。
要するに、一眼レフの命とも言うべきファインダーの性能がコストダウンの煽りで犠牲になっているのです。

次に、シャッターの耐久性も上位機種に比べると低くなります。
ファインダーの見え方にしろシャッターの耐久性にしろ、そこまで求めるか否かは、ユーザー次第ですからご自身に判断をお任せします。

絵造りは、上位機種のレタッチ前提から、可也こってり目の絵に変わっています。この辺は好みの問題ですが、銀塩の様にフィルムの銘柄を変えて済む話では有りませんので、じっくりとご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D80はコストダウンの犠牲になってないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/08 14:40

D40、D40xで使用できるレンズは限られています。


レンズ内にモーターを持つ一部のレンズしか使用できません。

標準ズームレンズは純正品がそれなりにいくつかありますが、広角やマクロ、単焦点といったレンズとなると、極端に選択肢がなくなります。
比較的安価に購入できる、シグマやタムロンといったメーカーのレンズの殆んどがこの2機種に対応していないので、AFを使用した撮影ができません。
色んなレンズを購入して撮影を楽しむ場合には、上位機種のD80を買ってしまった方が、サードパーティ製の安価なレンズも使用出来るので、結果的に安く済ませる事もできます。
キットレンズ以外買わないのであればいいのでしょうが、そうでないならあまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D80って重いんですよね・・・。

お礼日時:2007/06/08 05:23

D40使用中の者です。


既出回答の補助的な内容のみ答えてみます。

1.レンズ
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
こちらのサイトに載っています。以下抜粋▼---

~ということで、現在、純正・シグマ製併せて合計37本のレンズが選択出来ます。
D40でAF動作可能な現行レンズは
・純正はレンズ名の先頭にAF-SあるいはAiAF-Sと付くレンズ
・シグマ製はレンズ名の最後尾にHSMと付くレンズ

-------
あれもこれも、とレンズを買ったり売ったりするのでなければ、一通りのシステムは準備出来るようになっている気がします。
マクロレンズだけはAF出来る物が特に少ないですが、マクロ撮影はMFで使用する事が多いそうなので問題無しだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種類が選べなくてもいいから、必要なものが安く買えればいいですね。

お礼日時:2007/06/08 05:20

1.レンズがあまり選べないのは本当ですね。

使えないことはないですが、D40はAF-S、AF-Iというシリーズのレンズ以外はオートフォーカスできません。ズームレンズなんかは揃っているので、それでOKなら問題ありません。
単焦点レンズではAFできないのでちょっと寂しいかもしれません。明るさやボケ味にこだわりたくなった場合、単焦点に興味を持ってしまうかもしれません。まあそれでもマニュアルでピント合わせできます。

2.てぶれは気をつけて撮るようにすればあまり問題ないですよ。暗いところで人を撮るとしたら、手ぶれしなくても結局被写体が動いてしまうので意味がないです。三脚使ったりISO感度を上げたり、明るいレンズに付け替えたりして対処します。

3.あまりレンズ交換しないということでしたら心配ないと思いますよ。ダストリダクションにはかないませんが、基本的にはブロワーで吹き飛ばすことである程度解消できます。


>フィーリング、グリップ感、ファインダーの広さ、AFの速さがいいです。
カメラ選びで大事なところをしっかり抑えていると思いますので、かって後悔はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2007/06/07 20:14

2です



クリーニングですが、ニコンのサービスセンターに持ち込めば1000円でやってもらえます。
時間は空いていれば30分くらいで終わります。

ちなみにキヤノンはタダでしてくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京都民ではないので厳しいです・・・。

お礼日時:2007/06/07 19:21

 osowaregooさん こんにちは



 #1さんの言われている通り、D40はモーター内蔵しているレンズ以外使えません。言葉尻を取る様で申し訳ないのですが、「殆ど買う予定はありません」と言う事は「買うかも知れない」と言う事だと解釈しました。(「絶対に買わない」と記載が無いので・・・)レンズを買う段階で、使いたい(買いたい)と考えたレンズがもしモーター内蔵でなかったらどうするかと言う問題が発生します。現状で低価格なレンズメーカー製レンズにはモーター内蔵レンズは存在しませんし、将来的にニコンがモーター内蔵レンズだけを製造するかも知れないですけどそう言う噂を私は聞いた事が有りません。したがって将来のレンズ選びに苦労する場合が考えられます。したがって私ならと言う事で言わせてもらえば、D40は選択外にするでしょう。

 手ブレに付いては、コンパクトデジカメと比べて一眼レフのあの形状はホールディング性が良くて手ブレを起し難い形状です。したがって多くの方が通常使う範囲のシャッター速度(1/60以上??)でダブルズームセットの最望遠側200mmと言う事を考えても、正しいホールディングが出来れば言う程手ブレを起さないと思います。もちろん最望遠側の200mmでは1/60と言うシャッター速度では手ブレを起こし易いでしょけど、絞りやISO感度等の設定でシャッター速度を1/焦点距離以上になる様に設定すれば手ブレを軽減出来る訳です。それでも手ブレを起してしまう場合は、ホールディングがおかしいと疑った方が良いですね。一般にカメラの素人でも焦点距離200mmまでは手持ちで手ブレを起こさないで撮影出来るレンズと言われていますから・・・。(もちろんシャッター速度によりますけど)
 したがって体育館の中とか夜間ノンストロボでの撮影等どうしてもシャッター速度が低速シャッターにならざるおえないシチュエーションの撮影で無い限り、手ブレを起こさない様にカメラの構え方の練習からです。正しいホールディングが出来ているそれでも手ブレを起こしてしまうと解ってからVRレンズの購入を考えたら良いと思います。

 ダストリダクションについては、気にされるなら機能のあるカメラを買うしかなくなってしまいます。そう言う機能に拘るりたいのであれば、買いカメラが限定されてしまいます。しかし実際問題そんなに気にすることは無いと思います。例えば砂浜で風の強い時等ホコリが舞っている環境でのレンズ交換以外は、言う程ホコリが悪影響をする事は無いです。それと新品のカメラはどんなに精巧に作られていても、部品同士が擦れ合って細かい金属の粉が飛び散ります。ですから新品で買った時から1000カット位撮影した位でCCDのクリーニングに出せば、後はそんなに気にしなくて良いと思います。それでも気になる様でしたら、撮影後バルブ状態でCCDをブロアーでホコリを飛ばせば良い事です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CCDのクリーニングというのはタダでしょうか。なら送ります。

お礼日時:2007/06/07 18:29

こんにちは



1.正確にはAF(オートフォーカス)の機能を有効にする為には、選ぶレンズに制約があります。
カメラボディー側にAF用のモーターが無いので、レンズ側にモーターが無いとAFレンズでもAFが効きません。
ニコンのレンズ表記でAF-Sと表記されてるレンズがモーター内蔵です。
ちなみにMF(マニュアルフォーカス)での使用は、露出計とも連動するので使用できます。

2.個人的にVRが付いていれば越したことは無いと思っていますが、より小ささや軽さを求めるなら、考え所ですね。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) を使ってますが
300mmで1/60のシャッタースピードで手持ちで撮れるのは、凄く恩恵を受けてます。

3.シャッターユニットが動作する事によってシャッターユニット自体から出るゴミが出にくくなっています。
あとローパスフィルターが帯電防止設計でゴミが付きにくいです。
が恐らくレンズ交換をすることで多かれ少なかれゴミは着くと思います。

あとFAの測距点が3ヶ所と少し寂しくおもいます。

しかし600万画素の恩恵でD40Xよりもノイズ耐性も良いようで、
あの価格であの写りなら買い得感は十二分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
70-300mmはWズームキットを見送って、レンズキットと一緒に購入する価値があると思っています。
高画素はノイズがおまけでついてきますよねw

お礼日時:2007/06/07 18:25

このカメラのオーナーではありませんが、ごく一般的な内容なので、回答させていただきます。



1.ニコン純正でも、レンズ内にモータを持たないレンズは使用できません。ただ、ニコン自身も、これからどんどん移行するのでしょうし、純正でも一般的な用途向けなら今のラインナップでも問題ないでしょう。

2.手振れ補正は、あくまで補正ですから過信は禁物です。最終的には撮影者個々人の腕がものを言います。もちろん無いより有った方がマシですが、手振れ補正があっても、本格的な夜景撮影には三脚は必須ですし、暗い室内での被写体ぶれも防げません。

3.これについても、ゴミ取り機能のあるカメラでも、付くときは付きますから、ブロアーでの手入れは必用ですし、それで取れないものに関してはサービスセンターなどで手入れしてもらう必用があります。
詳しくはないですが、ニコンも(機械的なゴミ取りではないですが)それなりに対策しているはずですので、心配には及ばないと思います。

気に入ったのなら、D40でも全然OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2007/06/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!