アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にホテルのなかにありますレストラン(ちょっと高級)で、レストランウエディングを予定しています。
場の雰囲気に合わないためか?カラオケやPVなど映像関係はありません。
庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!っといったような大人っぽいレストランです。

オプションとしてピアノやバイオリンやフルートなどの生演奏はつけるのですが、カラオケがないため友人による余興はどのように考えたらいいのか?もしくはこちらでゲームなどを考えてゲストに景品があたるようにしたほうが楽しめるのか?など考えては悩んでいます。
私は友達の結婚式で、カラオケがない披露宴に行ったことがないので、どのようにすればゲストのみなさんが楽しんでくれるのか?検討がつきません。
なにかいい余興がありましたら、教えていただきたいと思います。
またこのような余興をして好評だったっというようなものがありましたら教えてください。
ちなみに花嫁のカクテルドレスの色当ては友達の結婚式でやっていたため、それ以外で教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご婚約おめでとうございます。

私もカラオケは無い結婚式を4月にしました。
余興も特に友人などにはお願いしていませんでしたが、余興を思い切ってしなくて正解だったな。
って思っています。意外に披露宴最中は忙しくて、余り式場内に居れないので、
余興があるとお色直しの関係などから、みんなと一緒に話したり写真を撮ったりする時間がなくなります。

私はドレスの色当てクイズはしなかったんですが、ブーケの色当てクイズをしたり
新郎のブートニアの花当てクイズなんていうのも、プランナーさんからおすすめされましたよ。

結局私は、友人スピーチを招待状の一番遅く着いた人と早く着いた人を彼と私のそれぞれから
前に来てもらってサプライズでしてもらったり、乾杯の挨拶をくじ引きでしたりしました。
もちろんそういう事がのが苦手な人も居ますので、事前に良さそうな人だけくじにしてから
乾杯の挨拶をしてもらいましたよ。

余興は必ず無いといけないと言うわけではないと思うので、せっかくの庭園の雰囲気と
お料理を楽しむ時間をゲストと一緒に堪能してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございました。

ブーケ色当てクイズも考えたのですが、ドレス色当てクイズをしたお友達も披露宴に出席していただくもので、マネをしたって思ったり?とか考えてしまうと、まったく別の角度から考えたものがいいのかな~っと考えました。

無理に余興をするのではなく、そのホテルのレストランを存分に堪能していただくことも大事ですね。

カラオケのない披露宴、良いと思いますよ。

よく、仕方なさそうに歌うゲストを見ますが、歌うほうも聞くほうもつまらないです。

高級なレストランなら、テーブルを周ってゲストとゆっくりお話しする時間を取り、
>庭園と優雅な時間と美味しいお食事を堪能する!
のが良いと思います。

高級レストランだと、お料理が出るたびにゲストが盛り上がるらしいし、余興がなくても良いと思いますよ。

もし何かやるとしたら、ラッキードラジェはいかがでしょうか?
デザートのケーキの中に一つだけドラジェを入れておき、ドラジェが入っていた方に何かプレゼントを差し上げるというものです。

友人は、ドラジェではなく皿に印をつけてました。
ケーキを食べ終えて、印がついている人が当選!というものです。
新郎新婦側一人ずつ当選者がいました。
ドラジェだと気づかないかもしれないし、親に当たると微妙な演出なのでいいアイディアだと思いました。

みんな、ケーキを食べながらわいわいできて楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>友人は、ドラジェではなく皿に印をつけてました。
 ケーキを食べ終えて、印がついている人が当選!というものです。
 新郎新婦側一人ずつ当選者がいました。

このアイディアなかなかいいですね(^^)
ただ私達はデザートビュッフェを考えているのですが、そうしたら重ねておくデザートのおさらの裏にしるしをつけて置けばいいかもしれませんね?
きて下さったゲストのみなさんに、ささやかなプレゼントをあげたいとおもっていたので、この企画もありですね。

こんにちは。

私も友人に余興やカラオケを一切頼みませんでした。
→友人スピーチもしませんでした

自分が頼まれて困った経験もあるし案外みんな見てないものですもんね・・・

私は結婚後、神奈川に引越ことが決まっていたため引越し先から新婦特選神奈川ギフトが届く!というくじ引きをしました。

席札の裏にゲストそれぞれの誕生花をプリントしていたので、その花言葉をクジに使いました。
1等・・・新婦特選神奈川ギフト2名
(当たった人には宅急便の札を渡して帰りまでに住所を書いてもらいました)

2等・・・新婦の職場おすすめパンセット
(勤務先がパン屋だったので人気商品を詰め合わせにしました)

3等・・・テーブル装花お持ち帰り権
(テーブルが6卓あったのでテーブル装花を花束代わりに一式お土産にしました。持ち帰りやすいように事前に花屋さんに頼んでおきました)

これとは別に各テーブルから1名1言スピーチをお願いしました。
プランナーさんと事前に打ち合わせて話し上手な人を選んで当日ビックリ企画でお願いしました。
指名された人は驚いてましたが、各テーブルの代表ということもあって他の出席者から声援が飛び交って面白かったです。

あとコレは参考にならないと思うのですが私は主人が難聴で手話がきっかけで知り合いました。
義妹のギター演奏で義母が歌いたい、と事前にお話があったので義母が歌いながら会場のみんなで手話で歌いました。
手話サークルの仲間に手伝ってもらって本番前にみんなで数度手話歌を練習して合わせました。
手話を知らない友人達にも、手話を知ってもらいたかったので・・・

サビの部分はみんなの手話がそろってきれいでした。

あまり参考にならなくてすいません
    • 0
この回答へのお礼

>これとは別に各テーブルから1名1言スピーチをお願いしました。
 プランナーさんと事前に打ち合わせて話し上手な人を選んで当日ビッ クリ企画でお願いしました。
 指名された人は驚いてましたが、各テーブルの代表ということもあっ て他の出席者から声援が飛び交って面白かったです。

これも考えたのですが、彼氏に言わせると考えてもいないスピーチを突然言われて嫌な思いをする人もいるだろ~ってなったり。
せっかくの披露宴なんだから、ゲストのみんなにそうゆう嫌な思いがなくしたいとのことで。

本当に企画は難しいですよね。

こんばんわ。

昨年の11月に、ホテル内にあるレストランで披露宴をしました。
 私達は友人にスピーチはお願いしましたが、余興は頼みませんでした。
 余興がなかった分、ゲスト一人一人と話す時間が取れたし、すごく料理が美味しい所だったので、ゆっくり食べれたと喜んでもらえました。

その代わり、私達が余興しました。
 (1)新郎がフランベサービスをする。
 お色直しで新郎・新婦退場した後、司会者の方に
 「次は、皆様すごく楽しみにされているお肉料理がいよいよ出てきます。今日は特別にカリスマシェフにお肉をフランベして頂きます!。
 では、シェフお願いします!」
 と言ってもらい、「3分間クッキング」の音楽に合わせて、コック姿の新郎登場。
 私はお色直ししていたので、見れなかったのですが、ゲスト大爆笑だったようです。
 でも、前日にきちんとフランベの練習をしていたので、失敗する事なく上手くできたようです。
 そのお肉は、スピーチをしてくれた友人にサーブしました。

(2)新郎のチーフ柄当てクイズ。
 お色直し後の、新郎が首に巻くチーフの柄を当ててもらうクイズです。
 チェック柄、水玉模様、市松模様の箱を作って置き、予め渡して置いた、本人の名前が書いてある用紙で投票してもらいます。
 ただこれだけだと、すごく難しいので投票する前に、ヒントとして司会者さんに
 「新婦が手作りされたウェルカムドックのチワワがヒントです!」
と言ってもらいました。
 実は新郎チワワには、新郎のチーフと同じ柄のハンカチを首に巻いておいたんです。
 正解者が多い方が、皆さんワクワクしますし、以外に素通りされがちなウェルカムドックも改めて注目してもらえます(笑)。
 再入場時に、ウェルカムドックと一緒に入場。
 正解者には、抽選して1名にディズニーチケットをペアでプレゼントしました。

大人っぽいレストランで雰囲気に合わなかったらごめんなさい<m(__)m>。
 ゲストの皆様には、すごく好評でした!。

• 0