プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車のシートにジュースをこぼしてしまいました。こぼした時には拭くものがなく帰宅後急いで拭きましたが手遅れでした。お気に入りの車なのでどうにかシミを取りたいのですが・・・。市販で売っているシミ取りのスプレー式のクリーナーで取れるのでしょうか?またディーラーにもって行くといくらくらいかかるのでしょうか?車はマツダです。
同じ失敗をして解決された方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ジュースですよね。



乾いた綺麗なタオル一枚
濡らして固く絞ったタオル1枚
バケツに水一杯
洗車用の半分位の大きさのスポンジ1つ
中性洗剤少々
※用意出来れば掃除機一台

スポンジをバケツに入れた水の中で"にぎにぎ"してから片手でぎゅっと絞る
そのスポンジで染みになった所を細かく擦る様にする。
もう一度バケツでにぎにぎしてぎゅっと絞り少量の中性洗剤をスポンジに垂らす
ここでスポンジをにぎにぎして少し泡立てる。

泡だった部分を染みに当てて細かく擦る
泡で染みが見えなくなったら、固く絞ったタオルで拭き取る。

これを数回繰り返してから乾いたタオルで拭き取るか、掃除機で吸う。

大概これで綺麗になりますよ。
車のルームクリーニングの方法です。
    • good
    • 0

ジュースでしたら、水性ですので、がんばれば結構簡単に取れますよ。

コーヒーや野菜ジュースなど、色素の強いものだとすこし落ちにくいですが・・・以前、鍋(業務用の大きいやつ)の底の油性の焦げを見事に後部座席につけてしまいましたが、市販のスプレークリーナーでブラッシングし、ふき取り乾燥を数回やれば、ほとんど目立たないくらいになりました。注意することは、あまりクリーナーをつけすぎたり、ふき取りのとき雑巾を硬くしぼっておかないと、水分がシミに吸い込まれ、逆に新たなシミの原因になってしまうということです。 
    • good
    • 1

マツダ社なら、ディーラーでこんなのやってます。



格安かと思いますが、利用してしばらく営業攻勢が掛かるのは
目に見えていますので、それをいとわないのであれば。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/service/service-info/esth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、ディーラーへ行ってきました。ディーラーでおこなうのはただ表面を拭いて天日干しするくらいだそうです。しっかりキレイにするなら業者に依頼するみたいです。業者に依頼すると値段も一万円くらいかかって時間もかかるみたいで・・・。

お礼日時:2007/06/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!