アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章を読み終わっ
たところで返してしまいました。でも、内容的には大好きなので他の
作品を読んでみたくなりました。

中学生でも読めるSF本がありましたら、紹介してください。
(戦争系が好きです。)

A 回答 (4件)

長編でもいいなら


田中芳樹「銀河英雄伝説」
有名な宇宙戦争もの(マンガ・アニメもあります。)
野田昌宏「銀河乞食軍団」
宇宙冒険もの、戦争ものではないですが見ごたえはあります。

新書
千葉暁「聖刻群龍伝」
異世界を舞台にしたロボット戦闘もの
今野敏「宇宙海兵隊ギガース」
未来を舞台にしたロボット戦闘もの
茅田砂胡「スカーレット・ウィザード」「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」
宇宙を舞台にしたSFもの(共通の登場人物が主人公or脇役で参加)
水月郁見「護樹騎士団物語」
西洋中世風の世界を舞台にしたロボット戦闘もの
(なぜかゼロ戦らしきものが登場・パラレル設定?)

ライトノベルでいいなら
鷹見一幸「でたまか」
宇宙を舞台にした戦争もの→内乱→人類上げての異種生命体とのサバイバルへ
吉岡平「宇宙一の無責任男シリーズ」
未来を舞台にした宇宙戦争もの(マンガ・アニメあります)
秋津透「放課後宇宙戦争」
意思のある宇宙戦艦にパートナーに選ばれた少年が地球防衛する話
笹本祐一「ARIEL」
近未来を舞台にした宇宙侵略会社とのロボットバトル?
※戦争・戦闘は出てこないけど同作者の「星のパイロット」も面白いです
谷甲州「ヴァレリア・ファイル」
近未来を舞台にした軍・武器商社を相手にしたサイバー・アクションもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

聖刻群龍伝と宇宙海兵隊ギガーが面白そうです^^
あと、ヴァレリア・ファイルなんかも気になります。

お礼日時:2007/06/09 16:48

>友達がSF本を貸してくれたのですが、難しかったので一章


⇒何が難しかったのか、せめて名前くらい書いておかないと、それと比較できないでしょ?  

で、中学生で読めない漢字は入っていないのが、
原本はドイツ語だが、日本語が毎月2話ずつ出ているのが下記です。

<ローダンシリーズ>です。  ドイツではすごい未来の話になっているが、日本語のは西暦3000年程度の話が今出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、タイトルは覚えていません。内容についても1章を
読んだだけなので・・・。サイボーグ同士の戦いが描かれていたと
思います。
ローダンシリーズってかなり長いみたいですね。今度立ち読み程度に
読んでみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 17:02

こんにちは。



私は小野不由美さんの十二国記をオススメします。まだ未完結の長編ですが
1.2巻ずつ区切られていて、割と読みやすいと思います。
戦争ものというより歴史ファンタジーもので、主人公も高校生なのですが
私はこれを食わず嫌いで、最近やっと読んだのですが
中・高生の間に読んでおけば、もっと違う自分になれたかもなぁ…って今でもよく思うような
心に残る台詞がいっぱいありました。
シリーズの一部によっては、12歳の子が主人公のものもありますよ。
ちょうど今NHKのBSで再放送されていたような気がします。

国の役職とか、世界観とかの設定は複雑ですが
DVDの第14話が収録されているものを見れば、ある程度把握できるんじゃないかなぁと思います。

でも私が中学生の頃は、やはり田中芳樹さんが流行っていましたね。

参考までに
http://12db.main.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

十二国旗は父がかなり気に入っています。アニメも見ていたようです
し、本も読んでいたような気がします。早速、家の本棚を探ってみようと
思います・・・。
田中芳樹さんの作品もおもしろそうですね。

お礼日時:2007/06/09 16:55

こんにちは。

戦争系が好き、とのことなので、自分のおすすめに該当するか分かりませんが、自分は星新一の作品がおすすめです。SF作家として有名ですが、あまり暴力性の表現とかは無い様です。ボッコちゃんとかは以前国語の教材とかにもなってて、非常に愉快に楽しめる作品が多いです。
自分が中学生の時知って、それから15年経った今でも愛読してます。ただし、短編小説は気軽に読めるけど、長編小説は読むのに疲れるかも知れませんよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

星新一さんですか。学校の図書室に数冊置いてあったような気がします。
ショートショート辺りを借りてみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!