プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、庭に植えてあるツツジ(高さ70cm程度、植えて20年くらい、計6本)が全く咲きませんでした。毎年だんだん花の数が少なくなってきていて去年は1株で1~5個程度しか咲きませんでしたが、今年はゼロでした。原因が分かりません。

(1)ツツジはマキ、ツバキなど背の高い木のやや日陰になっているため、夏で1日のうち1/3くらいが直射が当たり、残りの2/3は木漏れ日(それも弱いの)しか当たらず、冬は1日中木漏れ日しか当たりません。西日は全く当たりません。日当たりが悪いことが原因でしょうか。

(2)昨年は、6月末にその年に伸びた枝を全て切る程度(古い葉がうっすらと残り地面が透けて見える程度)に選定して、その後はピューッと伸びた枝だけを1株あたり10本程度剪定してそれ以外は選定しないようにする剪定を秋の終わりまでに5回くらいしました。剪定の仕方が悪かったのでしょうか。

夏場も水は充分にやり葉が枯れるようなことは一切ありませんでしたし、病気もありません。こやしは、6月の剪定後と2月に施しました。

咲かない原因は(1)、(2)かなと思うのですが、(1)、(2)のようにすると咲かないのでしょうか。咲かすようにするにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

No.1様の同じですが。
 やはり時期が剪定の時期が悪かったようです。ツツジは花後すぐに剪定します。来年の花芽は今年伸びた新芽の先端に7月頃に出来ますので、それ以降の剪定だと花芽を切ってしまう事になるからです。
 毎年花数が少なくなっているのは、やはり日光不足かもしれません。夏はいいと思います(3時間ぐらい直射日光にあたっていたら十分です)がやはり冬が少しすくないのでは?椿の花数が少なくなっても良いのでしたら、中の枝をすいたりして日光を入りやすくしてみてはどうでしょう?椿は強剪定してもOKですし、風通しがよくなるとカイガラムシの予防にもなります。時期ですが、やはり椿も花後剪定しないと来年の花が見込めませんので、時期は来年花後すぐになります。
 肥料ですが、時期は花後のお礼肥と2月ですのでいいと思いますが、量が多すぎても咲きません。我が家のツツジ&サツキは地植えで一切肥料なしですが、ガンガン咲いてます(その代わり?大きくなりません)。全く与えないのも不安でしたら量を少な目にしてみてはどうでしょう?油粕なんかでもいいようですが、肥料にもそれぞれ役割がありますので、お手持ちの肥料を確かめてください。
 土は酸性土壌を好みますので、ピートモスや腐葉土などをすきこんでみるのもいいかもしれませんが、根を痛めないよう注意して下さい。
http://www.jiten8.com/flower/jiten/KABOKU/tutuji …
 ご参考までに。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>来年の花芽は今年伸びた新芽の先端に7月頃に出来ますので、それ以降の剪定だと花芽を切ってしまう事になるからです。

やはりそうですか。ぴゅーと伸びたものだけに限っていたのですが、それでも花芽を摘むことには違いありませんね。

>毎年花数が少なくなっているのは、やはり日光不足かもしれません。

そうですね。全体に夏は茂り過ぎなので、冬はすけすけになるくらいに切っておいても全く問題ないと思います。今年の冬と春にはざっくりと切ってみます。

>我が家のツツジ&サツキは地植えで一切肥料なしですが、ガンガン咲いてます

そうなんですか。すごいノウハウを教えていただきました。木ばかりが大きくなるのでやり過ぎかなと思っていました。少し控えてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/06/09 17:13

剪定の時期もあるでしょうけど、一番の原因は日当たりにあると思います。


ツツジの花を咲かせるには、とにかく日当たりが大切です。
街路樹として植えられているツツジを見てください。
肥料もやらず、水不足で枯れかけたりするのに、花はものすごく綺麗に咲きますよね。
ツツジは日当たりさえ良ければ、ほおっておいても綺麗に咲くのです。
マキ、ツバキの葉をすいて日が当たるように工夫できないでしょうか?

あと剪定時期ですが、皆さんが書かれているように、できるだけ早い時期に行うことが大切です。
理想を言えば、花が咲き終わった直後、まだ少し花が残っているくらいの時期に刈り込むのが良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>一番の原因は日当たりにあると思います。

納得です。街路樹のツツジはすごく咲きまくってますからね。庭のツツジがここ7、8年だんだん咲かなくなってきたのは、たぶん日陰が長年続いた影響が溜まってきたんだと思います。何とか日当たりをよくする方法を考えます。

>理想を言えば、花が咲き終わった直後、まだ少し花が残っているくらいの時期に刈り込むのが良いです。

大変なノウハウですね。今年からそのようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/10 12:51

1)について、ツツジは基本的に西日の当たらない日当たりのよい環境が好みます。


2)6月に今年伸びた枝を全部切り取るは、来年に花が咲く枝全部切り取ったです、古枝から伸びた新芽の成長は遅い時期まで続くと思います。
例外を除いて、樹木の蕾は土用(8月)に成長する枝にはできないです。
ツツジに来年の花をたくさん咲かせるには、花後に多すぎる枝や樹形を整える剪定、10日ごくらいの芽が伸びたころに不要な芽の摘み取りをする。
毎年ツツジ類は一芽に数本の新芽がでるので幹の太さが数%の成長に対して芽の数が数倍では養分の供給が不足して栄養不足が原因で蕾ができない芽が多く花は特に優勢な芽に限られることになります。
サツキの手入れのに「二目二葉」と言う言葉があります。
花が咲いた枝に新芽を2本にして、新葉を2枚に切り取るという意味の言葉です。
育てた芽には必ず花を咲かせる必至条件です、ツツジもサツキと区別ができない同類である私は毎年、時間の許し限り実行して出来た分は良い花が楽しめます。

この回答への補足

>6月に今年伸びた枝を全部切り取るは、来年に花が咲く枝全部切り取ったです

たとえ6月であっても今年伸びた枝を全部(あるいは、殆ど全部)切り取るのはダメなんでしょうか。園芸の本に依れば花後であれば大きく刈り込んでもよいと書いてあるのですが。

>樹木の蕾は土用(8月)に成長する枝にはできないです。

ぴゅーと伸びた枝だけ切ったつもりだったのですが、やはり切りすぎだったのでしょうか。

>10日ごくらいの芽が伸びたころに不要な芽の摘み取りをする。

「不要な芽」というのが素人には分からないのですが、仰せの「二目二葉」以外の芽ということでしょうか。

>花は特に優勢な芽に限られることになります。

そうなんですね。「ぴゅーと伸びた枝を切った」ということは、咲く芽を切ったということなんですね。

>新芽を2本にして、新葉を2枚に切り取るという意味の言葉です。

盆栽の極意ですね。勉強させていただきました。

有り難うございました。

補足日時:2007/06/09 17:20
    • good
    • 1

剪定の時期に問題があります。

花の直後に行わないと花芽を切ることになります。

http://hazukijp.huu.cc/sub4.htm

この回答への補足

そうだとは思っていたのですが、ぴゅーぴゅーと枝が伸びるので余りにも格好が悪いのでそのように伸びた枝だけ切ったのですが、それでもダメなんでしょうか。6月の剪定以後は、少々形が悪くなっても切ってはいけないのでしょうか。

補足日時:2007/06/09 15:25
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!