アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子を妊娠中で、名付けで悩んでいます。
「あんり」という響きが気に入っていて、漢字は「杏凛」を考えています。
でも、「凛」を「り」と読ませるには無理があるでしょうか?
他に「り」と読む漢字だと、「璃」が画数がいいのですが、当て字だけど、「凛」という漢字の方が気に入っています。
あと、「あんり」と付けた場合、周りからはきっと「あんちゃん」と呼ばれそうなのですが、女の子なのに「あんちゃん(兄ちゃん?)」はおかしいでしょうか?子どもが可哀想?
率直なご意見、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「あんり」って読めましたよ!!


すごくかわいいお名前ですね☆
字もすごく素敵と思います!!
「璃」のほうが間違えられにくいとは思いますが・・・
私の友達に「杏梨ちゃん」っていました。
みんなは「あんり」とか「あんちゃん」とか普通に呼んでました!兄ちゃんって言われてあ~って思ったくらいですから気にしなくていいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^o^)
字は「璃」の方が確実に読めますよね!
私の友達にも漢字は忘れましたが、「あんり」ちゃんいました♪
その人以外はまだ出会ってないので、名前的には少ないんですかね?
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/14 19:15

私も「あんり」って読めましたよ。



かわいいですね。

実際 「杏」で「あん」というお名前の子もいますし。
あんちゃん もかわいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
読めたようで良かったです(^o^)
「杏」ちゃん、私の周りではまだ出会った事ありませんが、呼びやすいし、可愛いですよね(*^_^*)

お礼日時:2007/06/11 12:22

「あんり」かな?と思いました。

読めましたよ!

きれいな名前ですね(^-^)かわいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^o^)
読めましたか?
こちらでは読めたという方が多いので、安心しました(^^;)

お礼日時:2007/06/11 12:24

>名付け「杏凛」って読めますか?



読めますか?と書いてあるので意外な読み方なのだろうということで「もしかしてアンリ?」ってちらっと思いましたけど、こう書いてなかったら自信持って「あんりん」って読みます。
兄ちゃんってより杏仁豆腐みたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます☆
杏任豆腐…。言われてみるとそうですよね(^^;)
からかわれちゃいますかねぇ。

お礼日時:2007/06/10 12:10

読めた、という方が多いようですが、私には全く読めませんでした・・・


「きょうりん?」「あんりん?」
「あんり」とは思ってもみなかったです。
(もともと当て字はちょっと・・・と思っているので、尚更ですかね)
「杏璃」なら読めます。

「あんちゃん」というのはとてもかわいい呼び名と思います(^-^)
今更「兄ちゃん」とは結び付けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
読めませんでしたか(^^;)
当て字って良くないのですかね。
「杏璃」も良いかなと思ってきているので、再考してみます。

お礼日時:2007/06/10 12:12

あんりん?きょうりん?と思って、最後に「もしかして、あんり?」って思いました。



文字をまだ覚えてない子がいる幼児期は、声の響きと顔で名前を覚えあいますし、小学校低学年でも「ひらがな」です。そして、徐々に「あんりちゃんって、こういう字を書くんだ」って言われるようになります。
最初に「杏凛」と書いてあるのを「何て読むんですか」って言われるのは、早くても中学生。その頃には、お子さんが自分の名前を気に入ってると思いますので、「あんりって読みます」とはっきり言えると思います。

ちなみに、うちの子の学校の友達でも、「あん○」ちゃんがいますが、自分で自分のことを言う時に「あんちゃん」って言ってるようです。
外国だと、「赤毛のアン」という話があるように、アンって女の子の名前のようだし、今は、兄のことを「あんちゃん」って言う子の方が少ない気もするので、おかしくないと思います。
どうしても気になるようでしたら、自分のことを「あーちゃん」「りーちゃん」って言うようにしてると、幼稚園や小学校でも自然に「あーちゃん」「りーちゃん」って呼んでもらいやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^o^)
学校で名前の読み方を聞かれるのは、中学生くらいになってからですよね(^^;) その頃には気に入っててくれて、堂々と言えればいいのですが。
お子さまのお友達にも「あん○」ちゃんがいるのですね♪
「あん○」って名前ですと、やはり「あんちゃん」って呼び名が言いやすいのですかね?(*^_^*)
「あーちゃん」でも良いのですが、飼い犬が「ありす」って名前で、「あーちゃん」って呼んでるんですよ。
なので、「りーちゃん」って言うようにさせます♪
どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/06/09 23:08

「あんり」と読めましたよ。

第二候補に「あんりん?」ぐらいでした。
ただ読んだと同時にあんりにしてもあんりんにしても何となく中国名っぽいなとは思いました。
個人的には瑠璃色の「璃」はすごく綺麗な感じがして好きです。
最近は「凛」というこちらの字が付く名前が本当に多くて多くて多過ぎて我が家では子供の名前に使わない字として決めていたくらいです・・・。

でも「あんちゃん」はかわいいと思いますよ。
>「あんちゃん(兄ちゃん?)」はおかしいでしょうか?
最近はこうやって兄ちゃんって言う人恐らくなかなか居ないし、使われているのも私はドラマの「一つ屋根の下」ぐらいでしか見た事ないので大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
中国名っぽい、確かにそうですよね(^^;)
瑠璃色の「璃」、意味も綺麗なので再考してみます♪
「凛」、多いですよね!私の友達の子どもにもいます!
「あんちゃん(兄ちゃん)」って使ってる人、今はほとんどいないですよね(^^;)
これはあまり気にしないようにします。
どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/06/09 23:14

こんにちは。



最初は「あんりん」と呼んでしまいました。
もちろん、「あんり」とも読めましたよ。

ご心配の「あんちゃん(兄ちゃん?)」は、
もし言われたとしても
小学生の高学年くらいでたまにからかわれる程度ではないでしょうか?
でもこれは誰でも受ける「からかわれ」のレベルだと思いますが。

かわいい名前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます☆
やはり普通に読むと「あんりん」ですよね(^^;)
何となく中国人っぽい感じになっちゃいますよね。。。
言われてみると、からかわれるのは小学校くらいまでで、一生からかわれることはないと思いますので、気にしないようにします!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/09 16:08

「あんり」ちゃんですか^^


可愛いですね♪

私は読めました。
今「凛」って流行っていますもんね~

あんちゃん=兄ちゃん・・・って思ったこともありませんでした^^;

言われればそうっかーって感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(*^_^*)
「あんり」と読めましたか?良かったです(^o^)
他サイトで読めない、無理がある、可哀想、と書かれるのが多かったもので…。
あんちゃん=兄ちゃん、私も他サイトと指摘されるまで、全く考えもしませんでした。でも言われてから、気になってしまって(>_<)
これからはあまり気にしないようにします。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/09 15:55

え!字面的にはとっても素敵ー!!


名前から想像するに、とってもシャープさを感じます!


『ひとつ屋根の下』フリークなら
兄の「あんちゃん」もあるかもしれませんが、今なら
杏(あんず)ちゃんで「あんちゃん」じゃないですか??


私は「りんちゃん」、か「りーちゃん」と呼びたいです(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます♪
シャープさを感じますか?嬉しいです(^o^)
「ひとつ屋根の下」世代の子どもでしたら、何か言われるかも知れませんが、これから産まれる子どもには「あんちゃん(兄ちゃん)」はあまり関係ないですよね(^^;)
「りーちゃん」って呼び方、すごく気に入りました!!
私は呼び名は「あんちゃん」とか「あーちゃん」ばっかり考えていましたよ(^o^)

お礼日時:2007/06/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!