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皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、
原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて
含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を
含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者の方々が仰るように


私も原付二種をお勧めします。
原付一種の税金は1000円だけれど
二種だと90ccで1200円、125ccで1600円
とあまり変わりません。保険も変わりません。
やはり原付二種の魅力は四輪車と同じ速度で走ることができ
2段階右折の義務が無いことでしょう。
なので私は二種をお勧めします。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
普通二輪免許をとり、小型に乗ろうと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/30 11:38

原付2種は警察対策(ネズミ捕り&2段階右折)以外にメリットはないので安全な乗り物とは言いがたいです。



理由は
1.大半の原付2種は車体が50ccと共通なのでパッと見で「原チャリ小僧」として認識される。
2.黄色ナンバーやピンクナンバーの排気量をきちんと認識できているドライバーが少ないので、やはり「原チャリ小僧」として認識される。

でもね、バイクに乗るなら絶対に大型二輪。大型二輪にかなうものは無いですよ。

理由は
1.ドノーマルの中古車でも十分に速い。400ccを弄り倒す予算でリッターバイクが買えますから。
2.年間諸経費は250cc超は一律価格(信じられないでしょうが事実です)。
3.エンジン自体にトルクがあるので、街乗り燃費は思うより悪くはない。だいたいリッター当たり20キロくらいです。
4.車体が大きいので無用な煽り、幅寄せ、かぶせに合う確立が低い。
5.車のようなエンジン回転数で走ってくれるので高速走行が非常に楽。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ学生なので、収入も十分じゃないのです
よね。煽りは許せませんね。事故にあったときの過失、どちらが大きいの
か理解しているのかが不思議です。125cc以下のものにしようと
思います!!大人になってから、大型にチャレンジしてみようかと思います。貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 04:06

トータルで考えて、絶対に原付2種。


当方、数年前に周りの流れに乗り走行中にJOGで速度超過で検挙されました。どうも腑に落ちないのでJOGはその後改造申請して二種登録しました。(シグナスXも乗ってるんで意味無いですが)
維持費も原付と大差ありません。
保険料に至っては、原付扱いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。改造も考えていますが、せいぜいボアアップしても68ccくらいしかないので、125cc以下にしようと思っています。貴重なお時間さいていただきありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 04:02

目に見えるところは、おそらく税金の200円高いだけです。

保険はすべからず一緒です。ガソリン代はおそらく若干下がりますし、交通違反に関わる諸費用を考えると、2種が圧倒的に安上がり。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大して金額はかわらないのですか!!
参考になりました。貴重なお時間をさいていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 04:00

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