プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

この度、東京の八丁堀勤務になりました。
賃貸マンションを探しているのですが、初東京で通勤に便利なところのイメージを持っていません(関西在住です)。

検索したところ、千葉の蘇我などは始発に乗れるようなので便利なのかな、と思っていますが、実際はどうでしょうか?
重度の腰痛持ちのため、通勤電車で揉みくちゃになるのは避けたいです。

探している条件としては
・家賃は最高で11万円以内(できれば8万円以内)
・日常の買い物が徒歩で可能:スーパー、ドラッグストアなど
・治安がよいところ
です

できれば八丁堀周辺で、徒歩で通勤したいのですが、
都内はやはり家賃が高いですね・・・。
ちなみに有楽町線の新富町、日比谷線・京葉線の八丁堀が最寄駅です。

上記通勤圏内の住み心地や周辺など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「隅田川沿い」若しくは「隅田川と八丁堀駅の間」にはかなりの数のマンションがあり八丁堀への徒歩圏となります。

古いマンションであれば便利な割合に家賃はそれ程高くはありません。知っている例では下記地図の右方に記載されてます「越前堀永谷マンション」の10階ですが8万5千円です。東南向きで日当たりも良よく、隅田川が見え見晴らしも良いです。25?です。ご覧のとおり徒歩圏で八丁堀駅まで10分かからないかと思います。東京駅、銀座、築地市場も徒歩で行けます。ここの管理人か永谷不動産にあたったらよいと思います。上記の物件は既に入居してますが、同類物件があるかも知れません。この地図に記載されていないマンションもかなりあります。「八丁堀駅まで徒歩圏」ということで探す場合、箱崎(人形町)から築地辺りまでの地域で探したらよいと思います。それには八丁堀、茅場町、小網町、蛎殻町、人形町 辺りに店を構えているの不動産屋にあたるか、それらをキーワードにしてネットで検索したらよいです。

http://maps.google.com/maps?f=q&output=html&q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

正直、徒歩圏内は諦めかけていたので
詳しい情報とてもありがたかったです。
駅名からばかり検索していたのですが、
地元の不動産屋さんに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
次に上京するまでに不動産屋さんの情報を集めてみます。

住所や最寄り駅が違うだけで遠い印象を持っていたのですが、
徒歩圏内が結構あるようで、
もっと調べてみます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 20:03

蘇我始発の通勤快速はありません


(京葉線)通勤快速は全便、内房線か外房線(東金線含む)発着です
蘇我では座ることは困難です、立席でも時間が短いから楽だという気持ちで行かないといけません
あと蘇我始発の各駅停車や快速でも座ることは困難なので「座る」ではなく「立っても時間が短いから楽でいい」と考えて通勤することが基本です
首都圏全てこれだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E655 様

再度のご回答ありがとうございます。
蘇我始発はないんですか?!
http://www.jreast-timetable.jp/0706/train/09000/ …
例えば、上記の表記で「2784A の通勤快速は蘇我始発」と思い込んでいました。
首都圏で通勤しようと思ったら、座ることを期待してはいけないということですね。
TVで見た通勤ラッシュを思い出すと腰が引けてしまいます。
他の方のアドバイスを参考に、八丁堀の徒歩圏内を第一候補とし、
加えて E655 様 のアドバイスを参考に、距離だけでなく乗車時間によっても調べてみます。

お礼日時:2007/06/12 07:11

ANo.2のJimmy2です。

少し検索してみたのですが、下記URLに出ているものなどは徒歩圏と思います。ANo.2にも書きましたが銀座、築地、日本橋に近く、東京駅でさえ徒歩圏です。そして、どこにゆくにも色々な線を利用できます。休日など楽しめると思います。日照、景観、静かさ、機能性などの住み心地は物件しだいですが、探せば良いものも沢山あります。都心に通う方にとりましては穴場的なところと思います。

http://realestate.homes.co.jp/search/main/route= …[]=199/eki[]=19900714/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=158hw9j8Jk1hEVE/

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …

http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …

この回答への補足

Jimmy2 様

ご回答から間が空いてしまいましたが、
おかげさまで部屋が決まりそうです(審査中です)。
具体的な情報、本当にありがとうございました。

いただいた情報から不動産屋さんをピックアップし、
結局、人形町と蛎殻町の間くらいを選びました(家賃等の兼ね合いもありまして)。
買い物も通勤も、毎日だとややキツいかもしれない距離ですが、
一駅だけでも電車に乗ったり、自転車購入で対応したいと思います。

また住んでみて質問等出てくるかもしれません。
もし見かけられましたらよろしくお願いいたします。

#私も誰かにアドバイスできるくらい、早く慣れたいと思っています。
本当に助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/29 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimmy2 様

重ね重ね、本当にありがとうございます。
リンク拝見しました。
条件に合う物件も結構あるんですね。
実は東京が不安でちょっと落ち込んでいたのですが、
少しテンションがあがってきました。

来月初めには部屋探しに上京しますので、
その前に不動産屋さんをピックアップして予約して行きたいと思います。
また経過ご報告します。

お礼日時:2007/06/11 22:34

始発目当てなんて当てになりません


むしろ妥協して揉みくちゃにされちゃった方が楽です
京葉線通勤快速(内房線と外房線と直通)で途中は新木場のみ停車の方が時間も短く楽です、トイレの心配も不要です
ドアの開閉回数は新木場の1回だけですから
蘇我以南でも蘇我を含めた駅数と新木場の1回ですから少ないです

京葉線の通勤快速を強く勧めます
内房線だったら京葉工業地域付近で君津市や木更津市や袖ヶ浦市や市原市、果ては富津市でも十分通勤できます
通勤快速で1本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京葉線の蘇我から通勤快速始発がベストかもしれませんね。
新木場なら短時間だし、我慢できるかもしれないと思い
検索してみたのですが、2,3の物件検索サイトでは結果0件でした。
今、関西ですが、30分早く家を出て始発に乗っています。
車内で揉みくちゃより並んで立っている方がマシなので(どっちもどっちですが・・・)。
急に決まったため、妥協すべき点もまだ考えられていません。

蘇我以南については未検討でした。
これから調べてみます。

お礼日時:2007/06/11 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!