プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学へ入学し、現在18歳の男です。
最近になって、家族以外の他人に対して、どうも「信頼」することができていないんじゃないかと思い始めています。

信頼できないといっても、意識的なものではありません。
うまくは言えないんですが、相手は十分信頼に足る人物だということを頭では分かっていても、行動をするとき、無意識的に?しり込みしてしまいます。
具体的に言えば、性に関わらず、こちらから遊びや食事に誘ったりすることに何故か戸惑うのです。戸惑って、諦めることが多いです。
罪悪感みたいなものもあるかもしれません。別に、そんなこと問題なはずがないのに。

もちろん知り合って間もない知り合いなら誰でも同じような事を考えると思います。
私も誰だってそんなもんさと思っていましたが、考えてみれば親しく付き合っている友人ですら、こちらから遊ぶ連絡を送った記憶がない。
また、大学に入り、そこでメルアドを聞けない自分に驚きました。
ここにきてやはり変だなと感じております。

まあ確かに、過去を振り返ればなかなか凄惨な日々を送ってきたなとは思います。
いちおう踏ん切りはつけたつもりでいたのですが・・・。

現況がそれほど苦痛なわけでもありませんし、孤独は好きな人間ですから交流が無くとも、それが原因で思いつめたりしているわけではありません。
ただ、数少ない友人に、このような感覚で接するのはもったいないような気がして。
特に問題が無ければそれはそれでいいですし、何か改善の余地があればその策を試していきたいと考えています。
どなたか適当なアドバイスあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

私は高校の時親友が居ましたが色々あって別れてしまいました、私が馬鹿だったのです。

大学に入ってからは勉強が面白かったので人付き合いを気にしたことはありません。
理工系でしたから「何とか学実験」で嫌でもグループ行動でしたし…。
卒業してから大学院に入りましたが三年ぐらいは他人に理解して貰えず「キツイだけの人」で通っていたそうです。合宿の雑用をすすんでやったら「ええっそういう人だったの」と言われました。大爆笑。
他人と付き合うのって大変です、自分を安売りするのだけは止めましょう。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり他人を放置するのもよくないが、自分の安売りもしてはいけないということですね。
いやはや、その辺のバランスって難しいものです。

回答じゃないけど、分かる気がします。

私も、色んな誘いがあっても断ったり、自分から親しい友人に連絡をとったりすることがあまりないですが、その「なぜか戸惑う」っていうのが分かります。私の場合は、本当は孤独への耐性は低いくせに、物心ついた時から一人でいることになれなきゃいけないんだっていう変なルールを自分の中に作っていたことがあって、今はそれが馬鹿らしいと思っても、根のところでそういうのがいつも残ってる所があります。質問者さんも何か心にひっかかるものがあるのかなと思いました。人生のトータルで考えると容易に動けないっていうのはやっぱり損だと思うので、早いうちに変われるなら変わった方がいい気がします。深い不信感も、案外容易なことが解決してくれるかもしれません。昔の私みたいに意固地になっても損なだけだし孤独には孤独の至福の発見があるけど孤立はナンセンスに無駄ですからね。。。あと、単に今の関係に退屈してるってこともあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私も同じような心境に置かれていました。小学校の3年ぐらいからでしょうか、「問題の原因は俺にあるのだから、全て一人で解決しなければならない。」というような一種の強迫観念じみたものを持っていました。
そういう考えやそれを持つに至るまでの経緯が、今の自分のベースを形作ってしまっているのかもしれません。

ここに質問して、なんとなく原因を言語化することができたような気もします。
それだけでも大きな収穫です。ありがとうございました。

不思議な感じがします。

あなたは孤独ということがむしろ好ましいことと考えているようです。孤独というのはもっと本質的なことであって人間不信などとは全く関係がありません。わざわざ寝た子を起こすこともないと思いますが、あなた自身が孤独が好きだという言葉が私にはそら恐ろしいことに聞こえてしまいます。あなたの前に出たら利用できるか出来ないかでしか判断されないだろうと思うからです。多くの人は孤独を忘れたいからあるいはごまかしたいので他の人との付き合いを求めています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全な素人考えですが、

>孤独というのはもっと本質的なことであって人間不信などとは全く関係がありません。

これはそもそも人は絶対的に孤独だということで解釈してよろしいでしょうか。
仮にそうだとするならば、脆い人間関係が成り立つのは結局相手への根拠の無い信頼となるしかないのではないか、と考えています。
そういう意味で、それが今一できていない→人間不信なのかな、とこちらに書きました。

別に孤独というものを好ましいと思っているわけではありません。
むしろ本当にそんな状況へ置かれれば、人は破綻してしまうとさえ思います。ここでは孤独が好きというより、一人遊びが好きと言い換えていただいた方がいいかもしれません。
それに

>あなたの前に出たら利用できるか出来ないかでしか判断されないだろうと思うからです。

こんなこともしません。むしろそういう人間は嫌悪しますね。

うん、確かに、自分で見返しても妙な文章になったなぁと思います。
文字の難しいところです。