プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず始めに6月1日より少量の出血と下腹部の痛みがあり、診察を受けたのですが流産とは断定できないと言われ経過をみているうちに7日、大量の出血とともに不全流産しました。

夜間一度診察を受け、翌朝再度病院に行き手術を受けることになったのですが、内容物のほとんどは出てしまっている状態で残り少しを取ればほとんど処理は完了するとのことで急遽麻酔なしの掻爬処置を下されました。

結果、入院することもなくしばらく休んで帰宅したのですが一時少し出血が減ってきたと思っていたのにまた10日から生理ぐらいの出血が始まり、糊のような少量の固まり?が出てきています。

先生からはあまり全てをかき出すと子宮が傷つくので多少は残っているがほとんどの内容物は出してあるから大丈夫と言われました。子宮収縮剤を処方され、とりあえず安静にはしているのですが本当に綺麗になっているのか心配です。

1週間後に診察してもらうことにはなっているのですが、念のためにその前に診てもらった方が良いのでしょうか?通院しているのが国立病院のため、曜日によって医師も変わり、また一から説明するのも大変な気がします。

ただ少しでも早く回復して、次の子をと望んでいるので術後の経過が自然なものなのか異常な状態なのか不安でしょうがありません。

どうしたらよいか、アドバイスをいただければ嬉しく思います。

A 回答 (3件)

私も同じ経験をしています。

私の場合も日帰りだったと記憶して、
その後の症状も同じだった気がします。

この手術の後の主治医の説明では、
この手術で子宮内に傷がついている状態なので、
三ヶ月くらいは最低でもあけて・・次の子を考えるようにいわれました。
「畑があれた状態では・・いい芽もでないよ」と、
言われました。

実際・・半年後に次の子の妊娠ができました。
あまりあせらずに(精神的なものも大事だとおもいますから)
少しお休みして・・また頑張って下さいね。

今は、ご自分の体をちゃんと治してください。
お大事に・・。

PS.気になるようでしたら、やはり病院にいかれてみてはどうですか?
説明が大変との事ですが・・総合病院では、しょうがない事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ経験をされている方もいるんですね。その後、妊娠もされているらしいし心強いです。

結局、再度病院に行ってきたのですが残留物が少量あるためやはりもう少し出血および痛みは続くそうです。でも、身体は自然に排出してくれるそうなので問題ないとのこと。診察を受けて安心しました。

nanami726さんも今度は無事に出産されますように。心より祈っております。ありがとうございました。

こんにちは

私も#2さんと同じくけい稽留流産を経験しました。
私の場合は術後2日くらいで出血はほぼなくなったんですが5日くらいして
再び出血の量が増えましたその頃ちょうど検診の日だったので見てもらったところ私の場合は心配ないとの事でした。
子宮を傷つけない為の無理してかきださなかったものが徐々に出てきて出血しているではにかと思いますが私も心配なら、#2さんのおっしゃるように
電話してから病院に行くのも一つの手段だと思います。
その日担当医が外来の担当でなくても病棟にいらっしゃる場合があります。

一日も早い体調の回復、心の傷の回復願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人によっても術後の経過はまちまちのようですね。みなさん、出血はしばらく続くようなので私の場合も特別ではないのかもしれません。無理せず、時が経つのを待とうと思います。

私の場合けい流流産の手術だったのでtoika101さんとは手術の方法が違うと思いますが…。

2週間くらい出血がありました。
生理の少ないときの出血程度ですが…。

無理して子宮内のものを掻き出すと子宮に傷が残ります。
少しでも傷が残ると不妊の原因になるため先生は無理してかきだされなかったのだと思います。
今出てきているのはかき出せなかった残留物もまざっていると思います。
出血の量がこれ以上増えるようなら通院されるように言われた日より、前に行った方がいいと思いますが、出血の量が減ってきているなら通院するように
言われた日でいいと思います。
ただ不安なら明日にでも電話で問い合わせするのも一つの手だと思います。

私の場合流産後生理が2回くるまで避妊するように言われました。
これは子宮に傷が残っているからではなく、妊娠で子宮の大きさが大きくなっているので元の状態に戻す為だと言われました。
子宮の状態が元の状態に戻らずに妊娠した場合再び流産することもあるそうです。

今度、受診されるときにしばらく避妊した方がいいか聞いてみられてはどうですか?

あまり無理せず安静いしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

2週間ぐらい出血が続いても不思議はないのですね。あと初期の妊娠でも子宮が大きくなっているなんて知りませんでした。
次の子を望みつつも、あまり焦らずまずは身体の回復をゆっくり待ちたいと思います。ありがとうございました。