アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚します。
新居の候補として「名谷」が上がってきましたが、
神戸市民なのに、あの辺りのことをよく知りません。

イメージでは、自然や緑が多い割には
三宮まで一本で行ける便利な場所、という気がしますが…。
(私は、六甲辺りもいいなあと思っていたのですが、
 緑が少ないかな?という意見が出ました)

名谷やその近くにお住まいの方、いいところや悪いところを教えて下さい。

A 回答 (3件)

お役に立つ情報かは分かりませんが、

名谷のあたりは小・中学校,高校が
わりとたくさんあります。
JRを利用するには少し不便かもしれませんが
地下鉄を利用するのであれば
便利だと思いますよ。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

yasmikさんの新居の候補の「名谷」は垂水区の名谷と、須磨区にある市営地下鉄名谷駅近辺のどちらでしょうか?

垂水区の名谷はNo1の方がおっしゃるようにお店も多く(Reve de Chefというケーキ屋さんはとてもおすすめです。甘い物がお好きでしたら、ぜひ行かれると良いと思います)、高速のインターも近いので便利だと思います。

市営地下鉄名谷駅付近(三ノ宮から一本というとこちらかと思うのですが)は、駅のすぐ近くに須磨パティオというショッピングセンターがあり、買い物にはとても便利です。駅付近の住宅街は新興住宅地といった感じで、別の地方からきた友達から「整然とした感じ」と言われたことがあります。
場所にもよると思いますが、yasmikさんのイメージのように自然や緑、公園が多くある場所だと思います。小中学校なども多く設置されていたと思います。あと、道が良くて歩道が作られている町という印象があります。
交通については、駅まで徒歩圏内ならかなり便利だと思います。名谷駅にはバスターミナルもあります。車についても、すぐ近くとはいえませんが高速道路のインターまでそれほど遠くないところも良いと思います。
ただ、両方の名谷ともに坂道が多いのは確かです。その分、場所によっては明石海峡大橋や淡路島、海などが遠くに見えて見晴らしが良いと言えなくもないです。
今は田舎暮らししているから、こうして思い出すとなんて便利だったんだろうと感じます。前に住んでいた人間の意見だからひいき目過ぎかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!とても参考になります。
今すぐ結婚というのではなく、ワイワイ色々考えているといった感じなんです。

名谷といっても二つあるんですね。説明不足ですみませんでした。
今、候補になっているのは、「市営地下鉄名谷駅」の方です。
実は車の免許を持っていないので(自宅がずっと駅近くだったので…)
できれば徒歩とバスと電車で生活できる場所がいいんです。

海が見えるって、いいですね。明石大橋も夜はきれいでしょうね。
ずっと神戸っ子なので、山も海も好きなんです…(贅沢ですね)
でも、それを望むと駅から離れてしまいそうですね。悩みます。。

• 0

神戸市民ならご存知だとは思いますが,名谷は「サティー」があるので

わりかし便利なところです。高速入口もありますし何処か行くには
不便はないでしょう。
ただ私の記憶では非常に坂の多い町なので、歩いて何処か行くには
結構しんどい場所だと思います(T。T)
運動にはなりますけど。
三宮もわりと近いしいいところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。駅前で日々の買い物は済ませられそうですね。
坂が多いというのは、知りませんでした。
駅の近くに住むほうがいいんでしょうね。。

いろいろ考えて検討してみます♪