アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学4回生、21歳美大生です。
就職活動自体は周りの美術学生より早い時期の1月から行い、2月に2つの企業の面接を受け、2次面接までは両方こぎ着けたのですが、その時期に悪い事が立て続けに起こりました。身内が亡くなり、それとは別に、信じていた人に裏切られ、また、鬱病の友人に殺すと脅されたり、死にたいと言う相談を毎日受けたり(真夜中だろうが明け方だろうが構わず電話がかかってくる)と、毎日が苦しく、自分の気づいてきた人間関係や考え方、行動に自信が持てず、鬱状態になってしまいました。(現在も続いています)自分自身、もともと優秀な人間ではないので、よくミスを犯す事にも絶えられず、自分がとても嫌いになりました。結局1月に受けた企業は、鬱々としていた事、自分に自信が無いので、「デザイン、企画をする」という課題にどうしても自信を持った回答(?)ができず、両方とも受験放棄をしました。
そして2月から5月まで鬱々としており、就職活動を休止していたのですが、その間に周りの学生は次々に内定が出て、就職活動を終えようとしています。もともと優秀な方ではないのですが、大学入学後は自分を変えようと思い、必死で努力し、友達もたくさんでき。3回生のときの成績もすべて優でした。インターンシップにも行き、バイトも頑張りました。それまでとても頑張っていたため今の自分の状況が悔しいです。人一倍努力してきたのに、何の成果も得られない自分、虚しいです。インターンにも行かず、バイトもそこそこに、就職活動も春から始めた友人達は、内定を獲得しました。どうして順調な就職活動をしているのが自分じゃなくあの人たちなんだ、と、恨めしくなってしまいます。…こんなことは言いたくないのですが、やはり心の奥でそう思ってしまう自分がいます。
いくら努力しようが報われないと思うと、これからの人生に希望が持てず、生きるのが辛いです。
5月中旬から就職活動を再開し、現在7つの企業の一時選考真っただ中ですが、納得のいく課題も提出できず、今は自分が嫌いなので、以前のように自信を持って話したり、自分の意見を主張する事ができず、選考の結果はどれも期待できません…。
大学の卒業単位はすでに取っているのですが、4回生での必修科目だけは、こなさなくては卒業できません。しかし、鬱状態と、就職活動に時間を血取られた事とで、そちらは全く進んでおらず、あと2週間で締め切りです。もしできなかったら、卒業も危ないかもしれません。
就職活動の方だけで精神がいっぱいいっぱいですが、卒業と就職活動、どちらを優先したらいのでしょう…。精神状態がギリギリで、とても両立ができません。
自分の不幸自慢のような事は友人にはしたくないので、自分の状態や悩んでいる事を相談する事もできません。煮詰まっています。毎日泣きたくないのに涙が出ます。自分の親も私と同じでよくミスを犯す性格で、いつもよかれと思ってしている事が悪い方向に向かいます。記憶力が弱く、よく物をなくすのも私と同じです。大切な物もすぐなくします。(私自身、メモを取るなどして、それをしょっちゅう見る事で物忘れの点はカバーしているのですが、追いつきません。記憶中枢に欠陥があるのだと思います。高校は県内TOPの進学校に行けるほどの学力が会ったのですが、この4年で勉強して来た事はほとんど忘れてしまいました…9年間合唱を習って来たのですが、毎年歌っていた歌の歌詞も5年のブランクの間にすっかり忘れてしまいました…)周りからもっと上手く生きられないの?と馬鹿にされています。自分も成長したら同じ道を歩むのだと思うと、将来に希望が持てません。死ぬのは怖いので死にたくないですが、できることなら早く人生が終わってほしいです。亡くなった身内がうらやましくてしかたありません。
どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

A 回答 (3件)

私はただの一般の大学生で、まだ就活の入り口を見つけた程度の位置に立っています。


もはや回答というより背中を押す事しかできないですが、
あなたの今悩んでいることは就職活動よりも、まず心のケアだと思います。

悪い事が立て続けに起こってしまったのは仕方ないです。
ですが、冒頭のエピソードに、なんでこんなに・・・って思います。

ケアレスミスは恐れてはいけません。
やってしまったものは仕方のない事だし、寛大に受け止めてもいいはずですよ。
就活も、本当にやりたい事、その心を見失っていませんか?

もう十分がんばっていますよ。
回りが内定を貰おうが、ご自分のペースを認めてあげてください。

 まず、科目から優先されてはいかがですか。
学費が多く掛かるより年内で纏められた方が楽ではあると思います。
就活はフリーターの知り合いも今がんばっていますし、落ち着いた頃に再度挑戦できます。

 私も今本当にやりたい事が見つかったのですが、職種が「今更?」って言う状態なので悩んでいるところです。。。
自分の今いる位置を見据えてできることからやろうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心の整理がちょっとずつつきはじめました。確かに見失っていたかもしれません。あせらず、自分のペースで取り組んでいこうと思います。
がんばっているといっていただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:14

実は自分も就職活動をやり直してます。


理系の中で就職に結びつきにくく不利な学科のため、しょうがなく他分野を選ぶしかなかったのですが、それもまた離職率が非常に高い業界で働きたくない想いでいっぱいでした。そんなときに大学院に行ったら専門性も高まるし、就職に有利になるはずと思い、就職活動を中断して大学院の勉強に切り替えました。

しかし、大学院に行ったら余計に不利になる分野なので、それほ挽回できるほど自分が頑張れる自信がなく、就職活動をいま再開しています。

就職活動の旬な時期を逃がしてしまい、同じく心苦しい思いがいっぱいです。他の学部・学科を選んでいればという思いがいまでも深くあります。無意味な3年を送ってきたのかなともおもってしまうくらいです。


あなたと同じように未来に希望が持てず、生きるのが辛いです。いままでやってきたこと全てを水の泡としてしまうかもしれないので。


こんな自分が言うのもなんですが、締め切りの2週間だけ頑張って、1日休んで、そのあと就職を頑張るというのはどうでしょうか?もしここで内定に近づいても卒業見込みが条件でしょうし。こんな回答でいいですか?その・・・頑張って下さい。自分も鬱で就職活動は結構大変です。お互い良い方向に進めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩みを抱えていらっしゃる方からのアドバイス、大変励まされました。私もめげずに自分のペースでがんばります。ありがとうございました。akki1205さんも無理せず、お互い良い方向に向かうといいですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 11:18

考えすぎです。

頑張りすぎです。誰だって、人生、そんな時期もありますよ。気楽に気楽に。死にゃしませんって。

なんか、悩みを全部背負ってますね。すべての悩みがごちゃごちゃになっているみたいに見えます。例えば歌詞を忘れた事と、もっと上手く人生を生きる話は関係無いですよね?私も物忘れ凄いですよ、弁当を自分で作って、持って行くの忘れるぐらいですから。こんな自分でも博士号を取り研究者として、どーにかやっていけてます。

物忘れで死ぬ事は無いです。就職活動で死ぬ事もありません。課題を出し遅れたって死ぬ事は無いです。留年したって死ぬ程の問題ではないです。私も鬱状態で死にたいと思った時期はありました。悩んでいる当時は自分にとっては生死に関わるぐらいの大問題に見えるもんです。人類なら誰でも。。。

でも、死にゃしないんです。貴方の周りは、貴方がもっと上手く生きていけるスキルを持っていると思っているから「もっと上手く生きられないの?」という訳ではないですか?もちろん、それを言った友達のように上手く生きることは貴方にはでき無いかもしれません。でも、貴方なりに上手く生きる方法は絶対にあるはずです。それすら『無い』と言い切れますか?今までの20年程度の人生経験で・・・。

100個の宝箱の中のどれかに答えが入っているとします。また貴方は20個を開けたに過ぎません。リタイアを考えるには早すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、悪いことばかりに目がいってしまっていたかもしれません。
まだまだ若造、人生これからですよね。とても励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!