プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

本日タイヤがパンクしてしまい純正のハンコックのタイヤがあまりよろしくないということで思い切ってタイヤを替えようと思っております。

そこで、現在145/R12 6PRを履いているのですが、荷物は全く積まない私の通学車になっています。
なので、バン用タイヤではなく乗用タイヤにしてみようと思っております。
サイズ的には145/80/12がノーマルのテッチンホイールを使って履きかえれる一番近いサイズだと思います。

そこで、軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか?

また、タイヤはBSのスニーカーかダンロップのデジタイヤECO EC201にでもしようと思っておりますが使ってみたかんじどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も足代わりでH16年式のダイハツのハイゼットデッキバン(現行の1コ前の型)を持っています。

オリジナルのタイヤは145R12・6PRで質問者さんと同じです。実際私も乗用タイヤ+アルミホイール(商用のJWL-Tにパスしていない、JWLはパスしている乗用車用のです)を履いてます。
まず車検の問題ですが、ディーラーあるいは、「認証工場」で検査場に持ち込まなければならない業者さんにお願いすると、「履き替えてください」といわれると思うので、オリジナルのタイヤ+ホイールは残しておきましょう(私も残してあります)。そのうえで乗る分には大丈夫でしょう。私も荷物満載なんて使い方はしませんので。
乗用タイヤの流用の件ですが、オリジナルの145R12・6PRのタイヤってほとんどたわまないため、単純にカタログなどに載っている直径を比べて付けてしまうと「スピードメーター・オドメーター」の誤差が生じます。私はインチアップしているのですが、「165/70-13」でドンピシャです。ようはこれって同系の「5ナンバー」タイプで使われているのと同サイズなんですね。ちなみにハンドルいっぱい切っても、サスペンションが大きく動いてもタイヤハウスにはあたりませんから大丈夫。ほぼ同じサイズは「145/80-13」もありますが、12インチだと近いサイズが「165/70-12」となり「そんなのあったっけ?」ということでタイヤ選択の幅が無くなります。「165/70-13」なら選択の幅も広がるし、リッターカークラスでも使われているサイズですから価格も割安です。
あと軽自動車でよく使われている「155/65-13」では7%ほどメーターの誤差が出ます。わかって使う分にはありな選択と思います(経験済み)。じつは今はいているアルミホイールがタイヤ付きの中古で購入したもので、もともとついていた「155/65-13」をしばらく履いたままにしてました。
現在はいているのがミシュランなので、「スニーカー・デジタイヤ」についてはわかりません。でももとの「145R12」と比べたら乗り心地、ロードノイズ、ブレーキの効きは「雲泥の差」であることは確かです。
車検の件も含めてアドバイスをもとめたタイヤショップの話では、オリジナルの145R12+てっちんホイールとの比較だと、アルミホイールを使うなら2インチアップしても(つまり14インチ)オリジナルより軽いそうです。タイヤの選択の幅も広がりますから、インチアップするのをおすすめします。ご参考まで。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤差がどれだけ生じるかですよね。
予算があればインチアップなのですが、正直予算が無いので・・・・・。

もしかしたらバン用タイヤかもしれません。

お礼日時:2007/06/13 07:00

> 軽トラを乗用タイヤに履き替えて車検は通るものなのでしょうか?



http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/tyre.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽トラ研究会は見たんですがグレーゾーンっぽいですね。
車検のときは知り合いのクルマ屋にタイヤを借りるかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 22:50

軽トラに乗用タイヤは確かOKなはずです。

車検では、残り溝しか見ないハズですので。積載量云々のことがありますので、荷物を積むのは好ましくなくなってしまいますが、乗り心地もよくなります。
私はデジタイヤ ECO をつかっていますが、結構うるさいです。感覚的にも固めな感じです。。スニーカーのほうが、柔らかいし、静かな印象を受けます。まあ予算と好みでお選びになってはどうかと思います。個人的にはBSが好きです。(つきあいのあるタイヤ屋がダンロップ専売なんでダンロップを使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応OKみたいですね。
安心しました。

デジタイヤECOはウルサメなんですね。予算と相談してどちらかにして見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!