プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在昼夜逆転の生活から抜け出させずに困っています。
約2年間 昼夜逆転の生活を続けてきました。
今では、好きな時に起きて、眠りたい時間に寝るという感じです。

しかし、来年から就職ということもあり、社会に適応したいと考えいてます。
1週間ほど、夜21時に寝て、朝起きるリズムを作ろうとしたのですが、お昼2時ころから急激に眠くなってしまいます。
半端ないほど眠くなります。
それで現在はお昼に寝て夕方起きるというリズムになります。

これじゃだめということで、お昼に外にウォーキングに出たのですが、太陽を直視してないにもかかわらず、目がものすごく眩しいです!

胃の調子が悪く、また、頭(脳)が以前と比べて衰えている感じがします。体力もなくなっています。気持ちも弱くなっていると思います。

体温は36.7~37.0の間です。
病院の1ヶ月前の血液検査では異常なし。
若干タンパク尿が出ているようですが、健康範囲内です。

昼夜逆転の生活を直す方法やアドバイスがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 #2 Ageha-26 です。


あの・・・睡眠障害外来って、大学病院とか規模の大きい所じゃなきゃ、まだ存在してないですよ・・・。全国に数える程しかないのですけど。

>お昼2時ころから急激に眠く・・・夕方起きる
・・・と、ありましたので、一番厄介な睡眠障害だと思われるのです。
この手の睡眠障害は、最悪な場合、一生直りません!!
 その場合、
睡眠障害を薬で上手くコントロールしながら社会生活をするという事態に陥っている人はかなりの数に上ります。
それで専門家をお勧めしました。
 ちなみに私の親族に、このタイプの睡眠障害と一生付き合っている者が実際にいます。本当にハードですよ!
makisi3さんは睡眠障害を甘く見てる感じがします。

 とりあえず1週間の対策ですね。
他の方もおっしゃっていますが
体内時計をリセットするために朝の日光浴等があります。
これは1日2回してみましょう!
 朝の日光、こちらは日の出から約3時間以内で1回5~10分を毎日、
 夕方の日光、こちらは日の入り2時間半以内で1回5分程を毎日。
それぞれこの時間帯の日光に含まれる光の波長が人体へのシグナルになる為、この時間をお勧めします。
曇りや雨の日は5分では足りません30分~1時間を割きましょう
 ただし、初日は徹夜をしましょう!
makisi3さんの場合は初日は昼から夕方のいつもの睡眠時間に決して眠らず、起きてましょう。さらに、夜間は寝ていいですが(今後自分の希望する睡眠の時間帯)、朝にはまた目覚ましでも何でもいいのでたたき起きます。
2日目の昼から夕方、また眠くなると思いますが、30分以上の睡眠は決してとらないこと!
できれば2日目も完徹、夜まで我慢し、22時ごろ~眠りましょう。
朝は一定の時間を決めどんなに眠くても起きてください!
 朝置き夜寝るこの当たり前のリズムを守り続けます。
勿論、日光浴は忘れずに!
今後のあなたの一生!に影響するのですから、気合を入れ、根性据えてかかって欲しいですね。

食事ですが、
 朝、日光浴の前後~お昼までをカフェインの摂取可能時間とします。
注意する飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶(ペットボトルも注意)ほか、かなりの範囲に広がります。
 カフェインが入ってないのは麦茶のみと覚えましょう。
食事内容は、朝昼はタンパク質を多く含んで構いません。
つまり、肉類、魚、卵等ディナーを昼に持ってきます。
 夜は出来れば麺類。ラーメン、パスタ、うどん、パンやご飯山盛りもOK。炭水化物を多く取って下さい。
(これは時差ぼけ解消に使われるメニューでもあります。
単に時差ぼけなら1週間で改善しますが。)
三食きっちり食べるのも、体内時計がチェックしてくれます。

ホメオスタシス(生体恒常性)が一定に保たれていない、つまり現在主に睡眠などに関しての自律神経が狂っていますので、体温調節も狂い始め“36.7~37.0の間”という微妙な体温状態という結果に繋がっています。こちらもこのままではますます悪化しますよ。

本来の睡眠に入る時刻前になっても入眠に必要なメラトニンが明らかに不足していると思われます。
サーカディアンリズム(概日リズム)を少しでも改善する為に
 夜9時前後に牛乳をコップ1杯飲んで下さい。
メラトニンの材料となるセロトニンを牛乳で補います。
これは脳内のメラトニンを増加させ睡眠を促すリズムを体内から改善するためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9% …

さらに時間があるなら日中に体を動かし、くたくたになって夜寝付く、くらいの運動もいいですね。

中高生の頃ならまだ成長ホルモンの分泌があるため、徹夜を少々してもサーカディアンリズムがいきなり狂うことはないですが、成長ホルモンの分泌が緩やかになる頃(だいたい身長の伸びが止まった頃)から昼夜逆転を始めるともう簡単には治りません。

とりあえず、今すぐ実行できる事として幾つかあげてみました。
この方法は半年は続けて欲しい内容ですが、可能な限り目標を持って取り組んでみてください。
 それでだめなら精神科へGO!
アメリカでは自分の精神科医やセラピスト(精神科医に近いが、より身近なアドバイスもする)がいることが、自分の判断のみに頼らない人としてステイタスと考えるのですけど、ご存知ありませんでしたか?

 でわ~
頑張って下さぁ~いね~。(^0^)/~~~

この回答への補足

昼夜逆転のリズムが徐々に治ってきました。

しかし、頭(脳幹)に異常があるような感じがするのですが、神経質なだけでしょうか?

あくびが思いっきりできないときが多くなっています。

考えすぎの軽い自律神経失調症ならばいいのですが・・・

この生活をあと1週間つづけても、頭のほうが改善されないようであれば、病院にいってみようと思います。

残り1週間がんばってみます。

補足日時:2007/06/18 04:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の知らない色々なことをこんなにも詳しく教えてもらってたいへん感謝しています!

まず、1週間試してみます!
そして、1週間後にまたこの場に戻ってきて結果を報告したいと考えています!

とても分かりやすい回答本当に有難うございます!

お礼日時:2007/06/13 21:28

これは専門家(精神科医など)の力が必要ですね。



完全に体内時計が狂ってしまいましたね。

「精神科」を受診する事は決してマイナスではありませんよ。

「精神科」と聞けば「精神に異常を来した人が行くところ?」「自分は精神異常ではない?だから行かれない」と思うのは偏見ですよ。

体内時計が狂ってしまったために出た睡眠障害なのですから、これを治すにはmakisi3さんの症状では、まず、専門科の力を借りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1週間朝6時からの散歩を続けてみて、ダメだったら行くことにします。

それまでに何か出来る治療対策など他にありませんでしょうか?

お礼日時:2007/06/13 12:33

朝起きたらまず窓を開けて日の光を浴びてますか?


朝のうちに日の光を浴びて体内時計をリセット

あとは18:00 19:00くらいからジョギング(体力に応じてウォーキング)とか体動かしておけば夜ぐっすり寝られるかな

>2時ころから急激に眠くなって
ってことなんでお昼12:00でも13:00でもその辺に お昼寝「30分」
ちょっと机でうつ伏せ程度ってのがスッキリしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>朝のうちに日の光を浴びて体内時計をリセット 

とありましたが、これは、朝起きてからじゃないとダメなんでしょうか?
これから朝まで普通に起きているのですが、外が明るくなったら日の光を浴びるということで良いのでしょうか?

お礼日時:2007/06/12 23:50

こんばんわ~。


睡眠周期の乱れが固定化しちゃってて、治すのに時間がかかるタイプのように感じます。
手っ取り早いのは睡眠障害の外来に行って見ましょう。
自分の睡眠リズムのずれ方や、治し方、睡眠薬などの投与が必要化など、アドバイスをもらうのが確実です。
実例で、就職してから睡眠リズムが治らずクビ!って言う事もありますので、
まずは睡眠障害の外来。身近になければ精神科で睡眠障害を診てもらう。これが一番確実です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/frametop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神病院などは、結婚や昇進などに響くので、絶対行かないと決めています。
(自力で治らなければ、仕方なく行くと思いますが・・・><)

助言助かりました。

お礼日時:2007/06/12 23:48

朝9時頃から始まるアルバイトしたらいかがですか?


どうしても規則正しくなると思います。

夜9時では早すぎます。
夜11時に寝ましょう。
朝6時起床。
7時間睡眠じゅうぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日の夜11時に寝るように努力します。

お礼日時:2007/06/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!