プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テラスの為、鉢植えしかできないのですが、高さ2m位の樹木を探しています。条件としては
■あまり大きく(高く)太くならない(2m前後)
■年中戸外においても問題ない
■落葉でも常緑樹でもOK
■花の有無も問いません
■葉が綺麗で茂っている
■幹が細く、一本だちより複数本の方を好みます(必須ではありません)
■植え替えを頻繁にしなくても良い(大きい鉢を使用します)
条件に全て当てはまらなくても結構です。
品種をご教授いただければ、また注意事項等もあわせていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お好きなものなんでも対象になりますよ。


鉢では大きくなる木でもそんなに大きくなりませんからね。
今の花ですと夏椿は一本あってもいいでしょうね。
ヒメシャラなどを数本植えるといいかな。
両方とも紅葉もきれいです。
紫陽花も今の時期葉も綺麗です。
常緑なら椿も割りと日陰でいいです。
以上は日が少なくてもいいです。

地域、日照を書いてくれるともっと絞れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の城西地区です。北向きのテラスですが、午前中と午後遅くの日照はかなり良いです。夏などは日中の直射日光があたらず、植物には良い環境です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 18:14

地域にもよるが、積算温度などにもよりますが、このごろ温度が上がってきて、以前より育てるのが楽になったのに、ハイビスカスがあります。

 

大きくは盆栽程度にもできるし、普通に2メートル以内できっておけば大きくなりません。 花も日本の本州でなら栄養状態にもよりますが、適当に咲いてくれます。
栄養と管理がよければ、落葉もそれほどしません。

この足もとにランタナを植えると、全体に綺麗になります。

ハイビスカスは南洋品種と思われがちだが、寒い韓国の国花のムグンファ(槿)も同じ種類だそうですから、寒い地方ならそういう品種を使えばよいかと思います。

私は海外在住が長いが、上記は日本・関東の家で遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビスカスは全く考えていませんでしたが、大変興味をそそられます。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 18:11

テラスって、屋根ありですか?


もしかして南向き?

もしそうなら、真夏は屋根の下って、他より暑くなりませんか?

もし、大阪で南向き屋根ありなら、ヒメシャラなんて育ちません。
    • good
    • 1

・シュロチク


暖地性の竹です。冬寒い地域の場合、冬季は屋内に退避。

・クロチク
あまり大きくならない竹です。耐寒性もあります。
2mくらいの2~3本立のものを鉢植えに。竹の子が出ます。

・カクレミノ
最大で5mを超える常緑高木ですが、成長が遅いです。

・ヒイラギナンテン
葉が尖っている常緑低木。縁起木。
黄色の花と紫色の実。冬は葉が赤く染まります。

・ナンテン
常緑中低木。冬は葉が赤く染まります。縁起木。
白い花と赤い実。乾燥に弱い。

・オトコヨウゾメ
ガマズミの仲間の落葉低木です。
花、実、紅葉の三拍子です。

・クロモジ
黄色い紅葉が特徴の落葉低木です。花も咲きます。

・ツリバナ
落葉中低木。実が変った形。枝が垂れるような柔らかい雰囲気。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。多種にわたって紹介いただき、大変感謝致します。

お礼日時:2007/06/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!