アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。

今日2時間目あたりから頭痛がして、それとともに視界の一部分が透明(?)になって見えなくなってしまってたんです。
最初は真ん中の部分が見えなくて、後頭部付近が痛かったんですが、しばらくすると後頭部の上の方が痛くなり、そうすると視界の見えなかった部分がちょっと左寄りになりました。
それから時間とともに頭の頭痛がする部分が上の方になり、それにつれ視界が見えない部分も左寄りになっていきました。

こんなの初めてで、先生にいったら危ないかもしれないから保健室で少し寝てなさい、といわれました。1時間寝たら頭痛も少しよくなり、目の視界が見えないのはなくなっていました。なので授業に出たのですが、授業では笑ったりするだけで頭が痛かったです。

それで今なんですが、今も視界の一部分が見えません。(なので文字打ち間違ってたらすみません。)今は頭痛はそこまでせず、見えないのは最初に起きたときと同じ真ん中です。

頭痛は、ガンガンというよりは頭を両サイドから強く押されているような痛みです。これは何かの病気ですか?病院にいった方がいいですか?

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です



早急に眼科受診をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科受診した方がいいみたいですね;
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 02:42

大学病院の眼科医です。



他の回答者の方には悪いのですが、視野欠損がありますので早急に眼科で診断してして頂きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視野欠員ですか!?
あ、はい、すぐに眼科にいってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 02:44

閃輝暗点 を検索してはいかがでしょうか。



 視野の一部がモザイク状になり、見えにくくなります、だんだん広がり非常に不安になりますが、30分程度で元通りになります。
 僕も、閃輝暗点があり、たいてい激しい頭痛を伴います。そういう症状になったら、頭痛薬を飲んで休むしかありません。

 閃輝暗点でしたら、目の病気ではなく、脳が少し振動しているようなものらしいですので、心配はいりません。

 でも、それはすぐ再発するようなものではないので、至急眼科医・脳神経科のある総合病院にいったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閃輝暗点について調べてみたのですが、「稲妻のような光が見える」と書いてありました。稲妻のようなものは見えなかった気がするのですが、ちょっとだけ症状が似ていますね・・・。
とりあえず病院に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 02:43

お察しします。

大変でしたね。

たぶん偏頭痛(片頭痛=へんずつう)ではないかと思います。
http://www.shesmile.net/basic/henzutsu.html

いずれにしても一度病院に行ってみた方がいいでしょう。
もし偏頭痛なら今はよい速効薬がありますが、医師に処方してもらわねばなりませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏頭痛のサイトを見てみたのですが、頭痛はガンガンするような痛みではなく、強く押されているような痛みなので違うのかな?と思います。
せっかくお答えしてくれたのにすみません;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!