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ふとした会話であがったものなのですが、Vガンダムは他のシリーズの中でも結構面白い部類に入るのではないか?という疑問があがったのですが、ではなぜ受けなかったのか?という事で質問です。

(以下、面倒な方は読むのを飛ばして下さいm( _ _;)m)
以下、現在上がっているのは次の意見です。
・ウッソ(主人公)の年齢が低すぎた
・モビルスーツがかっこ悪い
・せっかくのリアル設定がエンジェル・ハイロウで水の泡
・富野監督がやる気がない

一番の原因は何でしょうか?
個人的に、悲惨でリアルなところがVの魅力だと思うのですが、こういった話はそれとも、もう受けないんでしょうか?;
よろしく御願い致しますm(_ _)m

A 回答 (14件中1~10件)

○これまでのシリーズを踏襲してはいるけど、F91からさらに30年離れていて初めてのガンダムじゃない世代でも世界観がわかり難い。



○元々第一話にガンダムが出てくる予定が無かったのに急遽スポンサーの要請で第一話にガンダムを出さなくてはいけなくなり、何話だったか忘れたけど強引に数話後の話を1話に持ってきたおかげで余計に物語がわかり難くなっていて第一話から見ていても難解な物語になってしまっていた。

○ザンスカール帝国のMSの魅力がいまひとつ無い。

○ヒロインのシャクティが幼過ぎた(あまりにも下手過ぎたのも問題)

○当時待望されていたガンダムとは異なり、どこか陰険な雰囲気があって失望感すらあった。
OVAの0083や劇場アニメのF91と来ていて、待望のTVシリーズと期待され過ぎていた感はある。

○登場人物を出し過ぎた為か歴代のガンダムに比べキャラクターが薄い(カテ公やファラとかとんでもない女帝がいるけど…)

というのが、原因に一番も何も無いと思うから列挙したけど、私のVガンのイメージ。
私の周りにもVガンを好む友人がいるけど、私は今でもあまり好みではないです。
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この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
つまり、コアなファン向けになってしまったわけですね。

○物語が複雑になっていた背景には、そういう事もあったんですね。

○確かにMSの人気が今一つですね;
∀の時みたいに独特というか何というか^^;

○そういえば、シャクティはさらにウッソより2つ歳下でしたね(笑)

○そういえば、たしかに期待され過ぎていました;
何でも富野監督は自殺寸前だったとか…;


好みがはっきり分かれるというか、私が個人的に衝撃的だったのはウッソ(11歳?)の目の前で…(以下ネタバレなので省略)
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/13 21:27

Vガン好きですよ。



話は地味ですよね。
対象とした年齢層は高いですしね。
モビルスーツもカッコ悪いし。

Gガン以降のモビルスーツってガンダムしか出てないのでは?
ってくらい氾濫してるよね。
(ヤラレモビルスーツより、ガンダムの方が種類多いよね?)
案外、Vガンのプラモデルが売れなかったのが原因なのかも知れませんね。
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この回答へのお礼

そうなんですよね^^;
ボトムズやガンダム初期を彷彿とさせる渋さなんですが、モビルスーツが…。

ああ、それ思います(笑)
ザクの魅力(敵のモビルスーツの魅力)と衝撃を感じませんよね…。
それっぽいのが出てきたと思ったら、昔のリメイク品だったり…。

なるほど~。
たしかに、ガンプラ=知名度、は大きいかもしれません。
アニメは見なくてもガンプラから入る、という人は案外結構多いですもんね。
とても参考になりました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/13 21:35

一つに絞るとしたら「スポンサー・プロデューサーが口を出しすぎた」んじゃないですかね。



まずかった所を上げていけば、たくさん出てくると思うんです。でもそれは「原因ではなくて結果」だったんだと思います。最初のガンダムがなぜあれだけ受けたか。
スポンサーがあまり口を出さなかったからでしょ(そのせいでスポンサーは倒産しましたが)。スポンサーにも「商売がある」のはわかるけど、口を出しすぎれば「せっかくの作品をスポイルする」。そういう事なんだと思いますよ。
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この回答へのお礼

昔から言われてますね~、バンダOとか…。

確かに、結果というのは一理ありますね。
何が出るかは分りませんものね。

最近はスポンサーだけでなく、クリエイターも…。
いえ、そういう風になってしまったのですね…。涙

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/13 21:56

私は、富野監督が関わっていないガンダムは、Gガンダム以外大しておもしろくないと思っているのであまり参考にならないかもしれませんが。



#2の方が仰るのが一番大きいのではないかと思います。
当時プラモの売れ行きが芳しくなかったので、作品自体がウケなかったことにされているような気がするのですが如何でしょう。

実際のところプラモのできは微妙でしたから、売れなかったのはわからないでもないですが。
あと、プラモ化されたラインナップが変だったんですよ。
最初期に登場し、それなりに活躍したゾロやシャッコーは発売されず、「そんなんあったっけ?」という感じのリグシャッコーやアビゴルがキット化されるという。
「そりゃ売れんわ」という気もします(笑)。
で、このVガンダムの不振が災い?して(Gガンダムの「全部ガンダム」路線が受けたというのも重なり)、以後登場するMSはガンダムばっかりになったようなもんですから。

それはそうと、富野監督が不調のときに作ったVガンダムが結構おもしろい部類に入るのですから、他のスタッフが作った作品って一体…、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
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この回答へのお礼

なるほど~。
確かにそうかもしれません。

…というか、私もそれは売れないと思います(笑)
ああ、「全部ガンダム」はそうして始まったのですね…;

そうなんですよ。
というか、富野監督が苦しんでる時の方が、作品に迫力というか説得力みたいな真実味があって、面白いというか…;
本人は地獄ですが…(汗)

ありがとう御座います。
核心に近づいた気がします。

お礼日時:2007/06/13 22:05

Vガンダムって、色々とあったんだなー、と今更ながら、改めて思いました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
個人的には、わりと正統的なガンダムと思っていました。
ストーリーも地味だけど、わりと好きだったしなー。
今のガンダムは、もう別世界のパラレルワールドって事にしてもらえませんか、とうくらい私の中でガンダムでは、ありません。(苦笑

個人的には、残酷過ぎたのでは?と思っています。
カテジナさんの所業や、シュラク隊の死ぬこと死ぬこと。

ビームサーベルで人を切ると、肉が焦げる匂いがちゃんとするんだなー、と思った作品でした。
最後のカテジナさんとか、すごく印象的だと思うんですけどねー。
やはり、そう言う残酷表現があると、規制の対象になったり、敬遠されるのかもしれませんね。残念です。
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この回答へのお礼

私もそうでしたねー。
地味で渋い話でしたが、いい話でした…。
あれ?パラレルワールドではありませんでしたっけ?きっとパラレルワールドですよソウデスヨ。

ああ、やっぱり…、。
でも、あの残酷さ過酷さがリアルで好きでした。。。難しいですね;

私も残念です。ザンボットとか、もう遺跡発掘でしかお目に掛かれないのかもしれません。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/13 23:36

どんな時間帯でもアニメは見るというヲタク層には非常に受けがよかったので、必ずしも受けなかったわけではないと思います。



ただ、視聴率や商業的視点から見た場合、確かに成功したとはいい難いです。
その要因としては、
1.オンエアが平日の夕方だったため、本来の視聴者層である中高生が塾や部活で家にいなかった。
2.主人公側が軍ではなくレジスタンス、敵はオカルト宗教を母体とした組織だったため、ミリタリー色が薄く戦記物としてのリアルさにかける。
3.テレビゲームの普及や受験勉強で手間と時間のかかるプラモ作りという趣味自体が子供達に敬遠されるようになりガンプラが売れなかった。
などの悪条件があげられます。
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この回答へのお礼

悪条件が重なってしまったというのも、一員という事ですかね。
むしろ、今だったら流行ったかもしれませんね。

残念無念です。
もう、昔のような内容で見せる(魅せる)ガンダムは期待できないんですね…。
ビジュアルだけなのはそろそろ飽きてきました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/06/13 23:41

 何というか「華が無い」ですよ、G・W・Xは視聴者を(少なくとも私は)を惹き付ける物が有ったのですが、Vにはどうも無い、せめてウッソが坊ちゃん刈りで無く、生首ヘルメットとかは止して、V2が小説版のデザインだったらもう少し違ったのではないかと思うのですが。

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この回答へのお礼

なるほど^^;
確かに、言われてみれば華がない、いや、むしろシュラク隊を始め、華が見事に散っている、いわいる皆殺しの富野節全開ですね…(笑)

私もモビルスーツに関しては、もう少しかっこよければ…というのはありますね。

やはり、物語が地味ですね;(個人的にはこれが好きだったりするのですが、全体から見ればやはりコアなのかもしれません;)。

ありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 05:32

いや、全く関係ないですが(笑)、ファーストの時、スポンサーはたっくさん口出しましたよ。


ガンダムのトリコロールカラーも、玩具の売れ行きを問題視したスポンサーの要求の賜物です。本来の企画段階では、その設定に沿った、所謂目立たない全身グレーのデザインだったようです。
ジオンのモビルスーツも、ザクが量産型だったために玩具のバリエーションが増えないのを怒ったスポンサーがグフ以降の所謂新型を生み出した。つまり、新型の真の設計者はスポンサーだったり(笑)
で、連邦にしても、玩具の売れ行きが良くない為に当事のスポンサーだった○ローバーが要求して出来たのがGアーマーでしたしね。
結構紆余曲折して蛇行しながら出来た作品です。
でも、あの頃はそれが当たり前でした。
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この回答へのお礼

>新型の真の設計者はスポンサーだったり(笑)
(笑)
アナハイム社のモデルがバンダOというのと一緒ですね(苦笑)

そういえば、ファーストも最初は低視聴率で、再放送とガンプラで爆発的大ヒットになりましたよね。
つまり、ガンプラが原因であって作品自体は悪くなかった…ということかしらん?

ありがとう御座います。
参考になりました。
やはり、プラモデルは重要ですねえ…;

お礼日時:2007/06/14 05:39

何かの本で、Vガンダムは若手を育てる事も目指していたが、途中から富野監督がコンテ切りまくった。


という話を読んだ記憶があります(色々あったみたいですね)
御大は大好きなんですがね。
個人的には、シュラク隊が次々に死んでいく時点で観る気が…
そして、ドッゴーラで完全に終わったと思いました。
ギロチンによる公開処刑は、中東で近年まで行われており、民衆はそれを見るのを
楽しみにしていたらしい。
それを考えると、全く時代錯誤とは言えないとは思いますが…
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この回答へのお礼

バイク戦艦とか、地上クリーン作戦とか、色々ありましたねえ。
でも、実際の戦場でも面白おかしな兵器はあったりするので、敵キャラの魅力でカバーしてましたが、さすがに国家レベルでサイキッカーを最終兵器として前面に出してきた時は萎えました…。
私もエンジェルハイロウは終わったと思いました。

そういえば、やる気溢れる若手にやる気をなくす指示ばかり出していたとか…。
相当自棄になっていたんでしょうな…;

ギロチンについては知りませんでした。
公開処刑が中東では行われており、しかも執行人が被害者で、彼ら自らが手を下す(いわいる、公式なあだ討ちが認められている)というのは聞いた事がありましたが;
奥が深いというか、結構念密に作られていたんですね…;
(そういえば、スペースデブリについても最初に取り入れた作品だったような…)

ありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 05:49

まず当時のガンダムブランドそのものが今ほど強力ではありません。


「それなりに固定ファンはいましたが」というくらいのもので、逆襲のシャアで連続した物語としては完結したという認識もあってか人気も衰退の真っ只中でした。
とりわけ今のように宇宙世紀以外のガンダムも全く想定されていない時期、F91の時も過去作品からの連続性の無さ(キャラ・MSの一新)が非難の的になった後に、また全く新しい時代で新作を描くというのは「ブランドの食い潰し」という印象が強く旧来のファンを相当しらけさせたようで、当時のアニメ誌の投稿欄も開始時は非難だらけでした。

また開始当時は製作陣が「SDガンダムを卒業した子供達に見てもらいたい」という主旨の発言をしておりましたが、他の方々も指摘されている暗い&重い&分かり難い物語と華の無いデザインで支持を得るのに苦難したようです。その他のアニメファンにしてみれば、セーラームーンやジャンプ原作アニメの絶頂期で、「過去のもの」となりつつあったガンダムの地味~な新作に惹かれなかったのは致し方なかったという感じです。作画レベルも指折りの低さでしたし…

その後Gガンダム等の新作のヒットとファースト人気の再燃により、とりあえずガンダムと名が付くものを出せば売れるまでにブランドが確立しましたが、そのことでようやく一時代を担ったVへの再評価が行われました。この辺はXも似たような感じです。放映時は決してマニア人気も高くなかったですから…

また補足すると、Vについては富野監督の意向もファンの評価に影響している印象です。製作時、極度の欝に陥っていたらしく後年「Vは失敗作」という発言を頻繁に行っていた事もあり、それに触発された生粋のガンダム(というか富野監督)ファンからこそ白い目で見られる一面もありましたから。まさに四面楚歌といった状況でした。

なので原因の特定というよりは、やることなすこと全てがマイナスの要因になってしまった、という感じです。もちろん、作品としての評価とは別ですが…
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この回答へのお礼

なるほど…。
とても参考になりました。
ようやく、真相が見えてきた気がします^_^;

いろいろ原因があるんですね…;
とりあえず、感想としては「ヒット作を生み出すのは難しい…;」という事ですね;
結局、「面白い作品=ヒット作」にはならない、という感じですね;

斬新なもの、新しいもの、挑戦的なもの、こういったものは最初に比判の的になるのは避けて通れない宿命なんでしょうか…;
「いい作品=ヒット作」となれば、昨今のアニメ事情も変わったでしょうに…ホロリ。(涙)

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/14 23:35

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