プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ども。
今日父がいつ呼吸困難になってもおかしくなく、今日かもしれないし、2ヶ月もつかどうか? と医者にいわれました。
癌が全身に転移しており、ほどこしようがないようです。

息子の私が父にしてあげられることはなんでしょうか?

A 回答 (9件)

20歳の時に、肺がんで父を亡くした者です。

そして看護師として、たくさんの方の亡くなる場面に立ち会いました。
それらの経験から言わせていただきますね。

NO.1の方と同意見ですね。。。
そばにいる時間をなるべくたくさん作ってあげてください。

仕事帰りに少し、5分でも10分でもいいのです。
できる限り顔を見せてあげてください。

食事や水分は取れていますか?
(状態によっては、絶食になることもあるので病院側に確認は必要ですが)
お父様が好きなもの、飲みやすそうなものを差し入れることも
よいと思います。

あと、スキンシップを図ることもとても癒しになるようです。
「つらいところないか?痛いところさすろうか?」
といった感じで、背中や足をやさしくマッサージしたり
さすってあげると、とても安心するようです。
呼吸が苦しくない時にしてあげるのがよいでしょう。

お父様はおいくつなのかわかりませんが、
告知はされているのでしょうか。
されていないとしても、今、さまざまな症状の中、
不安と恐怖と苦痛の中にいるのだと思います。
いろいろと家族に気を使われると、逆にいろいろなことを考えるという方もいらっしゃいました。
家の父もそうでした。
でも、やはり、一番なのは一緒にいる時間です。
ただそばにいるだけでもいいんです。

ご家族としてもいろいろ大変だったり辛いことも多いと思いますが、
お父様の最期を息子としてしっかり見届けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
急変して今日か明日には....といわれて、延命処置も断りましてから13日が経過しましたが、まだかろうじて生き延びております。
現実を直視して、最後を見届けたいと思います。

側にいてあげてください。

元気にその日にあったことを話してあげて。安心させてあげて。今のうちに誰かに何か伝えたいことはないか聞いてあげて。

もうお父さん体痛いと思う。

最後は見てるのが辛くなるし、最後はモルヒネうつと思いますが、いきなり暴れたりするし、びっくりすることもあると思う。

すごい辛い経験をこれからされると思う。
それでも、お父さんといろんな話して、聞こえてないみたいでも聞こえてると思うから。

がんばってください。
父を去年癌でなくした23歳女より。
    • 0
この回答へのお礼

急変して今日か明日には....といわれて、延命処置も断りましてから13日が経過しましたが、まだかろうじて生き延びております。

・私の父も胃癌(全身転移)で見つかって数カ月で亡くなりました.最後は入院1ヶ月弱でしたが,意識はあっても先生,看護師からはいつ亡くなってもおかしくないと言われ,もしもの時は蘇生処置は一切やらないと言っていました.また,病室に泊まるように,見舞いの度に言ってきたが

私はそれを認めたくない為,帰っていました.
朝呼吸をしていないと連絡がありました.
酷な話になりますが,鼻に酸素の管をやったり
意識がもうろう(貧血)になってきたら死が近いと思われます.
話をよくして下さい.何か書きたければ書かせて下さい.脚をさすって下さい.父の功績を褒めまくって下さい.病院に泊まって下さい.家の今後について安心させて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

癌では無いですが、国の指定難病で 暮れに母を亡くしました。
医師からは半年~一年と余命宣告を受けましたが、治療法が無いので、本人に告知すること無く、家で過ごしました。
ですが、家で過ごすことも、薬も治療も無い状態でしたので、限界が有り、入院しました。 家で過ごした時期は6ヶ月・入院は2ヶ月でした。
入院している間は、朝は父が顔見せに、午前中に私が病院に行き、午後は妹が行き、夜面会時間まで父が行く。と言う感じでした。 食べたい物を私が聞いたり、妹が聞いたりして、父にメールをし、届けて貰って一緒に夕飯をしてました。 病気上あまり食べることは出来ませんが、一緒に過ごす事はとても大事です。 母の兄妹も来てくれましたが、一緒に居るときは楽しい時間ですが、帰ってしまうと《もぅ長くないんだ》と思う様で、私も父も何度も聞かれました。少しで良いので、一緒にたわいもない話しが出来るだけでも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

現実を直視して、最後をみとってやろうと思います。

No.2です、

癌の全身転移であれば、相当な痛みもあるし、本人は死期を悟っているかもしれません。子供としては忍びないかもしれませんが、自分が同じ立場だったときに、死んでからきちんとしておけばよかった(たとえば奥さんのこととか、誰に後をたのべばよいのかなど言っておきたいなど)と思うほうが、後悔すると思います。この辺で心を切り替ええて、「治療」ではなく「安らかな死」への準備に移っていくも、ひとつの考えではないでしょうか?
突然、事故や殺人でなくなる方や、ぼけて何もわからないでなくなる方もいるなか、お父様は、苦しみながらも後のことを考える時間を2ヶ月も与えられたと思うようになると思います。
それには、まず、息子さんであるあなたが、そのように思えるようになるとよいですね。
遠くから、応援しています。何か意味があると思って、乗り越えてください。でも、一人では抱え込まないで。泣きたいときは沢山泣いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

現実を直視して、傍にいてあげたいと思います。

28歳♀です。

参考にはならないかも知れませんが^^;
私は13歳の時に病気で父親を亡くしました。
質問者様とはちょっと違うのですが、私は父が癌という事を知らされてなく、父が亡くなってから事実を話されました。
なので、父に何もしてあげられないままでした。

質問者様はおいくつでしょうか?
してあげられる事は、余命2ヶ月でも一緒に居てあげること、そしていい思い出を作ってあげることでしょうか。
そしてご自身の親兄弟を守ること。結婚なされてるならその家族も守ることですね。
私自身、結婚はまだしておりませんが兄と一緒に母を支えております。
兄もまだ結婚してないので3人で暮らしております。
私は夢を諦めましたが、人生後悔してないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私は身内二人を癌に奪われました。

続き柄は述べませんが一人は50歳前半、もう一人は20台中盤でした。二人とも自分の病気のことは知っていました。
とにかく、祈り見守る事しか出来ませんでした。
今になってどんなことが出来たのかと考えても
まだ答えは見つかりません。

軽はずみなことは言わないこと
なるべく自由にさせてあげること
雑音などの刺激を遠ざけること
静かに眠らせてあげること
いろいろ考えましたがどれがその人としていいのかそれはむずかしいことです。ある人には良くてもある人には逆効果だったりします。

最終的には、とにかく愛情をもって接するしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

息子であるあなたは立派に成長して、何も心配することは無いと実感させてあげること。

もしご結婚されている場合は、嫁、子供(いたとして)と仲良く幸せに暮らしているし、幸せだと見せてあげること。

お父様が、遣り残したと思わずに、逝かせてあげられるように、無くなったときに連絡してほしいところを確認して、お葬式や埋葬についてもどのようなものが良いか聞いておくこと。

遺産などについて、後々兄弟なので喧嘩しないように、残されるもののために、遺言を書いてもらうこと。
    • 0
この回答へのお礼

>>お父様が、遣り残したと思わずに、逝かせてあげられるように、無くなったときに連絡してほしいところを確認して、お葬式や埋葬についてもどのようなものが良いか聞いておくこと。
現状でこんな話は出来ないですね....すみませんが。

せっかく回答いただいたのにすみません。

>>もしご結婚されている場合は、嫁、子供(いたとして)と仲良く幸せに暮らしているし、幸せだと見せてあげること。
そうですね。そっちは出来るかと思います。

なるべく長く一緒に居てあげてください。

From がん患者。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、それしか出来ないですかね。