アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に質問させていただいたのですが、いまだに解決できていませんので再度お願いいたします。。
https://okauth.okwave.jp/qa3073616.html

以下、前回の詳細です。
・マザーボードのLEDは点灯します。
・PC本体のLEDは点灯しません。
・各種ファンはびくともしません。
・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。
・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。
・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。
・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。

これに加え試したことは
・ケースから出してみてもダメ。
・電源ケーブルを変えてもダメ。
・絶縁体ワッシャーも買って付けてみましたがダメ。

以上です。

あとはどこを調べたら改善の見込みがあるのでしょうか?
マザーボード初期不良の疑いはあるのでしょうか?

もうお手上げ状態です…。
詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

切り分けが、難しそうですね。

電源は、新品との事ですが前使っていた物で再度確認されては
どうでしょうか。マザーとの相性もあるかも。

最小構成での起動確認も済のようですが、ケースのパワーオンから
コードを接続しての確認でしょうか。まれに、パワーオン周辺のコード断線などで、無反応ということもありますので
マザーボード上のパワーオンピンを短絡して電源入るか確認してみては
どうでしょう。

これでも駄目な場合、どれかは確定できませんがハード類による
トラブルです。最終的にはCPUも疑る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

古い電源はまだ試していません。
異音がしていた物なのでちょっと心配なのですが…帰宅したら試してみます。

>ケースのパワーオンからコードを接続しての確認でしょうか。
カラフルなピンに繋ぐ物ですよね?
マニュアルの図がわかりにくく少々自信がないのですが、一番左のピンから左詰で繋いであります。
右側のピン数本は空いている状態です。

ショートさせてみて電源が入るようであれば、パワーオンピンへの接続に問題があるってことですよね。
こちらも試してみます。

「CPUが壊れていても電源ファンは回るはず」と以前回答を頂いたのですが、壊れ方によっては例外もあるのでしょうか…。

確認ですが、コンデンサ交換を試みたマザーの話ですか?

キャパシタ交換を断念し、新しいマザーを入手してパーツを流用した後の話ですか?
(以下、後者として気になる点を書きます。)

ハンダごてはどんなものを使いました?
ごく通常のものだと、静電気やコテ先からの漏洩電流(リーク)対策をしていないので、
対象物をそれらにより破壊する可能性があります。
また多層PCBなマザーであった場合、いくらしっかりランド部を溶着しても
中層部は接触していない可能性が出るというハンダ付けにしては
非常に高度なテクニックを必要とします。

という訳で、実装部品(今回の場合マザー以外の外さなかった流用パーツ)を
破壊してしまった可能性が考えられます。

ユーザーサイドでの問題の切り分けには代替部品が必要。
安い動確済低クロックなCeleronでも入手してテストするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後者です。
ハンダごては至って普通の物?です。
後からネットで色々調べたところ、精密機械に使用するにはあまり推奨されないタイプのもののようです…。

コンデンサ交換を試みた際に外していなかったパーツはCPUのみです。
メモリ・各種カード類・ドライブ類・ケーブル類は全て外しておりました。

なるほど、安いCPUで試す手があるのですね。
原因が絞りこめていない段階でCPU買い替えはちょっと…と考えておりました。

昨夜サポートに初期不良の疑いでメールしましたので、代替CPU入手前に一旦メーカー送りになりそうですが…。
初期不良ではなかった場合、参考にさせていただいてテストしてみますね!

過去のトラブルの原因で・・・

ボタン電池が消耗していてダメだったことは2回くらいあります。
前の質問みるとSocket478みたいなのですが、店頭で新品で最近でも普通に売っているものですか?ちなみに私の場合は2年くらい前のマザーでした。もう1枚はもっと前だったかな・・・。ちょっと前まで動いていたのにオークション出そうと思ったらボードのLED付くのに動かない・・・壊れた?って思ったらボタン電池でした。

もう1つBIOS不良

これは「新品だけど2年くらい保管」というもの。同じくボードのLEDが付くけど動かない・・・。たまたま同じボードのBIOSがあったので入れ替えたら無事に起動。

組み立て中にBIOSを飛ばしてしまった可能性はあります。

初期不良は新品でも7日とかなので不安なら早めにショップに連絡した方がいいですよ。ショップでマザーがおかしければ交換してくれますし、ショップで動けばこっちの問題になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボタン電池の消耗って、一晩中通電させっぱなしで充電とかできないものなのでしょうか?
えーと、私はPCパーツの通販ショップで買ったのです。
最近はSocket478の物って出ていないようで、手持ちのCPU(P4 3.2GHz)対応の物がなかなかなくて、探すのに苦労しました。
ってことは何年か前に生産され、保管されていた物なのかもしれませんね…。
物自体は新品なのですが。

BIOS不良ですか。
その辺りは全く考えつきませんでした、参考になります。

組み立て中にBIOSを飛ばしてしまう原因ってどんなことでしょう?
物理的にダメージを与えた覚えなどはないのですけど…。
ケースやネジとのショートで飛んだりもするのでしょうか。

質問ばかりですみません…。

そうですね、通販なのでサポートに出すにも時間がかかってしまいますから
お礼投稿後に早速メールを送ろうと思います。

直接的な回答ではありませんが・・・

初期不良で交換しちゃうのが手っ取り早いと思いますよ。
ショップの窓口で、即交換してくれますよ。
まあ、ショップごとに違うかもしれませんが、わたしの場合は、検証もせず、すぐ新しいのをくれました。
あれこれ調べるのも勉強にはなると思いますが、わたしなら・・・ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初期不良じゃなかったら、交換してもらったところでまた起動できないんじゃ…という不安があったりします。
でも交換以外に現状打破する方法がないのなら、それが一番ベストなようですね。

私はPCパーツ通販ショップで買ったので、メールor電話のやり取りやら発送が必要になってきます。
急がないといけませんね。。

確かに勉強にはなりました…結果が出ていませんが(苦笑