アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と統合失調症はまったくちがうものなのでしょうか?
併発するのでしょうか?
処方は、ワイパックス、デパス、リスパダール
医師は事務的に薬を出すだけで病名等何も説明しませんでした
途中からデパスが追加されたとき処方箋薬局のひとが「薬が変わったんですか?」と大げさなくらい驚いていたのが非常に気味悪かったのですが。
鬱病に対しては好意的だが統合失調症に対しては冷ややかな反応を示す人が多いのですが?
親族はわかっているようですがあえて教えてくれないような様子?それも不思議ですが?
インターネットで調べればよいと突き放されます。なにか教えられない秘密や、タブー的なことがあるのでしょうか?
この件にかかわらず、明らかにわかっているようでいて、しかし教えてくれないのはなぜ?
特に、身近な人ほど、この傾向は強い。不思議?
自分が病気なのではなく、周りの人によって病気にされている感じすらする。しかも、無視できないひとばかり。初対面の人と話すると、ほっとします。
とりとめないですが、はなしはもどって、
私は、欝も統合失調症も呼び方の違いくらいで、同じようなものくらいの認識でした。
天と地くらいの違い的な反応をする人が多いのはなぜ?別件で話した医者も変な反応を示していました。でも、みな言葉は飲み込みます。なぜでしょう。

A 回答 (7件)

基本的に症状によって2つの疾患は分けられています。

そして併発も多々あります。精神病院で入院されている方の大半は統合性疾患です。私は医療関係者なので全然抵抗はないのですが、鬱病は治るものですが、統合性は以前「分裂病」と言われちょっとニュアンスが酷いから改名されました。基本的に統合性の方は一生完治する事なはく、並があります。普通の社会復帰で何十年と生活してきた人でもストレスが負荷になり、急に悪化してしまい、任意入院、または強制入院にまでなります。鬱病は最近メディアなどで多々取り上げられ、軽傷の方は3人に1人はいると言われているくらいメジャーなものになってきました。それに比べて統合性の方はハッキリした原因はまだ分かっていませんが、健常者が急になる病気ではないという所から偏見が来るのではないでしょうか?何故周りは病名を隠すのかは私にも理解出来ません。あなたはそこまで理解能力がある人であり、状態であるのに....。もしかしてあなたを気遣いあえて伏せているのかもしれません。統合性は被害妄想も症状としてあるので、文章だけでははかりかねます。統合性の人が欝を併発する事はあっても鬱病の人が統合性を併発する事はありません。そこが一番の違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:19

僕は、“うつと統合失調症の間を行ったり来たり”です。


病名は告げられていません。

担当医に訊いたことがあります。
精神疾患というのはとても曖昧なものなんだそうです。
例えてみれば・・・虹のようなものかな。
上と下は何色と言えますが、中間ははっきりしないでしょう。
あんな感じでしょうか。
典型的なうつの患者もいれば、統合失調症と区別がつかないような患者もいるんです。
実際、知り合いにも病名のわからない人がいます。

統合失調症は“分裂病”と呼ばれていたので、悪いイメージがあるのでしょう。
精神病院(今は精神“科”病院)と言われて思い浮かべるのは、統合失調症でしょう。
こういう言葉は使いたくありませんが、世間一般では“キチガイ”だと思われています(何度も聞いています)。

統合失調症にもいろんな人がいて、僕の知り合いには“悪い宇宙人から過去の自分を守るために自殺をする”というわけのわからない人もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:18

リスパダールはうつの薬ではないですね、飲んだこと有りますが私には効きませんでした。


統合失調の判断基準に「うつ」症状が出ることがあるので、うつと間違えないように、という但し書きが付いていますね。

文章から察するに特に大きな問題はなさそうですから、辛くなければ普通の生活を続けていても大丈夫ですよ。

鬱ばかり取り上げられるのは「はっきり分かる」結果が出る薬が多いので「治る病気だ」と宣伝されたせいです。

現実は鬱は再発が半数以上あり、再発すると繰り返すので薬と一生お付き合いになっちゃいます。私がそう。

気楽に生きましょう^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:20

すみませんNO3です。


追加なのですが、統合失調症も早めに治療すれば治る可能性がある病気ですよ。
発病10年になりますが、去年寛解しました。
2歳になる子供もいます。
今では発病前となんら変わりのない生活を送っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:21

統失の当事者です。


鬱と統合失調症は別の病気です。
が、統合失調症の陰性症状と鬱はとてもにているので初めはわからないことがあります。
リスパダールは統合失調症によく用いられる向精神薬です。
鬱と統合ではやはり天と地の差でしょうね。
今でこそ、やわらかな?名前に病名変更されましたが、昔の分裂病ですからね。。。
タブーされるのも変ではないですね。
ただ一言に統合失調症といっても
症状は幅広いので差別的な目でみられるのは悲しいですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:21

ワイパックス、デパスは普通の安定剤です。

私も飲んだことあります。
リスパダールは知りません。ワイパックス、とデパス1日に何回飲んでいるか分かりませんが眠くなりませんか?又ワイパックスとデパスの効能は殆ど同じです。ワイパックスには0.5ミリと1ミリがあります。
薬を飲んできかないようでしたら医者を変えるという手もあります。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:21

はじめまして、


医者ではありませんので(患者)それほど知識はないのですが、私はうつ病を6年やっております。
入院経験も2回ありまして、鬱、総合失調症の方ともお話しする機会がありましたので、多少お力になれるかと思います。
本題ですがhideo1さんの処方されてる薬は欝のもので総合失調症のものとは違います。安心してください。
欝は必ず治りますが、総合失調症は治りにくい、治らない人もいます。
昔で言う分裂症にあたります。

鬱は休養が第一です心配事は持たず、休養されることをお勧めします。
早く治るこを願っています。では失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!