アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。
会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。
私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。
それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。
とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。
お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。
一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか?
多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか?
職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。
お見舞金をどうやって渡すか?
またいくら位が相場なのでしょうか?
それとも渡さなくていいのか?
どうしたらいいか迷っています。

A 回答 (2件)

>私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか?

既婚者妻ですが、全く気になりません。
会社には女性が少ないのは承知しているはずです。

金額の相場は3000~5000円程度です。

>それとも渡さなくていいのか?

手ぶらで行く事は出来ないと思います。
品物の方が気が楽?と思いがちですが、お見舞いに来てくださった方々には快気祝いでお返しをしなければなりません。
家庭を持っている身としては、現金の方が嬉しいと思います。
頂いたお金の中からお返しが買えます。

参考URL:http://www.hmsyu.net/byoukiomimai_kaiki_zennkai. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩や奥様の快気祝いのお返しもありますね。
そこまで気がつきませんでした。

社内でみんなで『お見舞金』を渡すと取り決めしたのでしょうか。

後輩で、あまり接触がないのであればお花でもいいと思いますよ。
その時はアレンジメントにすることをオススメします。
花束は花瓶が必要になりますから。そして鉢植えはもちろんダメ。

それと、あなた一人で言っても大丈夫だと思いますよ。
いつもお世話になっていますって言えば、そこまで深く詮索しないでしょう。
お見舞いは10分、15分で済ませるのがマナーですから
『いかがですか?』など体調を伺ったり、社内の近況を伝えればいいと思います。
もし、一人で行かれるのを気になるようであれば手紙を添えてお花を病院へ届けてもらうことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。