プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ぷららというプロバイダーと契約しているのですが、今度、ヤフーBBに換えようと思っています。現在のメールアドレスをそのまま使用したいのですが、ぷららとも契約を続けなくてはいけないでしょうか。また、その場合、ふららとの契約で最小の費用にするにはどうしたらよろしいでしょうか。、また、どんな契約にしたらよろしいでしょうか。お教え願います。

A 回答 (7件)

「ぷららライト」が月額料0円、もしくは「ぷらコミ0」が月額210円で


一番安いコースになると思います。

上記のどちらかならメールアドレスも変わらずに使えると思うのですが
今のコースから変更できるかどうかはぷららに問い合わせてください。
(上位コースから下位コースだと変更できなかったり、別途料金が
かかることがあるかもしれません)
    • good
    • 1

ぷららとの契約は継続でsきますよ。


ただし、現在の契約内容と利用状況によっては基本料金が勿体ないですから、ダイアルアップコースなどへのコース変更をお奨めします。
ぷららのサイトをよくご覧になり、ご希望にあったコースを選択下さい。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regul …
    • good
    • 1

ぷららのプラン変更(モバイルプラン等)を行えばメールだけ利用できます。


メールソフトの設定は今までと変えないと、別プロバイダからメールにアクセスできません。(設定はHPに記載されています)
    • good
    • 0

ぷららでインターネット接続を解約してメール機能だけ残す、ということはできないはず。



今後のことを含め、プロバイダを乗り換えても同じメールアドレスを使い続けることが出来るように、メールボックスだけの契約が出来る業者を利用するのがよいと思います。
(私、かつてヤフーBBを使っていましたが、サポート体制の悪さに嫌気がさし、ほかのプロバイダに乗り換えました。あなたもヤフーBBに乗り換えた後、いずれ、そういう日が来ないとも限りませんし、あるいは、さらに安いプロバイダに乗り換えたくなるかもしれません。)

下記は超おすすめ。私も使っています。
http://www.sakura.ne.jp/mail/

申し込めば即日で使えるようになります。
ちなみに、メールアドレスは何種類でも作れますし、ドメイン名も好きなものを指定できます。
    • good
    • 0

メールアドレスの@(アットマーク)より後ろは、契約のプロバイダの


情報となりますので、ぷららからYahooに乗り換えて、ぷららの契約を
終了してしまうと、今までと全く同じメールアドレスは使えません。

ぷららでのメールアドレスを残すために、契約を継続しなければ
なりませんが、ぷららに相談して一番安いサービスで問題ないかを
確認のうえで変更を行えばよいかと思います。
    • good
    • 0

そのアドレスが、ぷららから貰っている(メールサーバーがぷらら)なら、何らかの契約は必要です。


他のメールサーバーや自前のアドレスなら関係有りません。
    • good
    • 1

ぷららの契約についてはわかりませんが、同じアドレスを使いたければ、ぷららの契約を続けるしかないですね。



@マークより左側の部分は任意で決められますので、ヤフーBBで他の方が使用していなければ、同じものを使うことができますが、@より右側の部分(ドメインと言う。各プロバイダーによって変わります)が変わるので、ぷららと全く同じアドレスを持つということはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!