プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,プロバイダ契約をしているso-netを解約しようと考えているのですが,現在使っているso-netのメールアドレスはそのまま保持したいと考えております.

メールアドレスはso-netを解約しても使えるのでしょうか?

もし無理なら,費用を最小化しながらメールアドレスをそのまま持っておくにはどうするべきでしょうか?

もしよろしければ是非ご教示下さい.

よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

あなたの様な方の為に、月額利用料金105円でメールアドレスを残せる


接続従量コースというのがあります。

参考URLに詳しく書いてあります。

なお、他プロバイダからメールソフトでメールを送る場合
サブミッションポートの設定が必要ですが
http://www.so-net.ne.jp/support/manual/mail/set/ …
Webメールを使えば、特に設定は必要ないでしょう。

余談ですが、ぷららさんは受信のみにしか使えませんが
解約してもメールアドレスを無料で使えるサービスを
実施しています。

その辺はプロバイダさんの考え方の違いでしょうね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/juryo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
教えて下さった「接続従量コース」というのが一番安いようですね.
メールソフトを使う際の設定に関しても勉強になりました.
「接続従量コース」に決めたいと思います.

どうも有り難うございました.

お礼日時:2008/01/08 13:30

>もし無理なら,費用を最小化しながらメールアドレスをそのまま持っておくにはどうするべきでしょうか?


自分もso-netを利用中ですが、回線は他社のものを使ってます。
メールアドレスを残したいので、電話パック1プランを契約してます。
(月額(税込)315円)

ちなみに、so-netでは、「退会」と「解約」の違いがあるので、注意してください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s4400/s44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
コース変更の手続きをしようと思います.
参考URLもとても参考になりました.

お礼日時:2008/01/08 13:28

良く考えてみてください。


メールアドレスのメールは、誰が保管しているのでしょう?

あなたが受信するまで、インターネット上をさまよっているわけではありません。
ソネットのメールサーバーのハードディスクの中に保管されている訳です。
ハードディスクのメンテナンスや電気代は誰が払っているのでしょう?

これらは会員へのサービスとして行われている者です。
解約して会員でも無い人に、慈善事業で貸してくれるような会社は残念ですがありません。


一番安いのは、電話パック1と言うプランのようですね。
これはダイヤルアップで接続するコースです。

ただ、ソネット網以外からソネットのメールアドレスでメールを送ろうとした場合には、いろいろと手順が複雑になると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.
無料では無理ですか...
安いプランまでお教え下さり有難うございます.
メールソフトの設定等も調べてみたいと思います.

お礼日時:2008/01/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!