アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある人から、運動部員の公式大会等の交通費は学校から出ていると聞きましたが、本当でしょうか?
 万一、それが、部員に使用されず、校長や部活の顧問で止まっている可能性はありませんか。
 どなたか、教えてください。

A 回答 (6件)

関東の南部の方の公立中学です。



部活の予算は、教員及び保護者は基本的にはタッチ出来ない仕組みになっていました。
1、歳入:部費(年数千円)+生徒会からの繰入れ(実績ベースで配分)
2、支出:部の副部長1名(会計担当)が管理を行い、支出時には部長の許可が必要。
3、会計報告:年度末に部で作成したものを、部内承認。
承認したものを、生徒会に渡し、生徒会による監査・承認。
監査・承認が得られない場合には新年度の生徒会からの繰り入れが停止。
生徒会からの監査報告書に部の顧問が認印を押し、年度予算終了。
部費の値上げは顧問と生徒会の承認が必要

部費予算の諸表は部及び生徒会から教師への提出は一切ないため、各顧問が暗記する以外の把握方法は無し。
教師・保護者等から諸表の要求があった場合には、生徒会の承認が必要であり、生徒会は過去に一回も承認したことがないため諸表を把握することは無理となってました。
保護者に配られる報告書は、各部5行以内に項目をまとめてのみの簡易表示のため、明細は一切把握できません。
交通費はどの部も自腹だった記憶があります。
(全国大会はPTAに寄付依頼)
(会計監査を担当したときに交通費をあげている部は0)
私の所属していたテニス部では、教師・保護者向けの諸表では、2項目しかありませんでした。
消耗備品・・・ボール、スコア用紙、ウッドラケット等
耐久備品・・・カゴ、ネット等

このため私の母校では校長や部活の顧問が部費に触ること自体不可能なため、このような問題の発生の余地はありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/23 14:05

No.5です。


なぜ今年でるのかは、今年のPTA役員さんがそう決めたからと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 20:21

私の知っている中学(公立)では、交通費は、基本的に個人持ちです。


ただし、県大会、全国大会への出場には、今年は交通費が出ます。(PTAから部活支援のための費用として。)全額出るのか一部補助なのかはわかりません。また、以前は出なかったようです。

他の方もおっしゃるように、PTAから出るお金ですので、そちらから決算報告があるはずですね。また、校内では公になっていますので、先生が止めることは不可能だと思います。

文字通り「学校から出る」かどうかについては、
運動部の交通費を公費でだしてしまったら、それ以外の子と不公平になりますし、交通費の金額の多少でも不公平になります。公立では、そういうことはありえないと思うのですが……。

この回答への補足

なぜ、今年は交通費が出るようになったのでしょうか?

補足日時:2007/06/23 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 14:15

埼玉県の公立中です。

公式の大会でも交通費は出ません。部費(父母会費?)を年千円集めてますが、差し入れや3年生の送別会、出稽古のお礼等に使います。今まで県大会までしか行ったことがありませんが、関東大会や全国大会など遠征することになればPTAや部費からなにがしかの補助が出ると思います(他の部がそうだったような)。

部費を着服されている疑いがあるのでしょうか?会計報告はされてますか?PTA総会や年度初め(か年度末)の保護者会、懇談会などでPTAや学校予算の会計報告がされているはずですから、そちらを調べてみたらわかります。ちなみにうちの部費は保護者が会計をするので部活の保護者会の時に会計報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県の公立中は交通費が出ないことがわかりました。
ANo.1さんの回答では、大会によって出る場合、出ない場合があり、また、ANo.2さんの回答では、支給されるとの事(全額支給されないこともある)もわかりました。
要するに、個々の大会等や個々の学校等、また、その地方(教育委員会等)により、交通費が支給される場合、支給されない場合があることが、よくわかりました。
学校及び保護者会等の会計報告を見せてもらい、勉強しようと思います。
貴重な意見、有難うございました。

お礼日時:2007/06/17 14:32

 交通費は予算化されていませんので、正確に言うと公費ではありません。


 学校はPTA会費や後援会費(学校によって名称は異なる)を納めてもらっていますので、部費(主にPTA会費)や遠征費(参加料など)・交通費(主に後援会費)はそこから支出されます。ただし、足りない分は参加生徒から集めます(例えば冠大会の個人戦の参加料など)。

 PTA、後援会のどちらも予算案や決算報告が出ますので、それをごらんになったいかがでしょうか。
 ただのワイドショウ的な興味だけでしたら、別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費が支給されることが、わかりました。
ただし、全額出ない事もわかりました。
決算報告等を見て、もう少し、勉強いたします。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/17 14:01

地域にもよると思いますが、基本的に、年1回の、全ての競技で全国大会までつながる中体連の大会については公費でまかなわれると思います。



公式戦と言っても、その他の大会については、そうした財政的な裏付けがなく、選手が個人負担するケースが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大会によって、交通費が出る場合と出ない場合があることが、わかりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/17 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!