アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退部届の書き方が分かりません。
どなたか、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、あなたがその部に入部した際、入部届けは出しませんでしたか?その書式に準じればよいと思います。

また、その部が学校で認められた正式な部活動であれば、多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。同様に退部届けの用紙もあるはずです。

もし無い場合は部の先生の指示にしたがって下さい。
 どんな用紙でも良いということでしたら、便箋などを使って、
--------------------------------------------------------------
        退部届

私こと
 一身上の都合により退部させていただきたく、よろしくお願いいたします。

平成  年  月  日

○○○○(←部長の先生でいいと思います) 先生

□□□□(貴方の名前)
---------------------------------------------------------------
のような感じでよいかと思います。
    • 13

中学校と言うことなので、学校の部活動のことですよね?

学校によっては書類(プリント)があるときもあるので、まずは顧問に聞いてみてください。
また、ない場合は、「じゃあどう書けば受理されるんですか?」と聞いてください。
あなたの行っている学校が、どんな目的で退部届けを必要としているのかによって書く内容は変わってきますので、ここでは簡単には言えないと思います。
顧問に聞きにくい場合は部長でも良いです。
(でも、中学校の部活動で退部届なんて書かされるんですねえ・・・)
    • 3