プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新しくクレジットカードを作りたいと思いSBIカードのレギュラーカードにオンライン申し込みをしましたが審査に落ちてしまいました。

今の自分の状況は
TUOカード(VISA)限度額30万 残高29万
TUOカード (JCB) 限度額30万 残高25万
LIFEカード(Master)限度額10万 残高7万
楽天KC  (JCB)限度額20万 残高15万 ←解約済

です。 今は大学4回生でアルバイトで月々15万ほどの収入です。

今回SBIカードに審査落ちする直前にLIFEカードで利用枠の増額を断られています。
延滞ですが過去に1日だけ延滞したことが各社1度だけあります。

質問は
(1)今回 審査に落ちてしまったのは借り入れ金が多すぎるからでしょうか? それとも1日の延滞が響いているのでしょうか?

(2)残高の少ないクレジットカードから返して行くべきでしょうか?それとも利息の高い所から返すべきでしょうか。

(3)今回SBIカードが欲しかったのはポイントの還元率が良いと聞いたからで、特にお金が必要だったわけではないのですが、今後今の借り入れを返済すればSBIカードに再度申し込み審査に通る見込みはあるんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そりゃ断られるでしょう。

利息がどうこうと書かれてるところみるとキャッシングの残高か、リボルビングの残高ですよね?

学生で定職についてもないのに76万の借金があるわけですよね?
何のポイントかわかりませんが、金利払ってちゃなんの意味もないですよ。
    • 0

>審査に落ちてしまったのは借り入れ金が多すぎるからでしょうか?

学生身分で、借金が多すぎます。
SBIでは、「与信限度枠を超えている」「不良債権の可能性がある」(信用が低い)と判断したのでしよう。
SBIに限らず、学生で61万円の借金がある場合は「要注意人物」と看做します。

>残高の少ないクレジットカードから返して行くべきでしょうか?それとも利息の高い所から返すべきでしょうか。

先ず、1円でも「借金」を減らす事です。
金利・残高に関係なく、借金返済を優先しカード枚数を減らす必要があります。

>SBIカードに再度申し込み審査に通る見込みはあるんでしょうか?

可能性はありますが、(通常)審査落ち後1年は不可能でしよう。
先に書いた様に、あなたの与信枠がオーバーしています。
それと、「SBIカード申込結果拒否」事実は、個人信用情報機関に登録されました。
(個人信用情報機関は、最大5年間は情報を保持し金融機関に公開します)
現カードは「大学生協連」「両親」の信用の上で発行しています。
(残念ながら、あなたの信用ではありません)

社会人になって、一般カードを申請した場合「過去のカード状況・借金状況」も審査材料になります。
(個人信用情報機関は、あなたの借金・ローン借入返済状況を記録)
社員証自体がクレジットカードになっている会社もあります。
学生時代のローン・借金履歴は少ない方が良いですよ。
    • 0