アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく独立開業ドライバー募集とありますが、興味があるのですが、どういったものなのでしょうか。月収20~60万可などとありますが、実際どうなのでしょうか?他の質問を拝見したところ、実際厳しいことのようですが、どこの世界にも成功する人、失敗する人がいると思いますが、そういうことなのでしょうか?
それとも詐欺的な、どんな人も失敗するということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私がいた某運送会社の軽部門で独立開業ドライバーを募集していました


が、通常この業界はほとんどは仕事がなく、車を買わせて、売り上げ
から20~40%のロイヤリティをとるのが目的の会社ばかりです。
実際私がいた会社は比較的良心的で大企業のから直接仕事が入る
元請会社なのでロイヤリティ20%とすくなかったのですが、
月30日フル稼働で売り上げ60万稼いで、ロイヤリティ12万引かれて
ガソリン・駐車場・携帯・無線代等々で10万かかるので手取りは
38万程度となり、ここから税金と健康保険等を自分で申告して
年1回払うので、本当の手取りは35万程度なので生活はできますが
稼げるというほどのものではありません。
でも、他の会社の人の話を聞くと手取り20万いくかという程度で
車が5年程度で壊れたらやめるというパターンがこの軽貨物業界の常識
となっておりますのでラッキーだったと思います。
私は、現在は引越ナビ.comというサービス名で法人営業免許で会社を
仲間と興して営業していますので、何もかもが会社の経費なので、
役員報酬のほとんどが実収入になります。そこで、もし軽貨物で
仕事がしたいのでしたら、ネット検索で上位に出ている引越し会社
の業務委託がおすすめだと思います。
但し、車を買わせたりするところは駄目です。
ドライバーとして働いて、働いた売り上げから30%程度のロイヤリティ
を引かれる程度で車や保険・ガソリン・高速代が会社持ちのところが
よいでしょう。

参考URL:http://www.754navi.com/
    • good
    • 2

以前の勤め先(運送業)に、独立開業ドライバーで失敗した方が、何人か、うちの出した求人の面接に来ていました。


彼らの話を聞いていると、思ったように仕事がない、運賃が安い、車両の払いが大変、ということで失敗されたようです。

考えてください。
お中元とかの宅配荷物、一般に私たちがヤ○トとかに払うのって、一個1000円位じゃないですか?
実際に、ドライバーさんには一個2~300円位でお願いするのです。
一日に2万円売りあげようと思ったら、100個です。
配れると思います?

大手がやっていけるのは、企業の大口契約があるからです。
1か所に100個口とかね。
この手のおいしい仕事は自社で配達して、小口の利益の少ないところをよそ、つまり独立開業ドライバーに回すのです。
私も一時、人手不足の時に配達しましたが、30個が精一杯でした。慣れないというのもありましたが。
慣れたとしても、100個は…ってゆうか、1日に100個も荷物が回ってこないし。
そういう世界です。
どんな人も失敗するわけではないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばそうですね。大口契約は取るのは難しいんですかね。それを取るか取らないかの問題になりそうですね。

お礼日時:2007/06/19 01:55

こんにちは。


やっている人を良く知っています。
その人からの情報は、仕事が本部から来る事はほぼありません。
(No1の方とはちょっと違う見解なのですが)
自分でセールスして仕事を取ってくる感じです。
本部はなにをするかというと、車を売っているのと、独立開業する人を募集する行為。及びフランチャイズの集金。
仲間ができるので、仲間からの仕事の依頼もあります。
通常の佐〇急便でも朝06:30~22:00頃迄仕事し、2tで60万程度ですから軽ならよほどいい顧客を捕まえないと厳しいと思います。
私の友人は売上50万経費等を引いて粗利約25万程度との事です。
土日なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 01:57

いわゆる赤帽のようなものです。

取次ぎ会社(それが本体です)が
運送の注文をとり、適当なドライバーを指定して運送させる。
ドライバーは、所定の料金を受け取りますが、本体に毎月上納金を天引きされ、月給の形で支給されます。支給される金額は、将に、実績分のみで、本体からの取次ぎが少なくとも、文句が言えない(従って支給金額がへってもどうにもならない)仕組みになっています。本体は、ドライバーが起業するときに、車や、その他ハード(看板等)を含め、有償で買い取りさせますので、その支払いが出来ないまま辞めてしまい、負債だけが残り困っている人が多いと聞きますので、慎重に決断しなければならないでしょう。(起業する場合の条件等の詳細を確認し、本体のリスクをすべて、ドライバーに負担するような契約になっていないか等の契約書をよく読んでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!