プロが教えるわが家の防犯対策術!

 インターネットオプションでHP設定をしても、再起動等行うとmylycosやmycpworld等に勝手に変更されてしまいます。
 ウィルスかと思いNAVでスキャンしてもなにもでてきません。
対処方法を教えてください

A 回答 (3件)

>削除できるものなら削除したいのですが・・・


1.ファイルを削除
2.レジストリからエントリを削除
ですね。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←この中か

もしくは、
マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run  ←この中
にあるでしょう。
ファイル名と、その所在も書いてあるので、
ファイルを削除後、
上記のOPQFileエントリを削除します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
ようやく元に戻すことができました。

お礼日時:2002/07/08 18:24

Windowsを再起動して症状が現れるなら、


スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。
以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です)

スタート→プログラム→スタートアップ
この中にありませんか?

それとも、
IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
《全般》タブの「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

この中にあるかもしれません。

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中に怪しいものがありませんか?

どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.IEを起動してみる。
 駄目なら、
 1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行 5へ

5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
 下半分のチェックを入れます。

6.Windowsの再起動

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

spとか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。

探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば
出来るだけのフォローをします。
(時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

それとも、
Ad-Awareが良いかもしれません(フリーウエア)
↓が参考になるでしょう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/a …

この回答への補足

 試してみました。結果、スタートアップ内にOPQFileがあり、チェックをはずし再起動したところ、設定は変更されませんでした。
 ところで、このファイルはこのままでよろしいのでしょうか?削除できるものなら削除したいのですが・・・

補足日時:2002/07/07 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/07/07 17:29

IEのツール→インターネットオプションから


「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
ダイアログが出るので
「ホームページもリセットする」
にチェックを入れて「はい」をクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2002/07/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!