アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひよこの刷り込み」とは一体どういう意味なのでしょうか?
出来れば簡単な説明で教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

(No1&No2の)御2人のカキコみに尽きますが、付加えるなら、刷込みは刻印付けとかインプリンティング(imprinting)とか呼ばれる事もある点でしょうか・・・



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=105400 …
http://www.nutshell.jp/mind/2005/02/061.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B7%E3%82%8A% …

最後に余計な御世話ですが、「心理学のカテの方が今回の質問は適しているのでは?」と思ったので、URLを記して置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/c522.html

質問者さんの気に障った折にはお詫びする次第です。失礼致しました。
    • good
    • 1

「刷り込み」というのは、コンラッド・ローレンツ(Konrad Lorenz)というノーベル賞も受賞したオーストリアの生物学者が発見した、生物の赤ちゃんが自分の親を認識するしくみのことです。



鳥類にもっとも顕著にあらわれますが、人間などほ乳類にも少しだけ本能として残っていると言われています。

鳥のヒナが卵からかえった時に、最初に見たものを自分の親だと認識して、その後をついて歩くようになるということです。ところが、本当の親だけでなく、初めて見たものが人間だったり風船だったりしても、それらを親だと思い込んでしまうことがあります。

くわしくは、下記参考URLをご覧下さい。

参考URL 鳥類の刷り込み・ヒトの刷り込み
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ssiraisi/2.html
    • good
    • 0

孵化して最初に見たうごくものを親だと思ってついて歩く、ということです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!