アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、risoと申します。
うちには10歳になるメスの柴犬がいるのですが、
ここの所毎日のように、
「ヒヒヒヒ」といったとても高い声で泣き続けるようになり
困っています。私の目には何かにおびえているように見えます。
そばに行くとよじ登って来てなかば強引にだっこさせられます。
普段はそういうことはないんです。
いつもは庭に繋いでいるのですが、玄関(中ではなく外)の方に
連れて行くと、落ち着いた様子で、泣くのをやめます。
最近では玄関に連れて行くのが日課になってしまいました。
でも、玄関においておくと匂いがこもってしまったり、
いろいろと不都合が多いので庭につないぎたいんです。
この「ヒヒヒヒ」を止めさせる方法をご存知の方、
アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

とても長寿で、健康状態に気を使い上手に育てれば、20歳を超える犬も珍しくなくなった柴犬とはいえ、10歳といえば若い年齢ではありません。


今までは何でもなかったこともストレスや恐怖の対象になることは多いものです。
例えば、雷なども若い内は大丈夫でも、年齢が行くとダメになる犬も少なくありません。
玄関のあたりであれば安心できる何かがあるのだとすると、庭の様子で変ったことをチェックするのも重要かと思います。もしかしたら見逃していた恐ろしい原因があるのかもしれません。

個人的には、玄関で落ち着いていられるのであれば、より家族に近い玄関に置いて欲しいと思います。10年も一緒に暮らしているのであれば、多少は家族扱いしてあげてもバチは当たらないと思うのです。
臭いがこもるのは、お風呂に入れたり、ブラッシングをマメにすることで防げます。逆に犬に対して気を配れるようになるし、健康状態の把握もしやすくなります。また周りの掃除もマメにするようになるでしょうし一石二鳥ではないでしょうか。

犬も高齢になると、今までのやり方では通用しなくなってくる問題も起きてきます。
そうした時、犬に強制して人間の都合に合わせさせるだけでなく、譲歩できるところはできるだけ譲歩するように飼主の責任を果たしてあげて欲しいと思います。
どうか心づもりをして、家族である犬を最期まで平安な気持ちで過ごさせられるよう可愛がってあげて欲しいと願ってやみません。
どうか、よく考えてあげてください。お願いします。

この回答への補足

Houndloverさん、アドバイスありがとうございます。

>犬も高齢になると、今までのやり方では通用しなくなって>くる問題も起きてきます。
>そうした時、犬に強制して人間の都合に合わせさせるだけ>でなく、譲歩できるところはできるだけ譲歩するように飼>主の責任を果たしてあげて欲しいと思います。

すごく、心にしみました。
良い言葉をありがとうございます。
色々と工夫してみようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2002/07/07 19:08
    • good
    • 0

犬も年をとると 目が見えにくくなったり 耳が聞こえにくくなったりするので 不安になるみたいです。


うちの子(17歳)は家の中で住んでますが 2階に私がいて1階に一人でいると さみしそうにヒーンヒーン言います。
だっこしてあげると なき止みます。
たぶんrisoさんの犬も さみしくて不安でないてるのかもしれないです。
匂いとか大変だと思いますが 少しでもrisoさんの犬を安心させてあげてください。
おねがいします。
    • good
    • 0

すぐに、かかりつけの病院で診てもらってください。


大切なワンちゃんなはずですから、早く原因究明を。

「ヒヒヒヒ」とは違う気がしますが、
うちのワンちゃんは、近頃ですと、暑くてのどが渇くと
いつもと違った声で訴えてきます。
見てみると、水がなくなっているのです・・・。
ごめんね・・・、と思う瞬間です。

もう1つ。
risoさんのところのワンちゃんは、
震えたり、よだれを大量に流したり、
お腹辺りが硬くなったりしていませんか?
うちのミニチュアダックス君も同じくらいの年齢ですが、
そうなってしまうことが以前ありました。
当然、即行で病院へ連れて行きましたね。
注射後に入院し、後日私の母親が説明を聞きました。
高齢になってくると、ワンちゃんにも脳梗塞(?)の
ようなものがあるとか。

なぜか、近頃は症状が出ていないのですが。
またいつあれがくるのかと、とても心配です。

大切なワンちゃんなはず。
ぜひ、専門家に診てもらってください。

この回答への補足

nao-kさん、アドバイスありがとうございます。
「ヒヒヒヒ」という泣き声は、
nao-kさんの、水がなくなってしまった時と同じで、
何かして欲しい時の泣き方と一緒です。
玄関に連れて行くと泣き止みます。

>震えたり、よだれを大量に流したり、
>お腹辺りが硬くなったりしていませんか?

これは大丈夫なようです。
でも病気等も心配ですのでお医者さんに連れて行こうと
思います。ありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2002/07/07 18:44
    • good
    • 0

以前、近所の犬で何か蚊による媒介で心臓の病気になって死にました。

その犬もよのような鳴き声だったようでした。早く病院に行っててみてください。

この回答への補足

habuchaさん、アドバイスありがとうございます(^-^)
定期的にお医者さんに来ていただいて、
フィラリア予防はやっているので大丈夫だと思います。
わざわざ書き込みして頂いてありがとうございます。m(_ _)m

補足日時:2002/07/07 18:07
    • good
    • 0

普通の人から見たらわからない何かがある可能性があるんじゃないでしょうか?何か怖い思いをしているとか・・。



一度、お医者さんに相談した方がいいと思います。
違う生き物のことなので、早めに解決してあげるのが一番じゃないでしょうか

この回答への補足

ayumu77さん、アドバイスありがとうございます。
私も、何か怖い思いをしているのかと思います。
たたいたりとかはしていないのですが、、、、、、
泣き止む時もあるので、
何か人間には聞こえない音で怖がっているのかな。
お医者さんにも相談してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2002/07/07 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!