アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。5年前くらい過食がひどく、(吐きませんでした。下剤の乱用もなし)1年くらいで80キロ近くになりました。そして、2年かけて58キロまで減量。減量方法は、栄養バランスを考えた食事と運動です。ダイエット開始から3年間ちかく毎日、食事ノートをつけています。

ちなみに、今日の食事はやや多いです。
 朝:ご飯&納豆、みそ汁、漬け物、ヨーグルトオリゴ糖
   ご飯(おかわり)&生卵
 間食:ガム3つぶを2回。炭酸飲料(250ml)
 昼:ナポリタン。刺身蒟蒻。野菜スープ。ご飯。
 間食:レモン飲料(200ml)
 夜:キャベツとキノコの炒め物。里芋の煮物。あじの開き。
   たくわん。なめたけ&ご飯。ご飯(おかわり)&くるみ小魚
 デザート:フローズンヨーグルト
 間食:ガム3つ。ダイエットゼリー

過食はだいぶ治まり、週に一度あるかないかです。今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。

(1)身長158センチに対して、体重が58~59と重い。
 (2)月に数回、ストレス食いのような過食をする。
 (3)ふだんから食べる量が多い。(特にご飯)

この3つを考えると、自分はまだ過食卒業とは言えないのではと不安になり、図書館で過食の本を借りてきたり、ネットでチェックしたりしています。

体重は一年キープしているし、もうあんまりダイエットとか過食とか考えずに生活したいのですが、リバウンドもコワイし、過食症に戻るのもコワイし…。友達に話したら、「わたしは医者から3年間キープしないと成功とは言えない。って言われたよ~」と聞いたのですが、後2年も毎日「過食をしないようにしよう。」とか「太らないようにしよう。」とか考えて生活しないといけないのでしょうか?

体重をキープするコツというか。過食をしないコツというか。そんなに気を張らなくても、コントロールできるようになる方法はないでしょうか?一度、過食症になったら、一生、要注意して暮らさないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も摂食障害の経験者です。

私はひどい過食期を過ぎてから質問者さんよりも日が浅いのですが・・
生意気ながら少しお話させていただきます!
>今日はたくさん食べていますが、普通に味わって食べたし、食べるのを止められたし、過食をしたという感覚ではないのですが…。
とおっしゃっていますが、それなら食べすぎであって、いわゆる“過食”ではないと思います。
過食症の経験者の方ならもちろんお分かりでしょうが、過食の時ってもっと我を忘れた感じですよね;
気にしてらっしゃる(1)~(3)も、普通の方でもそういう方はいると思います。
ただ、そういったことが心配になるお気持ちもすごく分かります。
質問者さんは、過食が減ってきてダイエットできるようになったのはどうしてだと思いますか?
これは私の場合ですが、過食や体重にあまりこだわらなく(こだわり過ぎないように)なってきた頃から過食も体重も落ち着いてきました。
なので、お気持ちはよく分かりますが、あまり体重や食べ過ぎてしまったことを気になさらないほうがいいんじゃないかな、と思いました。
エラそうに言ってしまいましたが、私もこれから先のことは分かりません。
でも、もしも一生要注意して暮らしていかないとならないのでは辛いですよね・・・。
口で言うほど簡単ではないけど、たまには、食べ過ぎてもいいし、ご褒美においしいスイーツを食べよう!くらいの気持ちで生活していくことが一番のダイエットかな~なんて最近思っています。
ちょっと自分に甘いでしょうかね^^;
    • 0

こんにちは。

私も8年前に過食で病院に通った時期がありました。
現在はまったく病院とは無縁ですが、
ダイエットから開放させたわけではなく、
日々、一生ダイエットな感じです。
食べたい量と運動したい量と希望体重がつり合わない人にとっては
ゴールはないんだなぁって感じています。

質問者さんも、
過食症に一度なったから特別一生要注意ってことではなくて、
たぶん(私を含めた)大勢の人が、
我慢我慢。。。ドカ喰い。。反省。。我慢
みたいなループを悲しいかな繰り返しているんだと思います。

なので、
いつか自分の特徴をつかんで上手くコントロールできる日がくるまでは、
良心の呵責なく腹いっぱい好きなものを食べれる日は来ないんだと思いますよ(笑)
辛いですよねーお互いコツコツ頑張りましょうね!!

OkWaveでどなたかが参考に書いていたサイトで
とても勉強になったので、ご参考になれば!

やさしいダイエット
http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/manual.h …
    • 0

おはよございます。

補足ありがとうございます。
日記のサイト早速見ました。それで、登録までしちゃいました(笑)「ザップ」という名前で日記書きました。何事も衝動的で^^;

さて、本題ですが、体重をキープするコツは。
運動量は29歳の女性としては立派過ぎるくらいの運動です。僕なんか近所のファミリーマート往復の30分歩くだけですよ。過食した日はもう30分歩く時もありますが。
十分すぎる運動なんで、負担ならなければ継続してください。
食事は、この日のメニュー拝見しましたが、約2600kcalです。
あれくらいの運動量なら全然摂取カロリー多くないですよ。
栄養日記も続けてるようですし、これもまた継続してください。

それから過食をしないコツ。
これは僕の実体験です。
現在過食再発してますが、2年くらい過食がなかった時期があります。
その直前は、運動しまくりで食事制限して1日に50回以上も体重チェックしてて、体脂肪率5%を切ってました。異常でした。その反動で、過食が酷くなりました。
で、嘔吐もしてたんですが、やめて、体重計もオキドキに売って、ジムを退会して運動やめて、好きなだけ食うだけ食いました。
その結果、3週間で13kg太りましたが、序序に過食が治まっていきました。で、今年に入るまでの2年間過食しなかったです。
ですので、過食をしないコツは、上に書いたのと矛盾してますが、体重、ダイエットを全て忘れるのです。カロリー制限しないで好きなだけ好きな時好きなものを食うのです。
あと、笑うこと、ストレスをためないこともいいと思います。
再発しておいて、偉そうなこと言えないですが、僕の回復してた時期はそうして克服してました。

分かり辛い文章でごめんなさい。
でも、お互い完治することを祈ってます。
では!
    • 0

こんにちは!

僕は男性ですが4年前から過食症です。
原因は過度の食事制限と運動です。
今も毎日のように多い時は7000kcalくらい過食してます。
苦しいですよね。過食は。

2年で20kg以上の減量すごいです。立派ですよ(^。^)
現在、1年58kgをキープされてるのですね。
それもすごいです。
(1)ですが、BMIのサイトで計算したら、
『あなたの今の体型は標準です。
「太っている」と感じているようですがそのようなことはありません。
今の体重をこれからも維持できるように心がけましょう。』
と出ました。重くないですよ。
これからも今の体重をキープできればいいのですね。
運動は何をされてますか?あと、年齢とネットでチェックされたサイトを教えてくれませんか?
それで、また考えてみたいと思います。リンクに貼ったように、僕もまだまだ過食で苦しんでて知識が少ない方ですから。
ちなみに、この時よりも体重も体脂肪率も増えました^^;
もしよかったら、補足お願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086089.html

この回答への補足

さっそくお返事ありがとう。運動は、平日に通勤を手前で降りて歩くくらいで休日は余力があれば水泳またはウォーキングときどきジョギングもします。ヨガは毎日少し15分くらいをしています。会社のサークルでソフトバレーボールもしています。ちなみに年齢は満29歳です。チェックしているサイトは、「ダイエット日記com」というサイトを主にチェックしています。

• 0