アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアメリカの映画とかを見てると、前輪を軸に後輪を動かして、方向転換してますよね?

町中じゃあんまり見かけませんけど、あれってどうやるんですか?

MTじゃないとできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アクセルを開けずにクラッチだけ放していくと少し進みますよね?

少し動いたら前輪の方に体重移動させ、前ブレーキを強くかけて一気にアクセルを開けます。

すると空転しだすので、あとはクラッチを放していけばいいだけです。

移動するには足をちょこちょこと横に動かして移動していきます。

次に、走っている状態ですが後ろブレーキをロックさせるようにしたらできたはずです。

ところで、これはバイクでの話ですよね?車の場合はサイドブレーキをかけてやることでできます。

しかし、タイヤがかなり減ってしまいますのでご注意ください。

また、AT車でもできると思います。バイクでのやりかたは今月号の「モーターサイクリスト・ランプラス」に載ってます。

おやりになるときは十分な注意と周囲への配慮を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

は、走っている最中になんて!

そ、そんな恐ろしいことはできません…許してください。

でも急いでいるときに狭い道で方向転換しなきゃいけないときとか、
重宝しそうなものですけど、あんまりやってる人は見かけませんね。

練習もしたいけど、やっぱ人目が気になりますね。

どうもありがとうございました。

MTじゃないとってことはスクーターでやろうとしてるんでしょうか?

できるのかどうか知らないですがやったヒトは見たことないです(笑)

一番いいのはオフ車で練習することですね。
ぼくも昔セローでやってました。
コツを教えましょう。

まず止まってる状態でできるだけバイクを傾けます。(地面に着いてるほうの脚の太ももの内側にバイクを乗せると楽です)
そこで回転数を上げてクラッチを一気につなぐと後輪がすべりだして自然にバイクが回りだすので、地面についてる足をどんどん位置ずらしたりしながら回るといいでしょう。
慣れてくるとそのまま180ターンなんてできるようになります(そこまでできませんでしたが)
    • 0
この回答へのお礼

スクーターでやってもかっこ悪そうですよね…
たしかにオフ車だと車体も軽くてやりやすそうです。

友達のバイクで練習します。

ありがとうございました。

こん**は

前輪を軸に後輪を動かす。。。マックスターンでしょうか?
 映画のマッドマックスに出てきた所からこの名前が付いているのですが
 町中でこんな事している馬鹿はいないでしょう(笑)

FブレーキをかけてRタイヤのトラクションを抜き
 アクセルを開けてください
 タイヤが空転し始めると思います。
 あとは少し傾けると左右に回り始めます。
 ただし、やりすぎには注意しましょう。
 あっという間にタイヤが無くなります(笑)

練習は人気のない場所で行ってください。
 非常に危険です

• 0
この回答へのお礼

マックスターンっていうんですか?
なんかいかにもバイクを手足のように自由自在に操ってるって感じで、
かっこいいッス。

でもやっぱり新宿とか渋谷でやっても単にうるせぇ!って言われて終わりそう。

そういえばたしか『北の国から』でも、岩城晃一の演じる草太兄ちゃんが富良野でやってましたね。

どうもありがとうございました。