プロが教えるわが家の防犯対策術!

好みの問題でしょうが、皆さんのそれぞれの愛飲しているウイスキーを教えて下さい。
晩酌時の参考にさせていただきたいと思いますので、3000円までで買える定番ウイスキーでお願いします。

A 回答 (4件)

どちらかと言えば、安いウイスキーのほうが料理を選ばずに飲めると言う印象です。



なので、食事時にはニッカのクリアブレンドの水割り(ウイスキー1:水4程度。氷は入れずに冷水だけで割る)をよく飲んでます。
食後は同じくニッカのオールモルト(ウイスキー1:水1、水は室温より若干冷たい程度)でしょうか。

両方とも質問者さんのおっしゃる予算からはかなりお安いウイスキーなので、参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ブラックニッカは最近美味しく感じてきたところです。へぇ、氷は入れないのですね。試してみますね。

お礼日時:2007/06/20 03:26

No3です。


すみません。質問をよく読みませんでした。
「和食に合う、洋食に合う」ってご質問でしたね。
スコッチはピートを焚いて麦芽を乾燥させるため強烈に炭の香りがするものがあります。
僕はこれにとりつかれてしまったのですが。
これ、生臭い料理などと合います。生牡蠣なんかぴったりです。

「3000円までで買える定番ウイスキー」で和食・洋食とわけるなら、
和食に「竹鶴」。洋食に「ジョニ黒」がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スコッチですと、「ホワイトホース」や「カティーサーク」などの飲みやすそうな銘柄を飲んでました。参考になります。

お礼日時:2007/06/20 03:34

No1さんと同じくニッカがお勧めです。


「竹鶴」は美味しいですよ。
500mlくらいの「余市」も出ましたが、2000円以下で買えてお手ごろです。
国産で晩酌にというならば僕は断然ニッカだと思います。
サントリーも美味しいウイスキーはありますが、同じ値段のものを比べると僕はニッカです。
「ニッカ竹鶴12年」と「サントリー北杜12年」ちょうど容量も値段も同じですから飲み比べてみると面白いです。
ただ、僕は量を飲むので、No1さんと同じく普段はモルトクラブです。
飲み方もNo1さんの方法がいいと思います。
今の時期ソーダで割ってハイボールなんかも美味しいです。
特別な日にはぜひちょっと高いですが、スコッチの「ラガヴーリン(Lagavulin)」試してみてください。
昨日客人が来てちょっと飲みすぎました。
そう、ジョニ黒も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「竹鶴」は知りませんでした。ニッカは通の方には人気あるのですねぇ。
スコッチの「ラガヴーリン(Lagavulin)」探してみます。

お礼日時:2007/06/20 03:31

『サントリー 山崎』


私はウイスキーの辛みが苦手ですが、山崎はまろやかだと思います。
10年なら、酒ディスカウントショップで三千円くらいで買えます。
普通にデパートとか酒屋さんではこの値段では買えませんが。
先日、¥3080で買いました(父用にですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『サントリー 山崎』は一度飲んでみたいウイスキーですね。
そうですか、まろやかなのですね。

お礼日時:2007/06/20 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事