プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の専用ソフトで作った資料を画面印刷してエクセルに貼りつける作業をしたいのですが、普通Print Screenを押して貼付けますよね。そのときにあと3行程見えない部分が(画面下にスクロールすれば見える行)できてしまうので2度同じ作業をして切り貼りしています。
1回で貼り付けることって不可能なのでしょうか?
もしいい方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

ディスプレイの解像度を上げて、画面に表示できる範囲を広くして、Print Screenを使えば出来るのでは?是非お試しあれ。

解像度の変更はデスクトップ上で右クリック-プロパティ-設定でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます
解像度の変更とは設定のあとに出てくる画面の領域を大にするという解釈でいいのでしょうか?それなら現在「大」の設定になってたのでこれ以上は無理のようですね。

参考URLのような画面キャプチャー用のユーティリティーを使用されることをお勧めします。

これだと綺麗に取り込めると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se055252. …
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なソフトもあるのですね。
残念ながら会社では勝手に入れることができないので
せっかくの御提案も使えそうにありませんが・・・
自宅PCで活用させていただきますね。どうもありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

PrintScreenは、「見えている範囲をコピー」なので、その仕様上不可能です。
  対策としては、
    ・スタートバーを隠す等してデスクトップ領域を広げる。
    ・解像度を一時的に上げてPrintScreeenする。
  となると思います。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やっぱり不可能なんですね。会社のはスタートバーが出ていたかまだ確認してませんが出勤したら早速試したいと思います。