アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンクレーンを使用したいと考えています。
エンジンクレーンはアストロプロダクツというところのクレーン(1t)です。
油圧式で、キャスターが付いているので水平に移動することが可能です。

このクレーンを使用するのに、何か資格等は必要でしょうか?
また、初心者なもので、何かと説明不足だと思いますが、是非ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

エンジンクレーンで勘違いしていました。

車のエンジンを吊るための名称なんですね。
エンジンが動力としてついていて油圧発生させるのかと
勘違いしました。

油圧で、その油圧を発生させるのが手動式の油圧ポンプなら、
動力使用には該当しないと思います。

クレーンのテキストには、
「荷を動力を用いて吊り上げ(人力によるものを含まない)、水平に運搬すること(人力によるものを含む)を目的とする機械装置」。と書かれています。適用除外の例などには、手動で吊り上げるチェーンブロックなどが上げられます。

つり上げは手動と思われますので、クレーンには該当しないと思います。(自信はありませんが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
クレーン協会に問い合わせたところ、おっしゃるとおりでした。
ですので教育は無しに使用することができるみたいです。

HPで商品見てきました。

自信はありませんが、法的にクレーンに該当すると思われます。
基本的にクレーンとは、つり上げに動力を用い、水平移動が出来るものをいいます(水平移動は手動でも該当します)。
これからするとご質問の機械はつり上げが油圧(エンジン使用)、水平移動はキャスターにより手動で、クレーンに該当すると考えます。

この機械は固定されたものではないのでクレーンのうち移動式クレーンに該当します。1トン未満であれば移動式クレーンの特別教育が必要になります。更に上位資格の小型移動式クレーン技能講習や移動式クレーン免許でも取り扱いできます。
また、つり上げ荷重0.5トンを超えるクレーンを利用する場合玉掛の講習も必要です。1トン未満であれば玉掛け特別教育、1トン超は玉掛け技能講習が必要。
従って、ご質問の機械は最低でも、玉掛け特別教育と移動式クレーン特別教育が必要です。

この回答への補足

わざわざHPまで見て頂いてありがとうございます。
ただ油圧はエンジンではないと思うのですが・・・
動力というものに油圧が該当しない場合は、どうなるのでしょうか?

• 1