アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、身内の債務を負いました。

ここ10年ほど保険外交でがんばって母子家庭を支えてきたので
仕事を失う自己破産だけはなんとか避けたいと思っています

いろいろな弁護士事務所のHPで
民事再生(個人再生)なら大丈夫だと書かれているので
それで処理をしたいと思って調べていたのですが

民事再生なら法的には拘束はないが、実際には職場のチェックが入って
分かってしまうのではと言う方がおり
非常に迷っています

実際のところ、どうなのでしょうか

A 回答 (1件)

こんばんは。


不安なお気持ち察します。

私もapishoneyさんと同じ職業で当時勤続10年という時に小規模再生をしました。
その後4年勤めましたがまったく大丈夫でしたよ!

ただ退職金の予定金額の証明がいりましたのでそれを出してもらうのに当時の
所長に全てを話して出してもらいました。
後は入ってる保険の解約返戻金の証明などもいりますよね。
まぁこれは自分で出せましたので問題はなかったですが(^ー^;

参考になれば幸いです。

この回答への補足

投稿者のapishoneyです

投稿ルールが分からず、
先に記入した回答へのお礼が後ろに回っていますがお許し下さい

本日、弁護士事務所で個人再生の手続きをしてきました

担当弁護士さんは、
これまでに保険外交員の個人再生経験があるとのことで、
その方も仕事は問題なく続けられたとのこと
100%とはいわないが、いい結果を信じて頑張るよう言われました

他の方の参考になるかもしれませんので追記いたします

補足日時:2007/06/22 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞きたかったのです
涙が出るほど安心しました

もちろん職場による相違はあるかもしれませんが
必ずばれる、ということではないのですね

maru200404さんは上司の方との関係もうまく築いていらしたようですね。参考とさせていただきます

きつい仕事ですが失うのはもっとつらいので
前向きに頑張ってみようと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!