プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は24歳 彼女は22歳です。
僕の彼女は両親がいません。
去年事故で亡くなりました。
そのときの彼女の落ち込みようは凄いものでした。一気に8Kg近く痩せてしまったんです。
そんな彼女は今猫(2匹)と一緒に暮らしています。
その猫は彼女の両親が飼っていた猫で、彼女も10歳くらいのときから一緒にいる猫らしいのです。
そして異常とも思えるくらい、猫を可愛がっているんです。
まず、猫たちのためにもともと一人暮らしをしていたアパートを出て、ペットOKの彼女のお給料では結構キツい(と思われる)マンションに引越しをしました。
彼女が会社に行ってしまうと留守番になってしまう猫たちのために空気清浄機やエアコンを付けっぱなしだったり、僕の家でデートしているときも、猫が心配だからと必ず家に帰ります。
遠出も出来ません。旅行に行くときは何ヶ月も前から生活を切り詰めて猫のホテル代を搾り出しています。
彼女が僕の家に泊まれないのなら!と、僕が彼女の家に泊まりに行くのですが、夜寝るとき猫が一緒なんです…。
僕と彼女の間に猫がいるんです。最初こそ子供みたいで微笑ましいと思ったものの、最近はなんか、微妙な気分です。


今、僕と彼女はそろそろ結婚しようか?みたいな感じになっています。
僕の両親も彼女との結婚には賛成してくれています。
ただ、そこで問題なのが、彼女の猫なんです。
正直僕は猫のためにそこまで出来るか不安です。凄い無駄なお金に感じてしまいます。
彼女にとって猫は家族らしいのです。でも、僕にとってはペットはペットです。
今まで僕は彼女に嫌われたくないあまり、猫好きみたいな振りをしてきました(嫌いってわけじゃないです)。
僕としては、猫は誰かに譲るなりして欲しいところです。
でもきっとそんなこと言ったら彼女は怒るでしょうし、僕から離れていってしまうかもしれません。

このまま僕は猫好きの仮面をかぶっておくべきでしょうか。それとも、実はそんなに好きじゃない。結婚をするなら猫は誰かに譲って欲しい、と正直に言うべきでしょうか。

A 回答 (32件中11~20件)

みなさんが答えられているように質問者様はもう一度、結婚ということについて考え直された方がいいですね。


彼女さんは22歳という若さでご両親を一度に亡くされた訳でしょ?
それも突然の事故で。
病気ならまだ多少なりともその時を迎える覚悟を持つ時間があります。
でも突然の事故では・・・。
いきなり一人にされてしまった彼女さんの心痛、少しは理解できますか?

そんな悲しみの中で彼女さんが社会人として働いていられたのも
猫ちゃんのおかげだと思うんです。
猫ちゃんを食べさせる為にも働く必要がありますよね?
彼女さんにとって猫ちゃんは10年飼ってきたペット以上に10年共に暮らした家族であり、
突然に他界されたご両親の忘れ形見で今は心の支えなんですよ?

それを執着しすぎだとか所詮ペットなのにとか考える発想が理解できません。

質問者様は本当に彼女さんを愛していらっしゃるのでしょうか?
結婚するってことは彼女さんをそのまま受け入れるということですよ?
ご両親を突然亡くされた彼女さんの悲しみを受け入れることが出来ますか?
いま猫ちゃんの存在が彼女さんの悲しみを受け止めているんです。

それを手放せというのは人としてあまりに酷だと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたは相手の立場に立って考えた事がありますか?


彼女にしてみれば、先立たれた両親以外には猫しか居ないんですよ?
もし自分がその立場ならどうなさいますか?
私にはあなたが自分の都合だけで物事を考えているだけの様に思われます。
ペットにかけるお金=無駄と考えている時点で何かおかしくありませんか?
    • good
    • 0

確かに落ち着かない、というのはあります。


しかしちょっと異常なくらいの執着です。
この結婚はちょっと難しいと思います。彼女の性質からすると
猫についての提案について、承諾しませんでしょうし、
恐らく一生言われ続けることでしょう。
質問者さんはそれに耐えられますか?

その執着・お金の使い方は異常でも、結婚となると猫付きは当然です。
    • good
    • 3

私も他の方の意見に賛成で、彼女のためにも別れた方が良いのでは?


私は動物嫌いですが、彼女の猫に対する気持ちに対しては支持です!
私は両親が健在ですが、「去年事故で亡くなりました。」この文を読んだだけで、泣きそうになりました。
猫は彼女にとって最も重要なのに、あなたがそのように感じてるのなら、そもそも価値観や感覚が合わないような気がします。
    • good
    • 0

諸々の彼女の事情を知っていて


>凄い無駄なお金
>ペットはペット
>猫は誰かに譲るなりして欲しい
→こう思うなら、彼女への愛情もそこまででは?
ペットを飼ったことのない人にはわからないと思いますが、

>結婚をするなら猫は誰かに譲って欲しい
というセリフは、言ってみれば、
×1子持ちの人に「結婚するなら、連れ後は相手に親権譲ってきて」というのと同じです。
ほとんどの人は「子ども(猫)」を選びますよね。

家族を失った彼女に残された唯一の家族である猫、しかも小さいころから、親と一緒に飼っていた猫を
大事にすることがそんなに理解できないこととは到底思えないですし、
ペットのためにマンションを変わる人、ペットと一緒に寝る人、そう珍しいことではないですよ。
何にお金をかけるかは自由です。彼女が自分のほしいものを我慢してでも、ちょっとキツくても
猫を家族と思っている以上、必要不可欠な出費でしょうね。

あなたが猫を我慢できないなら、別れたほうがいいと思います。
あなたの彼女への思いやりもそこまでなのでしょう。
彼女のことを本当に思っているなら、あと数年しか一緒にいれない猫を温かく見守ってあげればいいと思います。
別に二人きりになるのは、それからでもいいわけですし…。
猫がいるからって何かが変わるわけじゃないと思います。

猫好きっていう仮面までかぶる必要はないと思いますけど、
彼女と猫を引き裂くこともないと思います。
    • good
    • 0

今はまだ結婚もしていないため、会えない時間を大切にしたいと思うため、


猫がちょっと邪魔に思うかもしれませんが
結婚して一緒に居る時間が増えると、そうでなくなるかもしれません。

反対に、結婚することで我慢の限界が来て爆発することだってありそうですね。
ご両親の形見の猫だということですが、猫好きな人は、今いる猫がいなくなっても、また新しい猫を飼うので、そのあたりは諦めたほうが良さそうです。

蛇足ですが
自分が留守の時に、ペットの為にエアコンを付けっぱなしでいるというのは、最近よく聞く話です。
国を挙げて官庁中心にクールビス(クールビジネス)をしたり、世界で地球温暖化問題が謳われているなか、
環境に物凄い悪いとは思いますけどね(笑
猫もやはり家族なのでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは



 質問者様も猫が嫌いってことではないのなら動物虐待の心配もないですし、結婚しても猫の事は彼女に任せっきりにすればいいと思います。

 ウチも猫を飼っているのですが、オフクロにばっかりなついて、俺には、ちぃ~ともなついてくれません。(苦笑)

 それにペットって、家族関係がギスギスしている時にみんなを和ませてくれる存在にもなります。

 「猫は家族」 ご両親を亡くして淋しい気持ちをペットの存在で癒される彼女の気持ちがよくわかります。

 経済的な理由はネックになるところでしょうが、ここはひとつ男の度量の広さで彼女の希望を受け入れてあげてはどうでしょうか。

 猫にあまり嫉妬しちゃダメですよ!
    • good
    • 0

猫飼いの既婚者です。

彼女の猫に対する愛情は異常だとは思えません。ペットを飼う以上、当然のことをしているだけです。
ペット可のマンションに引っ越す・・・ペットを飼うならペット不可の賃貸アパートにはいられないですよね?
留守番する猫の為にエアコン・・・知らない方もいるかもしれませんが、これも当然です。窓を開けっ放しにして出掛ける訳にもいきませんし、締め切った部屋の中は空気が篭ります。特に夏の昼間、締め切った部屋内は物凄い暑さです。猫に限らず、その中に閉じ込められて熱中症になるペットは多いのです。
旅行に行く際にペットホテルに預けるのも当然かなと思います。我が家の猫は人見知りが凄いので家に置いて行きますが、やはり1泊が限度です。
上記の事にかかる費用はペットを飼う上での必要経費です。ペットを飼う以上掛かる費用だということは理解して頂きたいと思います。
ただ・・・一緒に寝る時は猫たちをベッドからどかして貰うとか、外で遊ぶ時は少し多めに餌を出して来て貰う等は話次第ではできるかもしれません(笑)。そして、彼女が10歳の頃から飼っているということですので、もう猫サンたちは随分ご老体のはずです。言い方は悪いですが、あと10年生きれば大往生です。それまで我慢できれば我慢する、という手もあると思います。それまでにあなたが猫大好きになる可能性もあるでしょうし・・・
今彼女と結婚するなら猫たちも漏れなく付いてくると思っていたほうが良いと思います。人に譲るとしても、なかなか里親は見つかりませんよ。
かといって、結婚する相手に隠し事も良く無いと思いますし、よく話し合ってお互いにとってよい方向へ行くように歩み寄る事も必要だと思います。
長々とすみません。猫大好きなので偏った意見かもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

31女です。


貴方は結婚はやめたほうが良い。
まだ結婚する覚悟がありません。
家族になる人は、丸ごと受け止めて、守っていくもんです。
ご両親をなくされた彼女の悲しみは想像を絶しますね・・・・。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、
誰しも親の老後が付きまとうわけですよ。
まずは、彼女の親の老後を心配しないだけ幸せだと思う。
その分、貴方は彼女の心の隙間を理解しなければならないわけです。
親は子供の世話になんかならないぞ、と言ったとしても
いつか一緒に住むことにもなるでしょう。
金銭的にも、年をとれば、それだけお金はかかる。
子供がいれば、その分・・・・。
猫で、そこまで不満をもっているのは、かなり問題があると思います。
うちも猫飼ってるけど、猫より親の老後の方がすんごい負担感じますよ。
人間の方が確実に長生きしますから、ね。
言ってる事が小さい。
彼女の為にも、自分の為にも結婚は今しない方が良いですよ。
自分の事しか考えない男性は結婚する資格がありません。
    • good
    • 3

猫を誰かに譲って欲しい=破局になると思います。



ましてや、年を取った猫を他の方が譲り受けるというのは可能性としても低いですし、彼女からしたら捨てろと言っているも同然かと。

自分はペットは飼っていないので、どちらかと言うと質問者様よりの感情ですが、人生の半分以上を一緒に過ごしてきたペットは彼女にとって非常に大事な存在である事を理解してあげて下さい。

自分の意見としては、ペットは間違いなくあなたより寿命は短いです。今後何十年と一緒に過ごす彼女の事も考え、出来るだけ可愛がってあげたほうが良いと思います。(猫さんが後何年間、元気でいられるか解りませんが、それすら許容出来ないなら、諦められた方がよろしいかと)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A