アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在彼氏と同棲中です。
私は生まれた時から絶えず実家で猫を飼っていて、大の猫好きです。
一人暮らしを始めてから猫のいない寂しさに耐えられず、経済状況や環境が安定したら必ず猫を飼おうと決意していました。
しかし、同棲中の彼は猫が苦手とのことです。
私の熱意に押され、猫の部屋を決め、極力彼の生活空間に猫が入ってこなければいいとの条件を出されましたが、そこまで無理をさせてしまうのは申し訳ないし…

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、猫が苦手な人が何かのきっかけで大丈夫になることってあるのでしょうか?彼と猫が無理なく共生することはできないでしょうか?
お知り合いの話や経験談など、お聞かせいただければ嬉しいです。

ちなみに、トラウマがあるわけではなく、「目が怖い」「引っ掻いたり噛んだりしそう」という理由で苦手だそうで、子猫は比較的大丈夫とのこと。
私としては、子猫がある日起きると突然成猫になっているわけではないので、子猫から飼っているうちに慣れるのではないかという一縷の希望に縋っている状態です。

また、収入や部屋の環境、別れたらどうするの?などはまた別問題ですので、ここは本件以外のすべての条件をクリアしている前提でお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

慣れる場合もあれば、嫌いから好きになる場合もあれば、


そのまま苦手な人もいると思います。こればっかりは何とも言えません。
慣れたり好きになったら問題はないので、
苦手なままの場合を. . .

知り合いの同棲してるふたりが、彼女の側が猫連れで(3匹)
一緒に暮らしてますが、何年もたった今でも彼が猫が嫌いというか、苦手です。
なので、彼女が実家など、家をあけるときはペットホテル、
何年もトイレやごはんなどの世話も一切してないようです。

別のご夫婦で、数十年猫を飼ってる高齢の夫婦、
女性のほうがかなりの猫好きで、保護した猫を5匹飼ってますが、
こちらもご飯、トイレなど一切夫はタッチしません。
嫌いではなく、ただ、好きではないというのか、見ててよくわからないのですが、
同じ部屋にいても平気ではあるけど、世話をするのが好きではない、もしくは
まったく興味がないなのな?と思ったり。猫に声をかけたりしてるし、
触ってるし嫌いではなさそうですが、たぶん好きでもないのでしょう。

そのうちの場合は、留守時間が長いときは(女性側のです)
ペットシッターをお願いしたりしてます。
私がカギを預かって世話しに行ったこともありますが、
ご主人は家にいらしたけれど、一切ノータッチでした。

というかんじで、病気や仕事で時間が長くかかる外出、帰省などの場合は
彼が自分でやるといわない限りは、ホテル、もしくは猫好きな友達に世話してもらうとか、
なにかのときに頼む先はキープして考えていたほうがよいと思います。

彼の部屋にできるだけ入らせないというのは、特に問題ないと思います。
一人暮らしで自分の部屋だけで工夫して、猫が快適に過ごせるようにしてる方も
多いと思います。
あと、苦手な人の場合は脱走防止とか、そういうのに特に気が回らないので、
普通以上にそういうところに気を付けるべきだとは思います。
(自分の部屋に脱走防止のうち扉状態のメッシュパネルを付けて、自分がいないときは
そこに入れておくなど。)

猫は、恐怖を感じた時など、転嫁攻撃もしたりしますし、
極力猫が苦手な人は、なるべくタッチしないほうが得策かなとも思います。
興味が出てきたら、自分自身で勉強をなさって、たとえば雷や地震、犬にほえられたなどで
固まっているときにうかつに手を出すと激しく襲われることがあるとか、
そういうことも含め、調べようと思うといまは調べやすいので。
とにかく、彼自身が猫に興味が出て、猫に触ってみたいとか、猫のことを知りたい場合
たくさん教えてあげるのもよいなあと感じますが、
もし恐怖心や、苦手意識があるときは、無理に猫と接触させようとしないことがいいんじゃないかと
考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にたくさんのご回答ありがとうございました!
こんなにご意見をいただけるとは思っていなかったので感動しました。
ベストアンサーは具体的なご意見を多くくださったこちらの回答者様にさせていただきました。

可愛がることはないけれど、共存しているご家族もいるのですね。
長期家を空けるときに世話をしてくれるような猫好きの友人はいるので、もしものときはお願いしたいと思います。
もし慣れることができなかった場合の対策も色々教えてくださったので、彼ともじっくり話し合って前向きに検討してみようと思います!
たくさんのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 20:46

苦手な動物に慣れる・・って難しいと思いますが、子猫のうちから一緒に飼ってみないとわかりませんね。


こればっかりは。
情がわいて可愛くなったという人もいれば、逆に叩いたりしまう人もいますので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり飼ってみないとわからないですよね、人間も猫も生き物ですから……
彼は怖がって避けはするかもしれませんが、決して生き物に酷いことをするような人ではないので、そこは心配ないと信じたいです。

お礼日時:2014/01/04 20:42

慣れるまで気長に待ちましょう。


どうしても慣れないようならばどちらかを選べばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり気長に待つのは大事ですよね。
どちらかを選ぶ……一度飼った生き物を簡単に手放すということはしたくないので、そうならないよう熟考したいと思います。

お礼日時:2014/01/04 20:39

こににちわ。


いやいやご心配は、問答無用ですぞ。
実は、私も彼氏と同じで大の猫嫌いでした。
しかし、ある時を機に、それが一変しました。
高校生ぐらいまでは、なるべく、猫を避けるような
生活を過ごしていました。
高校の三年になった時に、友人の家に招かれました。
友人宅に入った時に、突然二匹の子猫が玄関に・・・・。
私は、猫が嫌いでしたが、その懐っこさに、ついつい
嫌いなことを忘れて、本能的に手をだして、撫で撫で
していました。
自分でも不思議な感覚に恐れわれ、なんだか笑顔になって
ました。
その子猫というのは、先日、友人の母が家の前で、捨てられていた
か、母親と離れてしまったかわからないが、二匹体を寄せ合って泣いて
いたのを可愛そうに思い、友人宅で飼うことになったのだと。
私自身もなぜ猫が嫌いなのかは、はっきりとした理由がなかったので
すが、子猫を見て、可愛いというよりも、守ってあげたいという
気持ちが、私の感情に生まれました。
まぁ初めから、大人の猫を飼うのは、ハードルが高いと思いますから、本当に
生まれてまもない子猫を飼えば、きっと彼の猫嫌いも解消されると
思います。
子供が生まれるのと同じで、生まれたての子猫も、天使のように思いますからね。
そんな天使を嫌がる人は、まず絶対にいませんからね。
大丈夫ですよ、きっと彼も猫と共生はできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに生まれたて、というのは守ってあげたくなりますね。
彼は子供は好きなので、同じように子猫も嫌わないでくれるかな…?
ご自身の体験談でとても心情が伝わりました。

お礼日時:2014/01/04 20:37

慣れさせるより彼がいる時は少し距離を置くことを意識した方がいいでしょう。


苦手な物は治ることより悪化することの方が厄介なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、焦って慣れてもらおうとしてかえって悪化されると悲しいですね。
彼の気が向いたときに、様子を見てもらえるような環境作りも考えてみようと思います。

お礼日時:2014/01/04 20:18

その程度の嫌いさなら大丈夫でしょう。


子猫はとにかく可愛いので一緒にいるうちに
なついて怖くなくなると思います。
彼もあなたのために慣れるよう努力すると思いますし。
子猫はできるだけ大人しい子を飼われるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様のご意見を読んでハッとしたのですが、猫の性格までは考えていませんでした!
たしかに猫によってかなりの性格差がありますしね…
メスの方が比較的おとなしいと聞くので、そのあたりも考えようと思います。盲点でした。

お礼日時:2014/01/04 20:17

猫アレルギーだというならば無理ですが、単に苦手ということであれば、猫に対するイメージを良くすることで、飼ってみたい気持ちになるかもしれません。


子猫から飼育するというのは良いと思いますが、実際に飼育を始める前に、動物系のバラエティー番組などを見て猫のかわいらしさを知ってもらうというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
むしろ私が猫アレルギーの気があります(笑)
実際に飼ってみたけど慣れなかった、という場合が恐ろしいのでやはり事前の努力が必要ですね。

お礼日時:2014/01/04 20:15

猫が無理なら、犬もかわいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
犬もかわいいですよね!
私はどちらも大好きなのですが、彼はどちらとも苦手です…(笑)
犬をきちんと散歩に連れて行くのが難しそうなので、今回は猫を、と考えていました。

お礼日時:2014/01/04 20:13

苦手な人に好きにさせるというのはあまり強要しないほうがいいですよ。


それより、極力彼に猫を近づけないように心掛けた方がいいと思いますよ。
彼から猫に近付くのはOKでも、「ほら、可愛いから近付いてみてよ!」というのはやめた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、苦手な食べ物でも強要されると余計に嫌になってしまいますものね。
猫からは近づけず、彼の気が向いた時だけ様子を見られる環境が必要かもしれません。

お礼日時:2014/01/04 20:12

子猫から飼っているうちに愛着がわくことを期待するしかないですが、彼が猫になじまなかった場合、最悪彼と別れてしまうことになる覚悟も必要な選択ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、あくまで「慣れてくれる」というのは期待なので、そうでなかった場合のことも考えなくてはなりませんね。
もちろん別れたくはありませんので、もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています