アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、とても猫が大好きです。事情があって今は一緒に暮らしていませんが、時間があれば実家の猫の会いに行き、いっぱい遊んで構って猫を補充します(笑)

最近、彼氏さんができました。お付き合いをする前から私がどれほど猫が好きかの話をしてはいましたが、そんなある日、冗談っぽく「自分と猫、どっちが大事?って聞いたら何て答える?」と質問されました。たぶん「もちろん貴方!」という答えを期待していたんじゃないかなーと想像するのですが、私の答えは、

「同じ土俵には上げられない。貴方と猫を比べることは絶対にできない。」

よくよく考えて見ると、ヒドイ奴ですね。彼氏さんが少ししょんぼりしていたように思います。でも、本当に彼氏さんも猫も同じように好きだし…正直に答えたかったし…

そこで、お聞きいたします。
お付き合いしている相手から、「自分と猫、どっちが大事?」て聞かれたことありますか。その時、なんと答えましたか。また、なんと答えますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

男です。



あなたとまったく同じ答えをします。

よく、「仕事と家庭とどっちが大事?」って、角を出す奥様がいますが、それも一緒です。
「両方とも大事です。」
比べるものではありません。

ただし、彼氏が怒って、この質問をしたときは「あなたが、猫のことばかりやっていて、彼氏との会話ができていない」バランスの悪い時ですので、注意しましょう。

両方とも、バランスよく「大事にしてあげてください。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

両方とも私にとっては大切なので、そんな質問されると本当に困ってしまいます。今回は、冗談ぽく聞かれましたが…
>彼氏が怒って、この質問をしたときは
そんな事が起きないように、彼氏さんとはいっぱい会話をしていきます。

しかし、夢は大好きな彼氏さんと大好きな猫と仲良く暮らすことなんですよね。

お礼日時:2008/02/09 16:06

こんにちは。

30歳既婚女性です。

「私と仕事とどっちが大事?って聞かれたらなんて答える?」って主人に聞いたことがあります。(笑)猫の話じゃないけど・・・
「どっちも大事でしょ。比べる対象が違うからどっちとか選ぶことはできない。」って言われました。
そりゃそーだよなって思いましたけどね。(^-^;)
仕事をしているから一緒に暮らしていられるんだし、家族がいるから仕事を頑張れるってことを言いたかったんでしょうね。

「猫と俺とどっちが大事?」って聞かれたら、「比べることができない。」よりも「どっちも私にとっては大切な存在よ。」って言ったほうが良かったんじゃないかな?って思います。
猫はペット・家族として大切だし、彼氏は一番好きな人でとても大きな存在のはずだから。(^-^)どっちも大切だから比べるなんてことはできないけど、あなた以上の人はいないと思うって言うことを伝えれば満足してもらえるんじゃないかな?


ちなみに、私は・・・祖父母を結婚式に招待しようと思って連絡したら、最初「ミー(猫)が独りになって可哀想だから欠席しようと思う。」って言われてショックでした。( ̄□ ̄;)「え?おばあちゃん今何て言った?!孫の花嫁姿より猫???」
結局二人で出席してくれて「結婚式にきてよかったねぇ。」と笑顔で二人が帰っていったのでめでたしめでたしでした。(笑)
でも帰り際に「早く帰らないとミーが心配してる・・・」って・・・おじーちゃん!?おばーちゃん!?(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「私と仕事とどっちが大事?って聞かれたらなんて答える?」って主人に聞いたことがあります。
やはり一度は聞いてみたくなりますよね。たとえ、返ってくる答えがわかっていたとしても、それを聞くと安心しますよね。

>、「比べることができない。」よりも「どっちも私にとっては大切な存在よ。」
そうなのです。今はきっぱりと「比べられない」と言ってしまったことを後悔しています。伝えたいことは「どっちも大事!」だったハズなのに…

おじいさま、おばあさまのお話は、私も猫好きなため分かるので複雑な気持ちです(笑)まるで孫や子どものように愛していらっしゃるのでしょうね。

お礼日時:2008/02/09 16:20

猫好きです、一人の時は2匹飼っていたこともあります、もちろん猫のために旅行に行かなかったことも有りました、しかし、私と猫とどちらが一番とか、大事とかの質問はされたことがありません。



もしされたらと、言うことで私なら迷わず相手の方の名前を言います、それは質問者が答えている言葉の中に有りますが、決して同列に考えられないからです(幾ら大切な猫でも擬人化は私はしません)

だから質問者の言葉の後に、だって○○は私の一番大切な人、猫は幾ら大切でも猫以下でも無ければ猫以上でも無いのですから・・・と、続けます。

こんなことを書くとほんとうに猫が好きなのか疑うかも知れませんが、現在は家族に動物アレルギーの子供が居るため一切飼いません、家族が私にとって一番大切な守るべき者ですから・・・

又私は男ですが猫と彼氏と天秤に掛ける発言はされない方が良いと思います(冗談でも)私なら気分を害します(気に障るでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>大事とかの質問はされたことがありません。
おそらく、猫に会うためだけに実家に戻ったり、友人のうちの遊びに行ったりするので、聞いてみたくなったのではないかと思います。

聞かれたことが、「人対人」であったなら迷わず「貴方です!」と言うのですが、対象が「人対猫」だったので、上記のような答えになってしまいました。ちょっと聞かれたことにびっくりしたのもあったかもしれません。私の中では、「人」と「猫」はまったく別扱いだったので。
それを伝えたかったのですが、言葉足らずでした。

>猫と彼氏と天秤に掛ける発言
すでに同じ場所にすらいないため、天秤にかけたくてもかけられないのです。でも、こういうのは「天秤にかけてる」というのはあるのでしょうか。

お礼日時:2008/02/09 16:33

飼った事もないですし、聞かれたこともないです。



僕はズルい人間なので、基本 目の前にいる人に悪い気をさせる
事は言いません。

もしネコを含めトライアングル状態の時に聞かれても、
ネコは日本語が解からないので、「もちろんキミやで」って
答えると思います。

「ネコは人の言っている事が解かんねんでっ」という人もいますが
そっち系の考えの人には正直お手上げですので、
その時は<参りました>って謝りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>基本目の前にいる人に悪い気をさせる事は言いません。
確かにズルイです(笑)私も悪い気にさせたくないのですが、頭で考えるより口が先に出てしまうという厄介な性格です。

>「ネコは人の言っている事が解かんねんでっ」という人もいますが
猫に限らず人に近い動物は、声のトーンなどで感情や雰囲気を感じ取るので、言葉がわかっているように見えるのだと何かで聞いたことがあります。もしかしたら、コイツ私の言ってることわかってるんじゃ…と思うことはあります。
確実に分かるのは、日がかなり空いてから会いに行くと「誰?」という顔をしていることです。

お礼日時:2008/02/09 16:50

私も、質問者様と同じような回答をすると思います。


ひどいとは思いませんね。
たとえて云うなら、水と空気、どっちがなくても
生活できないのよ(生きられないのよ)というのと
同じ感じでしょうか。

「私と仕事どっちが大切なの?」っていうのと似てますね。
それも、上記の答えになります。
彼氏、彼女のみでは、生活はなりたたないと。

でも、さびしかったのですね、彼。
質問者様は、「猫好きな人」という部分もこみでの
人格だと思いますので、猫をぬいた質問者様だと、
彼が好きになったあなたではないのだ、と教えてあげたいです。
猫を愛するやさしい部分もこみで、あなたの彼女なのだと。
さびしいときもあるのでしょうが。

私は命がけで(というのもちょっと大げさですが、一歩間違えたら
死んでますよとあとでお医者さんに言われる怪我をしながら
猫を助けました。)猫を助けたことがあるので、なんか、
自分の命と猫の命って云われたらうーん、と迷ってしまうほうなので、
困ってしまいますねー。猫だって私には同列の命です。
まあ、正直私は動物への思い入れありすぎ、と思うのですが、
どうしようもないのですよ、動物への愛って。

ちなみに、猫とか犬くらいの動物になると、
すくなくとも数個の単語はわかりますし、あと
感情には確かに非常に敏感ですね。説明すると「うそだー」といわれそうなこともしたりします。たまたまだっていわれたらそれまでなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「私と仕事」のことをお嫁さん、もしくは彼女さんが相手に向かって言うときは、寂しいときだと聞きます。回答者様のおっしゃる通り、寂しかったのかもしれないです。
実はペット可のとても良い物件が見つかり、引っ越しが決定しました。残念ながら実家の猫は高齢なため、新しい環境には連れて行けないのですが、猫と一緒に暮らせる環境になったのが嬉しくて、ついついその嬉しさを彼氏さんに話していました。今思うと浮かれ過ぎだったかと(笑)
質問されたのも一回だけですし、他の方も書いてくださるように「どちらも大事!」ということをきちんと伝えて行きたいと思います。

命がけ!すばらしいです!
>猫だって私には同列の命です。
確かに人よりも小さく寿命も永くはありませんが、上下するお腹や鼓動を聞くと「ああ、ちゃんとここにいるんだー」と妙に関心してしまいます。

お礼日時:2008/02/09 21:23

猫大好き人です!


今6匹同居してますが、うち2匹は目の開かない時から育てたので、
飼い猫というより「自分の子供」です^-^

私も今の彼から
「俺と猫、どっちかを助けなければならないならどっち?」
と聞かれた事があります。
即答で「○○ちゃん(猫の名前)」と答えました。

彼はもちろんめちゃくちゃ大事です。でも愛猫を守ることは自分しか出来ない!
・愛猫の為ならどんな苦痛にでも自分一人で耐えられる。
(猫は絶対的に自分より人間や物に抵抗力がないから)
・彼の為というなら、お互いに助け合って耐えようと思う。
こんな考えの差です。

彼が猫に少し嫉妬している事も分かりますが、
大事なものは一つではないし、それを人間や動物で別ける必要も無いと思います。
質問者様の「同じ土俵には・・」とうのは正しい答えです。

この回答への補足

申し訳ありません、お礼が抜けておりました。
回答、ありがとうございます。

補足日時:2008/02/10 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6匹と暮らしていらっしゃるのですね。とても楽しそうです。

>「俺と猫、どっちかを助けなければならないならどっち?」
「助けなければならないならどっち」ですか。これもまた、どちらも大切に思っていれば返答に困る質問ですね。もし聞かれたら「貴方も助け、猫も助けるようにする」と答えます。本当にそんな状況になったら、頭で考えるより体の方が早く動くような気がするので、どうなるかは分からないですけどね。

>大事なものは一つではないし
人それぞれ大事なものは違います。それを比べることはできません。好きな食べ物などなら順位は付けれそうですが(笑)

お礼日時:2008/02/10 10:17

こんな質問、「私と仕事とどっちが大事?」と聞いているのと同じです。


自分があなたの立場なら、「そんな質問する方がおかしい。
あなた、『私と仕事とどっちが大事?』と聞かれて返事できる?」って言うと思います。


あと、公の前で「彼氏【さん】」は止めましょう。
ここで書くなら「彼氏」と書くべきだと思いますよ。
日本語としても間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あなた、『私と仕事とどっちが大事?』と聞かれて返事できる?」って言うと思います。
質問に質問で返すという方法ですね。これが「猫」ではなく「仕事」だったなら回答者様のように聞き返すと思いますが、今回は「猫」だったため、「ここはどちらも大事!と伝えねば」と思い出た言葉が上記だったのです。ですが実際「仕事とどっちが大事?」なんて聞かれたら、つい将来を心配してしまいます。

お礼日時:2008/02/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています