アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。
私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。
猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。
逆に威嚇されてしまいます。
私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に
入ります。
コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。

この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか?
この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。
皆様、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは。



とりあえず、何もしないことです。
無視して、部屋の中でゴロンとしてると、
気付いたらおなかに乗ってたりします。
…というのが、私の彼でした。

少し慣れると、猫は自分から人間の手に頭をこすり付けてきたりします。
その時は手の場所は動かさず、指だけ動かして、のどをなでなで。
もっと慣れたら、触るか触らないかぐらいの強さで背中をなでなで。
彼はこれが非常に上手だったらしく、一気に気に入られてましたw

彼が家に来ると、私より彼にベッタリになってしまいましたw

何もせず、猫が近寄ってくるのを、ひたすら待ってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

お礼日時:2007/04/13 07:05

うーん、私もすごく怖がりの猫がいるので、彼女の気持ちに同調しちゃいました(^_^;)


でも、好きな人のことは、できれば猫にも好きになって欲しいとも思います。どうか焦らず、猫ちゃんに合わせてあげてくださいね。
まずは、「存在に慣れてもらう」が第1段階です。
とにかく、自分からは一切働きかけをせず、極力静かに「何の害も無い人間です」という感じで。
もしかしたら、あまり訪問の間隔をあけると、忘れてしまって毎回初めてのお客さんだと思って警戒されてしまうかもしれませんから、忘れられない程度にはこまめにお邪魔する方がいいかもしれませんね。滞在時間は短時間にして、猫にストレスを与えていないか様子を見て、悪化するようならやめてくださいね。
猫が自分から近寄ってこれるようになるまでは、とにかく大人しく過ごしてください。
出てくるようになっても、当分は、こちらから手を出したりしないように。身動きすらしない、目を合わせない、「私は物です」くらいの気持ちで(^_^;)
彼女から見て、猫の緊張が解けたと判断されるまでは、とことん辛抱です。
「この人がいるのは当たり前」と猫が思ってくれたら、成功です。
その後も、無理に遊ぼうとしたりして構う必要はありません。
元々、猫は過剰に構われるのを嫌います。「自分の気が向いた時だけ、構ってほしい」生き物です。
我家でも、可愛いあまり、とにかくスキンシップしたがる私や母より、気が向いた時だけ撫でたりする程度の妹や父の方が、猫には好かれています。(T_T)普段つれない人の方が、気を引きたくなるみたいです。
ですから、無理に仲良くなろうとしないで、とにかく存在に慣れてもらってください。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

お礼日時:2007/04/13 07:05

私の猫は結構すぐに彼氏と仲良くなりましたが、もしかしたら性別の問題もあるかもしれませんね。


彼女の猫ちゃんは、女性しか知らないオス猫・・・。
なので、男性には恐怖心があるのかも(>_<)

猫は声のトーンで「この人は優しい」とか聞き分けるので、
猫に話しかける時は、猫なで声がいいみたいですよ♪
あと、かまいすぎると、猫は嫌がるので、猫に無理に近寄らない方がいいかもしれませんよ。
猫がいても知らない顔をして、テレビを見てたりすると、
きっと猫の方からじーっと見つめてきます♪

猫にとっては「自分が先にここに住んでる住人」で、あなたは後から来た人、と見てると思います。猫ってそういう動物みたいです^_^;
あと、猫の好きなマタタビの粉を体に少しふってみてはどうでしょうか。
または猫の好きなおやつをいつもあげるとか。。

早く猫ちゃんと仲良くなれるといいですね。
かげながら応援しています(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

お礼日時:2007/04/13 07:06

>微笑ましいというより、切羽詰ってます。


猫とうまくいかないと、彼女ともうまくいかない気がして。
実は「猫の体調がおかしくなるからあまり来ないで」といわれてしまってます。

わはは。w 彼女もかなりの猫馬鹿タイプですね~。(私もです)
でも、これ、半分冗談ですよ~。w

>またたびにも反応しないというし。
あ~、劇的に猫がこっちを振り向いてくれる方法はないですかね。

あれ?この猫またたびに反応しないなんて珍しいですね。
でも、またたびにもタイプが3種類あることを彼女さん知ってます?
粉末状、小粒状、木の枝丸ごとってかんじで3タイプあって、うちのニャンは、粉末状にしか興味をもたないんです。他は見向きもしないんですが、粉末状のアルミケースを見せると、すっ飛んできて、おそるおそるなめます。(すぐに飽きてしまうらしく、一瞬ですけどね)

彼女さんは粉末状のまたたびは試したことがないまま、「うちの猫はまたたびには反応しない」と思い込んでるってことはないですか?

もしそうだったら、またたびの「粉タイプ」を頭からふりかけて再登場してみたら少しは効果あるかかと思います。

けど、基本は香水とか整髪料とか匂いのキツイものはつけないで、目も合わせないくらいの完全無視って態度でいたほうがいいと思いまっする。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3種類あるって事は、話してました。
3種類共試したかは、聞いてませんので、今度聞いてみます。

>もしそうだったら、またたびの「粉タイプ」を頭からふりかけて再登場してみたら少しは効果あるかかと思います。

えっ!これってまじで、頭から被るっすか?
やるしかないか。

お礼日時:2007/03/15 07:14

うちの今年5歳になるメス猫もすごく神経質です。


元々怖がりなのですが、あまり来客がいなかったのが特によくなかったようです。
客が来ると(特にインターホンがなったとき)即座に押し入れの奥などに隠れて、見つけてもかたくなって抱っこもできません。
その猫ちゃんと同じく場合によっては吐いたり、粗相したりします。

しかし。。3年前、韓国の友達が5日泊まりました。
1日目は逃げていましたが、夜ケージに入れて2人+1匹で部屋で寝ました。
すると、翌日寄っては行きませんが、なでられても平気になっていました。
ぜひお試し下さい(もう試されました??)

こういうタイプの猫に無理に関わるのは絶対いけません。
無視するつもりで、向こうが警戒を解くのを待ちます。
大声を出したりせず、飼い主の味方だと思わせればいいと思います。

ちなみにうちの猫は年を取るごとに頭がよくなって、隠れる時間も短くなりました。

猫が嫌がるなら外で会えばいいと思いますし、彼女との仲を心配することはないですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケージを使う方法をやってませんです。
彼女がOKするかわかりませんが、聞いてみます。
なんか、恋愛相談みたいになってしまって、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 07:08

 どなたかも書いていますように、猫は煙草のにおいが嫌いです。

家のは飼って16年になりますが、未だに睨んでます。

 私が考えるには、化粧品とかを多めにつけていませんか。自然な香りで安らぎを感じると思いますので、ほんの少しのシャンプーの香り位で、彼女にも嫌われないような程度で試してみて下さい。

 他の人と同様に、時間をかけるしかないと思います。我が家の場合でも、彼女が訪ねて来て、数回経った頃に、隠れることが無くなりました。

 お役に立てば。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼にも書いたのですが、煙草は吸ってないんです。(彼女は吸います)
化粧品も全然つけません。
逆に魚の匂いとかしていたら、寄ってきますかねえ。

お礼日時:2007/03/14 23:52

猫ちゃんってかわいいですものね懐いてくれると嬉しいですね。


ここは皆さん書いておられるように、時間が必要だと思います。
しかも、猫ちゃんの性質を考えると意識的にかまわない事だと思います。
猫ちゃんって新しいお家に行った時なんて、本当に用心しながらゆっくり匂いを確認して、少しずつ慣れていきます。そんな時は早く慣れさせようとして無理にキャリーバックから出したり、ケージから出したりはせずに猫ちゃんに全て任せて、飼い主としてはただ見守るだけの姿勢でいます。
そのうち自分でゆっくりとなじんでいきますので、それと同じで「君のペースでいいよ。ゆっくりでいいよ。」って感じで猫ちゃんのご気分にお任せした方がいいと思いますよ。

きっと必ず側に来て足元なんかをスリスリしてくれる日が来ますから。

それと、もし彼女が許してくれるなら質問者さんの匂いのするものをひとつ置いておくのもいいかと思います。
そうすれば同じ匂いがするので慣れるのも少しは早まるかも・・しれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行った時に、嫌われるだけならまだ良いですが、体調を崩して
しまうというんです。
そうなると、なかなか行けなくなってしまいます。
俺のものは、何点か置いてあるんですが、慣れてくれると良いなあ。

お礼日時:2007/03/14 23:49

うちの猫はメスです。


家族も皆女ばかりだったので、男の人には慣れていないと思っていました。
が、彼氏なり、男の人が来たら、私らの事は知らんふりって勢いで男の人のほうへ行きます。
メスだからかな?本能的な部分で男好きだなと感じます。。。
猫ちゃんはオスなので、あなたに嫉妬しているのでは??
あと、猫は煙草のにおいが好きではないと聞くのでそれかな?
猫ちゃんが安心する相手と仲良くしてれば慣れると思うんですが
人見知りな猫ちゃんですね。。。仲良くなれるよう祈っております。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬されているとなると、きついですね。
タバコですが、私は吸いません。
逆に彼女は部屋で吸ってます。
俺も吸った方がいいのかなあ。

お礼日時:2007/03/14 23:46

婚約者の猫と、時間をかけて仲良くなったものです。



ポイントとしては:
・自分から近づかない。相手が近づいてくれるのを待ちましょう。猫じゃらしなどで誘うのは、逆に怖がると思います。

・大きな音をたてない。話す声もできるだけ穏やかにしたほうがいいです。私の友達で声の大きい子がいるのですが、猫がとてもおびえます。

・急な動きも避けましょう。

ウチで上手くいった方法だと:

二人で座っているところに、彼女が猫を呼んでみる。飼い主の声なら信用してそのうち出てくるとおもいます。

出てきても、質問者様は撫でたり呼んだりしないこと。猫が自然に自分に興味を持って近づいてくれるまで地蔵の如く待ちましょう(笑)。多分、しばらくたつと匂いをかいできたりすると思います。

猫があまり怖がらずに近寄ってくるようになったら、そーっと撫でてみる。彼女も一緒にするといいかもしれません。急な動きをするとびっくりするので注意。

目があったら、ゆっくりとそらす。ずっと目を合わせていると、敵だと勘違いするそうです。

これの繰り返しです。私の場合、なついてくれるまで半同棲状態でも一ヶ月はかかりました。二年たった今では私にベッタリですが。根気強くがんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が呼んでも、私がいる限り、全然出てこないんですよねえ。
私が帰った後も、かなり怒っている様です。
猫じゃらしや撫でたり、目を合せたり、猫に嫌われる事ばかりしてますね。
既に敵と刷り込まれていたら、逆転は難しいですかね。

お礼日時:2007/03/14 23:56

微笑ましい質問ですね~^^。



そういえば、うちのニャンも彼氏が部屋にきたときは慌てて隠れてたなぁ~。。

体が大きくて声も太くてドカドカ歩く?男の人ってそれだけで怖く見えるんじゃないでしょうか?

でも、しばらくしたら慣れて隠れなくなると思いますよ。

猫の本に書いてあったことを引用します。
「猫に好かれる人は、因果な事に猫が苦手な人ってパターンが多いそうです。それは、そういう人達は、極力を避ける、目で追いかけるのは勿論、目を合わせない、ですよね?
そういう自分に興味を持たない、うるさく触ってこようとしたりしない人ほど気になるみたいです。

大好きな飼い主さんが親しげに喋ってる貴方に猫が興味をもってないワケがありません。(猫は飼い主の好きなものを共有したいから、飼い主のお気に入りの家具で爪とぎ・・・(;-;) したり、マーキングしたりするものなんだそうです。本によると。)

だから、猫が自分からすり寄ってくるまでは、大きな物音はさせないようにして、後は一切無視ってくらいでいたほうがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
猫との関係以前に、彼女との関係が悪化してしまい、
別れる事になりました。
皆様の意見が、彼女の将来に役に立てばうれしいのですが。

補足日時:2007/04/13 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
微笑ましいというより、切羽詰ってます。
猫とうまくいかないと、彼女ともうまくいかない気がして。
実は「猫の体調がおかしくなるからあまり来ないで」といわれてしまってます。
こうなると、長い時間を掛けて、慣らすという手段が取れないんです。
またたびにも反応しないというし。
あ~、劇的に猫がこっちを振り向いてくれる方法はないですかね。
なんかぐちになってしまってすみません。

お礼日時:2007/03/14 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!